御宿町須賀で死体遺棄-箱の中にバラバラの骨

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・犯人は未だ逮捕されず
・死後数ヶ月~数年が経っている
・骨は60代以上の小柄な男性のものである可能性が高いことが判明
・5/6 AM4:00頃に現場近くを通った新聞配達員が段ボール箱を見ていない(暗くて分からなかっただけかもしれない)と話し、これが正しければ5/6 AM4:00~5/6 AM6:30頃までのあいだに置かれた可能性も
・段ボール箱の中には男物の腕時計が入っていた
・骨が入った段ボール箱は、5/5 PM9:00~5/6 AM6:30頃までのあいだに置かれたとみられる
・骨には多少の肉片がついており、箱の中には骨以外にも衣服などが入っていたが、身元が特定できるようなものは入っていなかった

死体遺棄事件の詳細

千葉県夷隅郡御宿町須賀488−1にあるマンション「ビューパレー御宿」の前で5月6日、死体が段ボールの中に入っている状態で見つかる死体遺棄事件が起きました。

同日午前8時過ぎ、ビューパレー御宿に入っている不動産会社に出勤してきた男性店長(34)から「店の前に、人の骨のようなものが入った段ボール箱が置かれている」などと110番通報があり、事件が発覚。

通報を受け千葉県警いすみ署の警察官が現場に駆け付けると、会社の玄関前にはフタの閉まった段ボール箱2箱が置かれていたといいます。

箱の中身を確認するとプラスチック製の衣装ケースが入っており、1つの箱からは茶色のタオルにくるまれた人の頭蓋骨、もう1つの箱からはグレーのタオルにくるまれた胸や手足とみられる人の骨が見つかりました。

骨は子供のものではなく、2つの段ボール箱に入っていたバラバラの骨を合わせると1人分の遺体になるとみられています。

なお、現時点で死後どれくらいの時間が経過しているかは分かっていませんが、かなりの時間が経過しているとみられ、性別・年齢なども不明。

この不動産会社の男性店長によると、前日5日の午後7時ころに退社した際には段ボール箱は無かったということです。午後9時頃に現場マンション前を通った近隣住民も、段ボール箱には気付かなかったとのこと。

また男性店長が通報した時間から約1時間20分ほど前の午前6時45分ころ、近くの60歳代の男性が、不動産会社前の植え込みに箱1つ、隣にある駐車場内に箱1つと別々に置かれているのを見つけたといい、これを「近くに置いてあったから、不動産会社のものだと思って、玄関前に移動させた」と話しているとのこと。

以上のことから、5日夜~6日早朝にかけて段ボール箱が置かれたとみられています。

いすみ署は死体遺棄事件として、遺体の身元特定を急ぐとともに、周辺に設置された防犯カメラの映像解析や聞き込み捜査を行い段ボール箱がいつ誰によって置かれたものであるかなど、捜査を進めていく方針です。

現場はJR御宿駅から200mほどの位置で、御宿町須賀を通る片側1車線の国道128号線沿い。千葉県の外房、リゾート地として名高い御宿町です。

夏になるとビーチは海水浴客でにぎわい、冬でもサーフィンを楽しむために県外からも多くの人々が訪れる地域。

関連した犯罪の法定刑
死体遺棄罪…3年以下の懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
傷害致死罪…3年以上の有期懲役

事件の流れ

事件前日~事件発生~現在までの流れ
時期 内容
2014/5/5
PM7:00頃、不動産会社の男性店長が退社
PM9:00頃、近隣住民が犬の散歩をした際に、段ボール箱には気付かなかったとのこと
何者かが、不動産会社の店舗西側の植え込みに1つ、マンション西側駐車場に1つの段ボール箱を置く
2014/5/6
AM4:00頃、新聞配達員が事件現場を通った時、段ボール箱には気付かなかった
AM6:45頃、段ボール箱に気付いた男性が、不動産会社の段ボール箱と勘違いし、店舗の玄関前に段ボール箱を移す
AM8:00頃、不動産会社の男性店長が出社し、玄関前に置いてある段ボール箱に気付き中身を確認したところ、人の骨のようなものだと確認。警察に通報
通報を受けて駆け付けた警察官が、人の頭蓋骨やその他の骨であることを確認
死体遺棄事件として、捜査を開始
2014/5/7 骨は男性のものであることが判明
2014/5/8 司法解剖の結果、骨は小柄な60代以上の男性である可能性が高いことが判明

犯人の目的は?

