すき家ストライキは本当に実行されている?リアルタイムまとめ

最終更新■

もくじ

すき家ストライキ(肉の日)到来

1週間ほど前から話題になっているすき家ストライキ問題ですが、ついに決行の日(肉の日)である5月29日となりました。

本当にストライキをやっている地域がどれだけあるのか、TwitterやFacebookに投稿されているものや、その他でのリアルタイムの反応をまとめていきたいと思います。

過去の経緯はすき家ストライキ5/29決行か-Twitter大荒れを参照。

当初すき家ストライキの呼びかけが始まった段階では、正規の手続きを踏んだストライキの予定では無かったようでしたが、ちば合同労組がちゃんとした手続きを踏んだ上での行動を起こしている模様。

ちなみに、ちば合同労組が出した要求は以下の通り。

①店舗の要員を増やし、ワンオペを廃止する
②5月29日のストライキ(すべての形態)参加者を処分しない
③店舗閉鎖や減産などに伴う従業員の不利益をすべて補填する
④アルバイト・パートの時給を一律1,500円に

時給1,500円となれば人材不足も早期解決することと思われますが、実際のところどうなんでしょうか。求め過ぎのような気がしないでもないです。

いや、ストライキとして最初に要請する交渉のステージとしては、これくらいが妥当な金額とも言えるかもしれません。いずれにせよ、すき家側にも意思表示は伝わりそうですね。

なお、現在アクセスが集中しているためか、非常にアクセスしづらい状況になっていますが、ちば合同労組の要求や呼びかけ等はこちらのPDFファイル(www.chiba-goudou.org/wp/wp-content/uploads/2014/05/fly20140529sukiya.pdf)にて確認できます。

PDFファイルよりもさらにアクセスがしづらい(5/29 13:03時点でほぼ不可能)ちば合同労働組合Webサイトはこちら→ちば合同労働組合 | Workers of the world, unite!

スポンサーリンク

ストライキをしている店舗は1店舗もない?!

ページ下部の方で、実際にストライキが起きている“はず”の模様を紹介していますが、気になる情報が入ってきましたので追記します。

弁護士ドットコムによると、すき家を運営するゼンショーホールディングスに取材したところ、「ストライキは1店舗も起きていない。具体的な要求もない」などと返答があったといいます。

詳細は下記。

「ストライキが起きている店舗は、今のところ一つもありません」。牛丼チェーンの「すき家」でアルバイトによるストライキが5月29日に起きるとネット上で流れていたが、「すき家」を運営するゼンショーホールディングスに取材したところ、このような回答が返ってきた。

ツイッターなどでは同日、「すき家の一部店舗がストライキを実行している」という真偽不明の情報も流れていた。ところが、同社広報によると、「ストライキは起きていない。具体的な要求もない」という。「人手不足の影響で、リニューアル中の店舗がいくつかある。昨日から、会社の判断で2店舗が閉まっている」と答えた。

同日午前9時半ごろ、東京都港区にある「すき家」に弁護士ドットコムの記者が行ってみたところ、通常営業がおこなわれていた。客は7~8人。接客していた東アジア系の店員に「今日、ストライキがあると聞いたのですが・・・」とたずねると、「私はやらない」と話していた。

また、杉並区のある店舗でも午前11時ごろ、ストライキはおこなわれていなかった。店員は日本人ばかり3人で、客は2人ほど。男性店員にストライキについて聞いたところ、「全然大丈夫ですよ。起きていないですよ」と笑いながら答えていた。

出展:ネットで話題の「すき家ストライキ」 ゼンショー「1店舗もおきていない」|弁護士ドットコムトピックス

これは衝撃の展開です。
ちば合同労組がストライキを起こしている“はず”なのですが、ゼンショーホールディングスいわくストライキは起きていないとのこと。

詳細な情報が入り次第、この件に関しては追記します。

いや、ストライキはあった(追記)
弁護士ドットコムの上記の記事について、ゼンショーグループの中ですき家を運営している株式会社ゼンショーのお客様窓口室に、直接聞いてみました。

