半田市南大矢知町のよし池に女性の遺体

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・犯人逮捕の情報は未だなし
・佐藤尚子さんは車にはねられた後、池に投げ込まれた可能性が高い
・警察は、血痕の付いたワゴン車の運転手から事情聴取中

2/24 17:10追記

その後の警察の発表によると、佐藤尚子さんは車にひかれて死亡したとみられるようですが、車の方向と池の方向が異なり、車と衝突した勢いで佐藤尚子さんが池に落ちたとは考えられない状況だったということです。

さらに、佐藤尚子さんは服を脱がされるなどしており、何者かが偽造工作をしたとみられる形跡が残っていたことから、佐藤尚子さんは車にひかれて死亡した後、何者かの手により池へ投げ込まれた可能性が高いということが分かりました。

警察は現在、近くで発見されたワゴン車を所有する50代の男から事情を聴いており、この男が犯行に及んだとみています。

今後、容疑が固まり次第、死体遺棄の容疑で逮捕する方針です。

夫の佐藤五男さん(62)
「突然のことで、今はただ残念でならない。(容疑者は)なぜ救助してくれなかったのか」

殺人未遂事件の詳細

愛知県半田市南大矢知町にある「よし池」で2月24日午前7時10分ころ、62歳の女性の遺体が浮かんでいるのが見つかりました。

警察によると、同日午前5時20分ころに現場近くの民家へワゴン車が突っ込み、近くに住む住人から「近くで交通事故があった」と通報があり、駆け付けた警察官が捜査をしていたところだったということです。

遺体となって見つかったのは、現場近くに住む無職・佐藤尚子さん(62)。

佐藤尚子さんは朝から犬の散歩をしていたとみられ、体には複数の外傷がありました。

また、佐藤尚子さんの遺体が見つかった時間とほぼ同じ時間帯に、よし池から40~50mほど離れた空き地にある車庫の中から、血痕の付いたワゴン車も見つかっています。

近所の住民により通報があった交通事故とは、このワゴン車が佐藤尚子さんをはねたものである可能性が高いとみられています。

警察は、佐藤尚子さんが事件や事故などに巻き込まれた可能性もあるとみて、ワゴン車の所有者男性から事情を聴いたところ、男性と佐藤尚子さんに面識はないといい、気が動転した様子で「記憶にない」などと話しているといいます。

警察は佐藤尚子さんの遺体を司法解剖して死因を調べるとともに、男性からさらに詳しく話を聞き、遺体が池に浮かんでいた経緯を調べていく方針です。

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
自動車運転過失致傷罪…7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金

遺体発見現場(愛知県半田市南大矢知町の「よし池」)場所の地図


大きな地図で見る

この記事について

2014年2月24日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。


  1. 愛知県どうしたwww
    何か最近ヤバくねぇか?w
    殺人事件が起きたかと思えば無差別ツッコミ事件が起きるし、今度は池に遺体w
    治安悪すぎンゴw

  2. たけし軍団

    何か色々と謎の多い事件ですね。事故なのか故意なのか…。

  3. お洒落女子

    ほんと、名古屋走りをどうにかしないとこういう事件は後を絶たないよ

    しかも警察はまだ逮捕してないのか

    早く逮捕してくだせー

  4. 匿名

    車を武器にした殺人流行ってんの?

  5. 愛知県民

    こんなド田舎どこか知りません。
    たぶん愛知じゃないデス。三重県じゃないデスカ?

    • 半田市民

      もろ愛知ですよ。
      あなた、本当に愛知県民ですか?
      あまり馬鹿にしないでいただきたい。

  6. ()

    何か最近とんでもない事件が多すぎでこれくらいじゃ驚かない…

  7. 黒瀬

    偶然の事故だとしたら、よく池に捨てようと思ったな。その判断に至る意味が理解できない。

  8. 地元民

    家から見えるとこにすんでるが朝近所の犬が皆吠えていた中仕事へいったな。

    何感じていたのかな。

  9. 綿棒

    犯人の男は何でそんなとこにいたのだろう
    何か、別の犯罪が絡んでる気がする

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.