遺体の性別・年齢などは不明ですが、警察によると死後かなりの時間が経過しているとみられるとのことです。

故意に殺害された遺体なのか、それとも寿命などで死亡した人物の遺体なのか、現時点では分かっていません。

ただ、現場に段ボール箱が置かれたのは、ほぼ間違いなく故意に置かれたものであるとみられています。

何らかの意図を持って置いているはずですが、何の意味があるかは不明。何らかのメッセージを伝えたいという可能性もあります。

かなり猟奇的な犯行であることから、遺体の解析などから何か分かれば殺人事件へと発展する可能性もあり、今後の進展に注目していきたいところ。

犯罪ジャーナリストの話
「国道沿いにある駐車場。もうしかも車3台分先の、しかも車の前ですね。に段ボール1つ。あとは国道沿いの、不動産会社前に1つ。ってことは、もう誰かに見つけてもらいたい。すぐ見つかる場所ですね。ちょっと先に行くと茂みがあってですね、もう20mくらい入ると、こう隠すのにはもってこいというかですね、そういった場所があるんですね。それをあえて、こういう場所に置くということは、まぁ見つけて欲しかったのかな、という感じがしますね。自分で処分するのに困って、供養してもらいたかったのかな、という風にも感じられますね」

2つの段ボール箱に「人骨」 死体遺棄で捜査 千葉・御宿町 – FNNニュース

2014/5/7 AM1:00頃にFNNがYoutubeにアップロードした動画

2つの箱から”人の骨” 性別、年齢不明 千葉 – ANNニュース

2014/5/7 AM0:00頃にANNがYoutubeにアップロードした動画

目撃者の方などの話

箱の開封に立ち会ったマンション関係者の話

「普通の段ボール。大きさ的にも、少し大きめっていうかな。驚かないけど、『あれ?これ、しゃれこうべ(頭蓋骨)かな?』っていう感じで。パッと開けた時にも、ちょっと小骨やら色々ありまして。臭いは、まぁ薬品の臭いというか、樟脳のような、私は樟脳の臭いかなっていうような感覚でいたんですけどね」

「僕が見たのは8時半くらいかな。7時半ころから(植木の)剪定してたからね。(店長は段ボール箱を見て)ちょっと違和感があったんでしょう。気持ちが悪いから僕を呼びに来たわけ。(店長が)『何か気持ち悪いね』って言うから、『じゃ開けようか』って言ってから僕が開けた」

「何が入ってるんやろーって。でも衣類かな?何かおかしいなって言いながら開けたら、あの頭蓋骨の後頭部みたいなのが見えたんですね。で、あれ?これ、しゃれこうべ違うかな?って。で、そーっとこう、もう少し開けてみたら、下あごのところも出てきたんですよ」

「(衣装ケースの)黒いあの、パチンとこう開けたりするよね?あれを開けて、フタ取って、で中の(布で)くるんであるのを開けて見た時に、何か頭蓋骨かな?っと僕の感触で。丸い茶色いのが見えたわけ。で、そのもう少し開けた時に、歯が見えたわけ。顎が。あー、これは完全な頭蓋骨や、と」

段ボール箱の第一発見者

「車と車の間にあったんで、だから車に、積み忘れかな?という判断。ガムテープで、あの上は閉じてあった。重さは軽いですね。1kgぐらいじゃないですか」

「(骨は)タオルだとか生地に包んであったんですけども。色があの、土色。大きさはこのくらいの感じ、ですかね」

「取っ手の横から見たら、あの透明のプラスチックケースが見えたので。で、あのそれは、おそらく書類ケースかなと。勝手に判断したんで。でこれは個人のものじゃなくて、おそらく業務用かな、というふうに判断したんで、店の前に持っていこうと。持った時も、あの2kgくらいの軽いものでしたから」

「1つ目をまずその入り口に置いて、で2箱目をその上に重ねて置いたんです」

「2箱目は、警察の方が見えた時に、警察の方が店の外に出して、ガムテープを切って、で最初に包んであったものを開けた時に、おそらく男物だろうと思いますけど、腕時計が包んでありましたですね。でそれをどかして、その下にある生地を外したら、少し汚れている状態のものが見えましたですね」

「車と車のあいだに、横に置いてた。それも表から見えるような状態で置いてあった」

近隣住民
「うちの主人が毎日夜9時台に散歩するんですけど、その時には別に気が付かなかったって言ってました」
「この辺のマンションとかも平日、住人はあまり少ないですけど、土日だけ来るっていう人たちとかも結構いるので。別荘っていうかたち。だから週末は結構人が増える」
「全然何かもめごととかそういうのも聞いたことないです。トラブルとかそういうのも」

死体遺棄事件現場(夷隅郡御宿町須賀488−1)場所の地図


大きな地図で見る

ビューパレー御宿の建物外観(ストリートビュー)


大きな地図で見る

この記事について

2014年5月6日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ナタデココ

    まさかの株式会社ひまわり房総店Σ(゚□゚ノ)ノ
    近いうちに行かないといけないのに怖いよ~(;∀;)

  2. 匿名

    うーん…
    わざわざ人に見つけて欲しいような置き方…

    どういう意図だろう?
    マンションまたはヒマワリに対して恨みがあったとか…?

    恨みじゃないにしても、何らかの関係はあるよね~たぶん。
    わざわざそこに置く意味がないもん。

  3. 匿名

    これもろ家の近所だよ( ;´Д`)

  4. 御宿町須賀

    あーこの事件のせいで国道128号が通行止めになってたんか
    なんかラジオで「事件の捜査のため通行止め」的なこと言ってたんだ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.