広島餃子とは?広島県民も知らない謎の餃子を調査

最終更新■

日本テレビ系列で毎週土曜日に放送されている朝番組「ズームイン!!サタデー(通称:ズムサタ)」において、5月24日放送分で「広島餃子」が特集されたようですが、それがネット上で話題になっています。

東京都民:広島餃子ってなに?おいしいの?
広島県民:広島餃子ってなんぞ?そんな餃子ないじゃろ(´・_・`)

なんと、ズムサタで“広島”餃子と紹介されていたにも関わらず、広島県民の大多数(と思われる)が広島餃子を知らないようでした。

20年間広島で過ごしていたというベテラン広島県民さんも知らないとのこと。

広島県民の知らない広島餃子。
トレンドでも一時的に1位になるという話題っぷりです。

かくいう私も広島に住んでいたことがありますが、聞いたことは一切ありません。
そんな謎多き広島餃子、少し調べてみました。

スポンサーリンク

検索してみた

まず最初はやはり、検索エンジンでの検索。
Google検索で「広島餃子」と検索してみました。

広島餃子(Google検索)

すると、食べログがズラリと表示されました。まだ、Wikipediaなどではまとめられていないようです。発展途上なのかもしれませんね。

しかしその後、食べログなど多くのサイトを見て調べてみましたが、広島餃子などという名称の餃子はないのではないかという結論に至りました。

ネット上には情報が見当たらなかったため、最終手段。普段はあまり連絡を取ることもない広島に住んでいる親族、なんと広島歴50年以上という超ベテラン広島県民にLINEで聞いてみました。

スポンサーリンク

ベテラン広島県民の返答

広島餃子ってなに?

たぶんタレの中にネギ入れてあるんじゃないかな(^o^)

広島餃子って何?

「これはいける!」
何か知ってそうだったため、詳しく話を聞くためにすぐ電話して尋ねてみました。

「それってさぁ、”広島餃子”っていう名称なん?」

「知らんのんよー。今日の朝、テレビで偶然見て、ネギがなんたらかんたらって…」

「えwズムサタ?w」

「そーそー!それで、なんじゃ広島餃子?って思ようたんよ」

ソースはズムサタ。

50年級のベテラン広島県民でさえ、広島餃子の存在を知ったのは今朝だったようです。

とはいえ、広島市内からは少し外れたところに住んでいるため、市内中心部の人なら分かるのではないか…?

次は、広島市中区あたりの市内ド真ん中に住んでいて、LINEなどのやりとりはしないレベルの遠い知人(20代女性)に唐突ながらFacebookのメッセンジャーで聞いてみました。

広島餃子って何??

知りませんでした。

やはり、多くの広島県民が驚いているように、みんな広島餃子ってなんぞ?状態なのかもしれません。もしも新たな情報が入った場合には、改めて情報を追記します。

スポンサーリンク

広島ツイッタラーの反応

ここで、広島餃子に関するTwitterでの反応をまとめておきます。

この記事について

2014年5月24日

編集部


おもしろ


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    宇品三丁目にある「美和」の餃子おいしいよね。
    宇品二丁目に住んでた時よく食べてた。

  2. 通りすがり

    宇品三丁目にある「美和」の餃子おいしいよ。
    広島餃子といえばここの餃子じゃないかな。
    宇品二丁目に住んでいた時よく食べてた。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.