すると、「ごく少数でストライキは実際に起きているようだが、店舗への影響は一切なく、ストライキを起こしているのも数人ほど。要求は確認されている」とのことです。

弁護士ドットコムによると「要求は確認されていない」とのことでしたが、問い合わせ先などによって現場の状況が届いていない可能性もあるのかもしれません。

ただ、店舗に影響が出ているところはなく、ストライキを起こしている人もすき家関係者ではあるそうですが、店舗の従業員ではないとのこと。

下記ツイートの画像や反応などに関しては、ストライキの影響ではない、もしくは今日(5/29)撮影されたものではない可能性もありますが、詳細は不明。

※補足…すき家のお客様窓口室の電話対応は神対応でした。

スポンサーリンク

Twitterでの反応

すき家ストライキについて、Twitter上では現時点で千葉県で活動されているのが確認されました。

その他、Twitter上にて確認された「本当にすき家ストライキやってる!」といった旨の目撃情報などの投稿です(情報の真偽性は不明)。

こんなものも。
VIPPERのみなさんへ。

かなり多くのツイッタラーが目撃ツイートを投稿しています。さらに関連ツイートを見る場合はTwitter / 検索 – ストライキ やってるにて。

スポンサーリンク

Twitter以外では

すき家ストライキの影響かどうかは不明ですが、以下のような画像も確認されました。

すき家の画像

画像出典:http://i.imgur.com/CNiTo6w.jpg

すき家ストライキ騒動の始まり

大手牛丼チェーン店「すき家」が2014年5月29日、とんでもないことになるかもしれません。

現在Twitter上では「すき家ストライキ」というハッシュタグが大拡散しており、2ちゃんねるなどの掲示板も駆使し「アルバイトは5月29日に一斉に休もう」というような働きかけがなされています。

5月29日、すなわち肉の日。

このすき家ストライキ騒動ですが、凄い勢いでトレンドキーワードに入り、現時点で1位の状態になっています。

リアルタイム検索で1位

どれだけのアルバイトの方が実行に移すのか分かりませんが、5月29日は“肉の日”であるにも関わらず、全国のすき家の多くが閉店を余儀なくされる可能性も。

出展:すき家ストライキ5/29決行か-Twitter大荒れ | ニュース速報Japan

これまでの経緯

2014年2月14日~「牛すき鍋定食」開始

2014年2月中旬~下旬オペレーションが大変とアルバイトが大量退職!

2014年3月2000店舗中184店が閉店中と発表

2014年3月下旬すき家の牛すき鍋定食 一時終売

2014年4月「すき家」7地域に分社 人手不足で採用柔軟にをとりあえず発表

2014年5月人手不足で時給1625円も求人難
*新人の方が時給が高い!現象

2014年5月23日すき家の「牛すき鍋定食」が一部店舗で復活
*今後全店で復活予定か?

2014年5月23日「#すき家ストライキ」←ツイッターでハッシュタグが拡散
*すき家の乱再びか?

2014年5月27日ゼンショー御用労働組合「違法なストはやめましょう」と呼びかけ!

2014年5月29日千葉合同労組「申請済み」

2014年5月29日決行日どうなる?

出展:2014年2月14日~「牛すき鍋定食」開始 ↓ 2014年2月中旬~下旬オペレー… : すき家(ゼンショー)ワンオぺ問題&大量退職で→“すき家ストライキ”→千葉合同労組… – NAVER まとめ

この記事について

2014年5月29日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 西郷

    コンビニ行くついでに近くのすき家ためしに見に行ってみたら、閉まってましたよwwwま、ストライキで閉まってたのか他の理由で閉まってたのかは知らないですけど。他の店舗は遠いから見に行くの面倒くさいからそこまではしませんw

  2. すきやスト

    すき家ストライキしてる店舗、実際に何店舗くらいあるんだろうね。

    想像してたより、しょぼいかな~(´・ω・`)

    全国のすき家のほとんどが閉店で、すんごいお祭り騒ぎになると思ってたのに…。

  3. すき屋@東陽町も久しく休業中

    元々動いてない店舗が増えていたし、そういう原因からストが実施されている店舗は少ないのではないかと推測。

  4. 小豆

    僕のお店は、安定で~す(*´ω`*)

