谷口児童クラブに少女が放火-相模原市南区

先月3月9日午後11時20分ころ、神奈川県相模原市南区の小学校敷地内にある谷口児童クラブにライターで火をつけたとして、建設会社に勤める会社員で相模原市南区に住む少女(19)が非現住建造物等放火罪の容疑で逮捕されました。

神奈川県警の発表によると、少女は相模原市南区上鶴間本町5丁目13−1の「相模原市立谷口小学校」敷地内にある「相模原市立谷口児童クラブ」の建物内で、床にライター用オイルをまいて火をつけ、床や本棚など約10㎡を燃やした疑いが持たれているということです。

この火災によるケガ人はいません。

谷口児童クラブの建物の窓ガラスが割られていたことなどから、神奈川県警が放火の可能性を視野に捜査をすすめていたところ、翌3月10日に現場から100mほど離れた公園に1人でいた少女を発見。

事件に関して事情を聴いていく中で、放火したことを認めたため逮捕したということです。

なお放火の容疑で逮捕する前に、警察署で事情聴取をする際に暴れて衝立(ついたて)を壊すなどしたため、器物損壊の容疑で現行犯逮捕していました。

神奈川県警の取り調べに対し少女は、「会社の処遇に不満があった。仕事や会社にむかついて、ストレスを発散するために火をつけた」などと話し、容疑を全面的に認めています。

関連する犯罪の法定刑(成人の場合)

器物損壊罪…3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料
非現住建造物等放火罪…2年以上の有期懲役

19歳少女「ムカついて」児童クラブに深夜”放火” – ANNニュース

児童館の本棚を放火、容疑の19歳少女を逮捕 – TBSニュース

児童クラブ放火 容疑で相模原南署などが少女逮捕 – 神奈川新聞

◆被害の児童クラブは使用できずに間借り状態

放火の被害で床の部分約10平方メートルが焼けた相模原市立谷口児童クラブの施設は使用中止が続いている。市こども施設課によると、同クラブを利用する1~3年生の児童40人ほどが同谷口小学校の児童会室を間借りする状態でしのいでいる。

市は年度内の再建を目指しており、現在は施設が修繕で済むかどうか調査を進めている段階だ。

同課は「(容疑者の)逮捕に安堵(あんど)しているが、何の落ち度もない児童に事件のしわ寄せがいっていることに憤りがある」とコメントした。

出展:児童クラブ放火 容疑で相模原南署などが少女逮捕 | カナロコ

放火事件現場(相模原市立谷口児童クラブ)場所の地図


大きな地図で見る

この記事について

2014年4月10日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 谷口小学校ぅぅ

    え?ホームをレスされてる方なんでしょうか?
    翌日まで公園ってことは。
    まぁ1日なのでたんなる家出ってこともあるかもしれませんが…
    しかし女性の現場作業員って時点でなんとなくあr(察し)

  2. 匿名

    相談してくれたら泊めてあげるのに。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.