住友化学新居浜工場で爆発火災事故か-新居浜市惣開町

最終更新■

愛媛県新居浜市惣開町にある住友化学新居浜工場で6月8日未明、爆発事故が起きたとの情報が入りました。

付近に住む住民の話によると、爆発の振動によるものかと思われますが、窓がガタガタと音をたてて揺れたといいます。

現時点でまだ正式な発表はされておらず、この爆発事故によるケガ人の有無・消火活動の進捗具合・爆発原因など、詳細は一切不明。

ただ、工場からは黒い煙が出ているということで、爆発のあと火災に発展しているものとみられます。

現場には大量の消防が駆け付けているため、現在消火活動にあたっていると思われます。現場周辺にはサイレンの音が鳴り響き、騒然としている模様。

この爆発事故に関して、何か詳しい情報が入り次第随時更新していきます。

工場周辺の住民に影響なし(6/8 14:29追記)

正式発表があり、火災が発生したのは午前2時25分ころで、住友化学工場の敷地内にある子会社の倉庫から出火したとのこと。

この火災で倉庫2棟、合計約500㎡が全焼しましたが、ケガ人はいませんでした。

倉庫内には大学や研究機関などからの使用済み試験薬が保管してあったといい、爆発音はこういった薬品への引火によるものと推測されます。

ただし、住友化学によると「この火災による工場周辺住民への影響はない」ということです。

出火原因は分かっておらず、普段は火の気のない場所ということもあり、消防などが火災の原因を調査しています。

Twitterでの反応

夜中であるにも関わらず、Twitter上ではこの事故に関して多くの投稿が確認できました。現場に周辺住人が大勢集まってきているとの情報も。

爆発現場付近(住友化学 新居浜工場)場所の地図

この記事について

2014年6月8日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. いち

    3時前に空が明るくなったよ
    それから消防車来るの遅すぎ

  2. 匿名

    住友化学は相変わらず自爆テロが好きなようですね。

  3. 匿名

    ここは事故多すぎ。
    報道を小さくしてもらうことだけ一流

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.