  5. 匿名

    いやいや閉店の店が多いとか少ないとかの問題ではなくてこれだけの話題になっている事が大問題だよ大なり小なりこれからの影響に響くでしょ

    • 大豆もやし

      これからの影響に響く、っていう日本語はおかしいですよ・・・

  6. 匿名

    安定のアニメアイコンwwwwww

    もっとやれ

  7. 匿名

    自身が飲食やってた当時、人員不足なら社員一人で半分泣きながら昼のピークを捌いてたのにな。
    自身も何度も経験があるが、人が居ないから休業しますとか、本当に甘い世の中になったものだね。

    じゃあ例えば工場とかだと、人員不足で工場閉めて取引先が納得すると思うか?
    そこを何とかするのが社員の責任だろうが、金儲け舐めてるの?

    何度でも言うが、そんなものは社員が一人で全ての仕事をしろ
    嫌ならバイトだけでなく、社員もやめろ
    客商売である以上、社会人個人の責任として、顧客に対して最善を尽くせ

    • 匿名

      こういうさぁ、会社に貢献します!給料は会社から頂くもの!
      働くことは素晴らしいことだ!みたいなのが
      日本の労働環境全体を悪くするんだよ

      そんなに自分の会社が好きなら無休で働いて給料全部返納しろよw

      お前海外で働いた経験無いだろ?アメリカとかいってみ?度胸あればだけど。

    • 匿名

      250円の牛丼でなにが「社会人個人の責任として、顧客に対して最善を尽くせ」だよw。 顧客として店側に最善の対応を求めるなら、せめてもっとグレードの高い所に食いにいけよwww。

    • 匿名

      って、社長が申しておりますw
      他人を酷使して利益を得ようとか、金儲け舐めてんの?
      人手不足をどうにかするのも、取引先納得させるのも、社長の責任でしょう?
      全部社長が一人でしたらよろしいよ。

    • ブラック企業?潰れても誰も困らね~よ

      ぬぁ~~~~にが「甘い世の中になった」だ
      ブラック企業が社員とバイトに甘えすぎ求めすぎなだけだろ~が
      なにが365日24時間年中無休だよ、むしろ20年前ぐらいまではそんなお店なかったっての
      そもそも人権や労働基準法を根底からガン無視した体制で商売しようってのがそもそもの大間違いなんだよ
      そしたら「契約した方が悪い」と責任転嫁するのはもうマニュアル返答だろうけど
      そもそも契約して文句言われるような条件や前提がまずおかしいんだっていい加減気づけよな?
      それは詐欺以外の何物でもないから、ブラック企業はサイコパスの作ったものなのがよく分かるね

    • 匿名

      おまえみたいなやつの下には絶対つきたくない
      時代は変わったんだよ
      そんな古い頭はどんどん追いやられていくようになったの
      最善を尽くすべきは顧客じゃない 待遇だ

    • 匿名

      自身が飲食やってた当時の話とか気持ち悪いよ。

    • 匿名

      責任を求めたいならそれ相応の待遇を用意しようか
      いつでもクビ切れるアルバイターに責任を求めるのは論外だよ

    • 匿名

      お前、法の支配というものを知らないだろ。全くどうしようもなく困ったお人だ。情けない。

    • 匿名

      俺、契約で大手に行ってたけど、正社員が、ブラックすぎたぞ?
      責任なんて、契約に押し付けるし、正社員3人、契約2人の班なのに、仕事回してんの契約の俺だった。
      仕事しない割に、権利ばかり主張してるし。
      他の職場からみても、異常な状態だったはず。
      利益貢献も、責任もしっかりしてからの待遇じゃないだろうか?

