小立野小学校で殺人未遂-運動会中に刃物男

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・刑事責任能力の有無についても慎重に捜査を進める方針
・諸田幸博容疑者を殺人未遂の容疑で再逮捕

殺人未遂事件の詳細

事件現場の画像石川県金沢市小立野4丁目7−7にある金沢市立小立野小学校で5月27日、敷地内に刃物を持った男が侵入して児童を追いかけまわす殺人未遂事件が起きました。

この事件で石川県警は、金沢市内で小立野小学校の近くに住む無職・諸田幸博容疑者(31)を建造物侵入と銃刀法違反の容疑で逮捕。諸田幸博=もろだ ゆきひろ

発表によると諸田幸博容疑者は27日午後0時50分ころ、運動会をしていた小立野小学校のグラウンドに侵入し、運動会の真っ最中だった児童らを追いかけまわしたということです。

諸田幸博容疑者は刃渡り約12cmの刃物を持っており、計3人の児童を追いかけましたが、すぐに現場にいた保護者ら4~5人が取り押さえたといいます。この保護者らの中には、偶然警察官が2人居合わせていました。

この事件で、児童らおよび保護者にケガはありません。

事件が起きた当時は、児童らが列になって手で大玉を送る競技が始まる直前でした。諸田幸博容疑者を逮捕したあとは運動会を再開。児童らは比較的落ち着いていたということですが、その後は保護者らと一緒に集団下校しました。

諸田幸博容疑者は警察の取り調べに対し「日常生活に不満があった。誰でもいいから人を刺そうと思った」「運動会なら人が沢山いて、殺人が出来ると思った。殺害目的で侵入した」などと供述しており、容疑を認めています。

石川県警はその後27日の夜になり、諸田幸博容疑者を殺人未遂容疑で再逮捕。

しかし諸田幸博容疑者には通院歴があるということで、刑事責任能力の有無についても慎重に調べを進める方針です。

現場は、JR金沢駅から南東方向に約4kmほどの位置にある住宅街の一角。

5月25日には岩手県でAKB48のメンバーらが無差別で狙われる事件(AKB48握手会で殺人未遂-川栄李奈と入山杏奈)が起きたばかり。

関連する犯罪の法定刑

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
建造物侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

小立野小学校

小立野小学校の概要
名称 金沢市立小立野小学校(小立野小学校=こだつの小学校)
住所 〒920-0942
金沢市小立野4丁目7番7号
電話番号 TEL:076-232-1283 FAX:076-261-2333
児童数 497人
Webサイト ホーム(小立野小学校)

金沢市立小立野小学校(かなざわしりつ こだつのしょうがっこう)は、石川県金沢市に所在する公立小学校。

出展:金沢市立小立野小学校 – Wikipedia

事件現場(小立野小学校)場所の地図

この記事について

2014年5月28日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    5月27日セントラル瀬戸内マンションで逮捕

  2. 吉村孝平

    よかった

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.