浜松市西区西山町で殺人-首切られた遺体

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・未だ犯人は不明
・司法解剖の結果、死因は首を切られたことによる失血死と判明
・着衣に乱れはなく、抵抗した痕や室内を荒らされた様子もないため、顔見知りによる犯行の可能性も
・自宅から物がなくなっているかどうかは分からず、曾根栄子さんがトラブルを抱えていたかどうかも分からないため、犯人の犯行動機も今のところ不明
・4/22午後から遺体を司法解剖する予定
・静岡県警浜松中央署に100人態勢の捜査本部を設置

殺人事件の詳細

静岡県浜松市西区西山町にある民家で4月21日、高齢女性が殺害される殺人事件が起きました。

同じ家に住む会社員の長男(48)が帰宅したところ、台所で死亡している母親を発見。119番通報しました。

消防から通報を受けて静岡県警浜松中央署の警察官が駆け付けたところ、既に死亡していたということです。

殺害されたのは、この家に住む無職・曾根栄子さん(79)。
曾根栄子=そね えいこ

静岡県警浜松中央署によると、曾根栄子さんの首には刃物で切られたり刺されたような痕があったということで、殺人事件と断定。100人態勢の捜査本部を設置しました。

長男が21日午前に自宅を出た際には特に変わった様子も無かったということで、同日午前~長男が帰宅してくる午後7時ころまでの間に殺害されたとみられています。

現場に刃物などの凶器は残されておらず、長男が帰宅した際には家の電気もついていませんでした。

曾根栄子さんは、長男と2人暮らし。
遺体が発見された際、普段着を着ていたといいます。

浜松中央署は遺体を司法解剖して死因の特定を急ぐとともに、曾根栄子さんがトラブルを抱えていたかどうか・自宅から奪われている物はないかなど、詳しく捜査を進めていく方針です。

事件現場は、浜松市の中心部から5kmほど離れた畑の多いのどかな地域にある、平屋建ての1軒家。

事件発生当日~現在までの流れ

事件発生当日~遺体発見~現在までの流れ
時期 内容
2014/4/21
午前、長男が仕事のため自宅を出る
何者かが曾根栄子さんを殺害
PM7:00過ぎころ、長男が帰宅したところ、曾根栄子さんが倒れて死亡しているのが見つかる
2014/4/22
静岡県警浜松中央署に捜査本部を設置
AM10:30頃、浜松中央署が会見を開く
午後、司法解剖をする予定
PM5:00過ぎ、この日の現場検証を終える

近所の人の話

「びっくりしました。別に何事もなかったのに、普通だったからさ。いきなり救急車が来たので」

「いい人ですよ。ちっちゃいけれど、体はちっちゃいですけどね。殺されるような人じゃないですないです」

「(何か音とか聞こえました?)何も聞いてない全然わからなかったです。(叫び声は?)いいえ全然聞いてないです、何も」

静岡県警浜松中央署の会見内容の一部
「被害者宅室内で殺害されたとみられる被害者を発見したものであります。刃物で切られたような、刺されたような、痕があります」

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
強盗殺人罪…死刑または無期懲役(強盗目的で殺害している場合)

79歳女性が首を刃物で切られ死亡 殺人事件と断定 浜松市西区 – FNNニュース

台所で79歳の女性が血を流し・・・殺人事件か 浜松市 – ANNニュース

台所で79歳女性死亡、首に刃物による傷 – TBSニュース

殺人事件発生現場付近(静岡県浜松市西区西山町)場所の地図


大きな地図で見る

この記事について

2014年4月22日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. なーん

    首切断された遺体って(;゚д゚)!!
    猟奇的なやつなんか相当な恨みがあったんか知らんけどお婆ちゃんの首切るとか可哀想すぎるでしょ(;∀;)

    • あの

      切断は言い過ぎです。
      切られてただけです。

  2. 警察撲滅

    こういう事件が起きた時って第一発見者&二人暮らしってことで息子さんが絶対的に疑われるんですよね。

    身内を亡くしてただでさえ張り裂けそうな思いしてると思いますけど、警察により二度被害に遭う。

    それが現在の社会です。
    そして容疑者が得をする社会なんですよね。

  3. ちゃあ

    去年の年末くらいから、シニア世代の女性が殺される事件があまりにも多すぎる。

    西日本から東日本、全体的に。

    しかもそのほとんどが、ストーカー殺人っていう。

  4. 名無し

    あんなド田舎じゃあ監視カメラもないのでは…
    指紋やDNAなど何かしらの遺留品がないと捜査は難航するだろな

  5. 匿名

    こえーなーおい

  6. ブラジリアン

    浜松は外人多いし、治安悪いんだよ~。

  7. 匿名

    うちのすぐ近くだから 正直怖い。
    犯人は夜の間に逃げてうろうろしてたんだよねぇ 施錠しなきゃ。


  8. 恨み以外ないよねーたぶん。あんなところで強盗目的に押し入るとは思えん。。。

  9. 続報!

    まだ犯人につながる情報は無いって。 byスーパーニュース

  10. 天才

    報道見た限りでは、ばーさんにも問題あったと思うがね
    自己中で、老人=いたわれて当たり前・敬れて当たり前って思ってるような糞BBAだと思う
    殺した奴にありがとうと言いたいくらいだ

  11. 一般人

    天才さんの意見は、天才ではありませんね…
    それがもし、自分の両親だったり祖父母だったりしても、同じことが親戚たちを前にして言えるのでしょうかね。
    にしても、田舎だろうが都会だろうが、現代の世の中何が起こるかわからないから用心にこしたことはないですよね。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.