  8. 匿名

    バイトなんて所詮バイトだし時給なりの責任だけ果たしゃいいんだよ。
    牛丼食いたいけど行ったら休みだったなんてのは、店のオペレーションをバイトに丸投げして1人の社員が数店舗見るような体制を敷く会社が悪いに決まってんだろ。

  9. 匿名

    元々デマだしなー。

  10. あああ

    ↑今回のストの意義わかってる?
    正規非正規にかかわらず
    我慢しろ嫌ならやめろの一点張りが飲食の人不足
    の原因になったんだろ。

    バイトだけの話じゃないんだよ

  11. とくめい

    普通飲食店はそういう時こそ社員が上から出て行って補ったりするもんだと思うのに、
    すき家はそのまま休みだからひどい。
    そんなに休んでて家賃とかどーするつもりなんだろ?
    それだけ社員数がいないってことだもんね。
    いくらファーストフードでもこの有様はひどすぎる。
    フランチャイズじゃないんだよね?
    国もこういうブラックにこそメス入れろよ。

  12. なます

    ファーストフードは機械化してアルバイト全カットになりゃ良いのに
    付加価値の低い労働に人使いすぎてるからこんな事になるんだよ

  13. 匿名

    満額回答しないと治まらんよ
    春闘やメーデーみたいな風物詩じゃなく事件だもの

  14. 匿名

    誰でも出来る仕事がワープアの受け皿になっている。
    かと言って、ワープアなんて地域ごとに偏在している上に数に限りがある。
    生活の為に仕方ないので、きつくても我慢して企業奴隷をやらざるを得ない人員なんて多くない。
    安価な労働力の数=店舗数の上限なのに、店舗数を無制限に増やし続けたことがオーバーワークの原因だろう。

    土木建築業界も震災復興と増税とアベノミクスのトリプルパンチで、設計は終了しても施工が全く進まないと言う事があった。

  15. 匿名

    外食産業でデモとかもうやる意味ないだろ
    イメージダウンで給料上げても人員増えないんだから
    人員を増やしようがないだろアホ共

    もう外食産業全部潰れて雇用も減ればいいんじゃないかな。

  16. 匿名

    給料そのままでも深夜もう1人増やしてやりゃ集まりは違うと思うけどな。

  17. 匿名

    単純に給料あげれば、とか人増やせばとかいうが、できないんでしょうw
    牛丼270円に値下げします、といった時点でこの未来はみえた。
    収益構造がもはや破綻してるんだよ。
    人材不足になるのが目に見えているのにも関わらずそこを見落として
    増税で値段を上げれる絶好のチャンスで下げた、これは経営ミスですわ。

  18. 匿名

    もうすき家はセルフサービスにでもしたらいいのにw

    • 匿名

      セルフのすき家はありますw

  19. あふぉや

    飴ちょーだい!ってだだっ子みたいなアフォのアルバイトこそブラック、裸の王様を作ったのはお前らアフォアフォバイトだろっ!今回の不発で証明されるかもね。

    • 匿名

      釣り針でかいね

      釣られないクマよ〜

      • あふぉや

        裸の王様読んで下され

  20. 匿名

    労組なんかやめとけw
    ネットの方が速いし社長も苦しむはず。

  21. 匿名

    値上げしろ
    そこそこ安けりゃいいんだよ
    ここまでアホみたいに安い必要はどこにもない

    セール期間でもないのに牛丼が270円で食えるのがそもそもおかしいんだよ

  22. 匿名

    実際ストライキはやってたの?
    ゼンショーは閉店してないって言ってるよね?
    第一値上げしないと時給アップやワンオペ廃止なんて無理でしょう。
    それに何にも知らないアホ共が騒ぎ過ぎ。

  23. (*‘ω‘*)

    昔のドライブインみたいに牛丼の自販機おいたら?
    器はプラの使い捨てなら洗浄費用も必要ないし
    自販機の裏側に1人いたら掃除と管理はできるしね
    会社の方針通りワンオペでつづけれるよ。

  24. 匿名

    誰が悪いって、一番悪いのは
    仕事しない「労働基準監督署」だろ!!

