すき家ストライキの結果は?ゼンショーが出した回答

最終更新■

5月中旬ころからTwitterを中心に話題となっていた「すき家ストライキ」騒動ですが、肉の日である5月29日、ちば合同労働組合が実際にストライキを実行しました。

その他には、アルバイトが自主的に休むなどストライキ的な行為を行なったという明確な情報は確認されておらず、当初推測されていたものよりは若干小規模なストライキとなりました。

一方で、アルバイトが一斉に休むという一方的なストライキ(のような)行為ではなく、正規の手順を踏んだ上での本物のストライキが決行されたことから、ゼンショーホールディングスの回答に注目が集まっています。

なお、ゼンショーホールディングスによると、今回のストライキにより店舗や工場が閉業するなどといった影響はなかったとのこと(真偽は不明)。

すき家ストライキ当日の様子に関しては、詳しくはこちら(すき家ストライキは本当に実行されている?リアルタイムまとめ)もしくは下記動画などを参照。

ちなみに、ちば合同労組が出した要求は、以下の4つです。

①店舗の要員を増やし、ワンオペを廃止する
②5月29日のストライキ(すべての形態)参加者を処分しない
③店舗閉鎖や減産などに伴う従業員の不利益をすべて補填する
④アルバイト・パートの時給を一律1,500円に

ちば合同労組がゼンショーホールディングスに対し、上記の労働条件改善に関する要求とストライキ実施の通達をしたのは、5月28日。

そしてストライキ実施日は5月29日、要求への回答期限は5月30日まで(午後5時)とのことでした。

これに対しゼンショーホールディングスは「正式に回答する予定」とのことでしたが、果たしてゼンショーホールディングスが出した回答は…?

スポンサーリンク

ゼンショーホールディングスが出した回答

【回答】
6月13日まで回答の猶予をいただきたい

…とのことでした。
ちば合同労組の白井徹哉書記長によると、28日にスト実施の通達をしたのに対し回答期限は30日と期限が短かったことから、このような回答になったとみられているようです。

なお、この回答と同時に、ストライキ中の賃金は発生しませんよという通達もあったそうです。

多くの人が注目している中、ゼンショーホールディングスが6月13日にどのような回答をするのか、注目したいところ。

今後、ゼンショーホールディングスの回答が正式に公表された場合には、新たに記事を公開したいと思います。

スポンサーリンク

ストライキ終了後に更新されたちば合同労組のWebサイトでは

以下、ストライキを終了した後に、ちば合同労働組合が更新したWebサイト上の記事です。5/30 12:00~13:00ころに投稿されたもの。

5月29日「肉の日」のストライキ実施に対し予想をはるかに超える反響がありました。たった一人の、しかも工場でのストではありましたが、全国で唯一スト権を行使したストライキとして少なくない意義はあったのではないかと考えています。
GFF船橋工場ではスト通告の際に拍手が起き、出勤時に何人も同僚が笑顔で声をかけてくるなど、手応えを感じました。

「すき家」の過酷な職場実態を社会問題化させたのは、全国の「すき家」で働く人びとの声と力です。一人で仕事を辞めたり休んでも力にはなりませんが、みんなで歩調を合わせれば社会を動かすパワーとなります。私たちはそれを目の当たりにしました。

「ちば合同労組」は、「すき家」で働くみなさんの声と行動を支持し、ともに進んでいきたいと考えています。労働組合として可能なこと、得意なことを進めていきます。
ちば合同労組は、昨年9月30日の定期大会でストライキ権を確立し、すき家で働くみなさんが加入すればいつでも指名ストを実施できます。安易にスト権を行使するつもりはありませんが、今後も「肉の日」ストが呼びかけられれば積極的に検討します。
また5月28日にゼンショーホールディングスと工場部門の株式会社GFFに団体交渉を申し入れました。すき家の従業員が組合に加入次第、すき家にも団体交渉を申し入れます。
当面は、組合への加入を広く呼びかけ、団体交渉を進めて要求項目の実現を目指します。多数が参加する大衆団交を実現したいと考えています。千葉県内で働く人のみならず、団体交渉に参加できる人、応援してくれる人ならば、全国から広く加入を呼びかけます。

ゼンショー・すき家で働く方の組合費は定額1000円とします。ストライキ実施の際には賃金カットされるので、組合からの賃金補償が必要となります。小さな労働組合で資金力は限られています。ぜひスト基金としてカンパを寄せて下さい。

(組合費)
定額1000円

(団体交渉)
組合に未加入でも組合の委任があれば参加できます。まずは連絡をください

(連絡先)
住所: 千葉市中央区要町2―8 DC会館
電話: 043(225)2207
メール: chiba_goudou@yahoo.co.jp

(カンパの送り先)
ゆうちょ銀行 〇二九(ゼロニキユウ)店 当座 0096870 チバゴウドウロウドウクミアイ

出展:ゼンショー・すき家で働くみなさんへ | ちば合同労働組合

スポンサーリンク

すき家ストライキの現地動画や関連画像など

2014/5/30 00:00頃にYoutubeにアップロードされた動画

ちば合同労働組合の画像

ゼンショーホールディングスとは

株式会社ゼンショーホールディングスの概要
社名 株式会社 ゼンショーホールディングス
ZENSHO HOLDINGS CO., LTD.
所在地 〒108-0075
東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル
電話番号 03-6833-1600(代表)
設立 1982年6月
代表者 代表取締役社長 小川賢太郎
事業内容 フードサービスチェーンの経営
販売システム・食材加工システムの開発、その他
グループ店舗数 4792店(2014年3月末)
従業員数 正社員:5928名 パート・アルバイト:46232名(2014年3月末)
Webサイト ゼンショー ZENSHO 安心を今もこれからも

株式会社ゼンショー(ZENSHO CO., LTD.)は牛丼を中心とする「すき家」(すきや)等を運営する企業。親会社の株式会社ゼンショーホールディングス(旧・株式会社ゼンショー)により各種外食チェーンを展開している。企業スローガンは「食べる物に、世界一臆病な企業でありたい。」。2011年3月期連結売上高は日本の外食産業トップ。

出展:ゼンショー – Wikipedia

ちば合同労働組合とは

ちば合同労働組合の概要
団体名 ちば合同労働組合
所在地 〒260-0007
千葉市中央区要町2-8 DC会館1階
電話番号 043-225-2207
E-Mail chiba_goudou@yahoo.co.jp
Webサイト ちば合同労働組合 | Workers of the world, unite!
その他 Amebaブログ:★ちば合同労組ブログ★
Twitter:@chiba_goudou

ちば合同労働組合は、いわゆる企業内労働組合とは違い、地域を団結の場として組織された地区労型の合同労働組合です。企業の枠を超えて、どんな職場にも(ちば合同労組の分会というかたちで)労働組合をつくることができる地域一般合同労働組合です。もちろん団交などもできます。

出展:Twitter(@chiba_goudou)

この記事について

2014年5月30日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.