コンビニ強盗を客が除雪車で閉じ込め逮捕

北海道札幌市手稲区稲穂1の3にあるコンビニエンスストア「サンクス稲穂1条店」で3月20日午前8時25分ころ、コンビニ強盗が一般市民の機転により逮捕される事件が起きました。

強盗致傷の疑いで逮捕されたのは、札幌市手稲区稲穂1の1に住む配管工・安田豊容疑者(33)。

安田豊容疑者は刃物を持ってサンクス稲穂1条店に押し入り、男性店長(60)に刃物を突きつけて「金を出せ」などと脅して現金を強奪しようとした上、男性店長の顔などを殴って軽傷を負わせた疑いが持たれています。

札幌手稲署によると、現場となったコンビニ近くで除雪作業をしていた男性作業員2人が、飲み物を買いにコンビニに来店したところ、刃物を持った男が店長と掴み合いになっているのを目撃。

2人は「犯人を逃がしてはいけない」と判断し、コンビニまで乗ってきていた除雪車前部にある除雪版でコンビニの出入り口を塞ぎました。

そして別の客が110番通報。
駆けつけた警察官により、コンビニ内に閉じ込められていた安田豊容疑者は現行犯逮捕されました。

安田豊容疑者は警察の取り調べに対し「遊ぶ金が欲しかった」などと供述し、容疑を認めているということです。

除雪作業員の話や強盗致傷罪の法定刑など

とっさの判断でコンビニの出入り口を塞いだ除雪作業員の男性たちは、以下のように話しています。

川村義明さん(31)

「店長が(安田豊容疑者と)もみ合ってたから」
「とりあえず『逃がしたらヤバい』と思ってね。逃げれないようにしようと思ってね」
「入口の前にただ塞いだだけ」

松橋正さん(46)

「ヤバいと思った」

【強盗致傷罪の法定刑】
強盗致傷罪…無期または6年以上の懲役

強盗事件現場(サンクス稲穂1条店)場所の地図


大きな地図で見る

この記事について

2014年3月20日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    かっこいいな~
    しかし、客が入ったり出たりしてる状況で強盗?
    そもそも昼間っからコンビニ強盗とかありえないでしょ
    やるなら夜中にしろって話

  2. 匿名

    朝から強盗だなんて、こういう奴は、死刑かEXILEでいいと思うんだけど。
    二人の勇敢な行動には、敬意を示します。

  3. 匿名

    掴み合っている最中に入り口塞いで封じ込めちゃったんでしょ?
    中にいる店長の安全は考えなかったのかね、逆上して刺されるかもしれないのに。。。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.