    外食産業は値下げのチキンレースで、どの起業も労働面ではブラック。
    適法に、ホワイトな人事をしたくても、ライバルがみんなブラックなんだから
    コストで負けちゃう。だから、適法な労務管理ができないんだよ。

    どうせ、外食産業は内需なんだから、人的コストがいくら上昇したって
    メーカーみたいに外国との競争がある訳じゃないんだから、
    労働基準監督署はサボってないでバシバシ仕事して取り締まれば、
    ライバルもみんな同じ条件になるんだから、
    外食の値段は多少上がるだろうけど、働いている人は皆まともな労働条件になれる。
    今の牛丼が270円から350円になるくらいの変化で、
    外食産業の従業員がみんな週休2日をきちんととって給与も今と同じくらいもらえるようになれば、
    すごくハッピーな世の中になると思うよ。
    過労死、なくなるよ。

    • 匿名

      馬鹿野郎。一体、労働基準監督官が一人当たりどれだけの相談者を受け持っているのか知っているのか。そもそも事業所の数に対して労働基準監督署の規模が余りに小さ過ぎるんだよ。まともに取り締まろうとするには警察署の数くらい必要で、労働基準監督行政に真剣に取り組んでこなかった財界との癒着のある自民党に責任があるんだよ。

  25. 匿名

    労働基準法守らない企業は
    取り締まって
    法人税3倍にしてしまえ!

  26. 匿名

    今回のはストライキといえるのか。
    実際に行われたのはバックレ、サボタージュのみで要求がない。
    顔が見えない特定できないネット上では強気だが実際は面と向かっていう度胸はない。

    実に中途半端

    そもそも改善要求を目的としてないただの腹いせの嫌がらせのやりにげにすぎない。
    唯一、ブラック企業という悪評の認知度を上げることに成功したことだけは評価する。

  27. 匿名

    1年半くらい前にすき家で働いてた者だけど、その頃はそんなに大変じゃなかったな。
    ただ、終業後の1時間ただ働きが嫌で辞めました。
    キャッシュカウントとその日どんなメニューが出たか、材料をどのくらい使ったかの集計をやらされたと思う。
    慣れないと1時間はゆうにかかるんだけど、この時間は給料が出なかった。
    あぁ、それとシフトイン15分前には店に入ってトイレ掃除やらされてたな。
    もちろん時給は出ない。まあ15分ならって思うかもしれないけど、トイレ掃除はみんな嫌がることだし、納得できない感じはあったかな・・・。

    自分は貧乏性なんで、タダ働きの時間分を含めた時給を考えてしまうんですよ。
    元々高時給なのが魅力的で応募したすき家のバイトなのに、これじゃ元も子もないなと思って辞めました。

    • 匿名

      ゼンショー:「全焼するくらいなら『ゼンパイ』に改めます!なにせブラックですから、そもそも赤い火は我が社には合いません!色々な所に飛び火しないよう、火に油を注がないよう、火を使うことのない、これまでとはまた違った新メニューの販売に特化します!そんでもって火曜日を定休日にして、営業時間も夜間限定にします!ブラックが大好きです‼︎」

  28. 匿名

    しょうがないよ
    報酬が低いなら低いなりの成果しか出さなくて当然だからな
    この辺りはお互い他人同士だし
    人を見て業務の負荷を掛けるって言うのもやっぱりちょっと
    時代がこざかしいだろ
    高額はもう例外無く一流が受けるべきだよ
    一流の成果を出せるからこそ一流の報酬を頭を下げて払わせてもらう!
    そうだよ
    払ってやるじゃ無いんだよ払わせて下さいだよ
    この辺ハッキリしとかないと他が直ぐに有能を引き抜くに決まってるからな
    だから高額払って抜ける気が起きなくさせてるんだよ
    普通は有能な非正規なら逆に負荷を下げてこれだけをあちこちから集めるわな
    出来るからもっとやれでは薄給は一人残らず居なくなるわな
    抜けて困る程やらせるのはハッキリ言って馬鹿のする事だよ
    有能であればあるほど負荷を減らして確保に走るのが普通だよ
    こき使ってる所からどんどん有能を集めまくっていくのが普通だろ
    その分意味の無い高額のクズを守らずバッサリカットでいいんだけどね
    薄給になってくれるなら頭を下げるから是非なってくれってのが普通だろ

  29. 匿名

    ゼンショーよ、一度全焼(倒産)してゼロからやり直せ!ブラックに焼け焦げた後、清き色に生まれ変われ‼︎

  30. 匿名

    ゼンショーよ、一度全焼(倒産)してゼロからやり直せ!ブラックに焼け焦げた後、清き色に生まれ変われ‼︎労働者は闇の中だ。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.