新津信愛病院で殺人事件-新潟市秋葉区中村

新潟県新潟市秋葉区中村271にある新津信愛病院で7月5日、患者が首を絞めて殺害される殺人事件が起きました。

発表によると同日午後7時10分過ぎころ、新津信愛病院に統合失調症で入院している男性患者同士(50歳と69歳)が口論になったといいます。

口論の末、50歳の男が同じ病室に入院している吉澤悟さん(69)の首を絞めたところ、吉澤悟さんが死亡したとのこと。

男が吉澤悟さんに対して「咳をするのをやめてくれ。病気が移る」などと話したところ、口論になったということです。

事態に気付いた医師が男から事情を聴いたあと、「入院患者が別の患者を殺してしまったようだ」などと警察に通報。駆け付けた新潟県警の警察官により、男は殺人容疑で現行犯逮捕されました。

逮捕された男は7年以上入院しており、また殺害された吉澤悟さんは4年以上入院していたといいます。

病室は2人部屋で、事件当時は室内に2人きりの状況でした。

男は警察での取り調べに対して「咳を巡って口論になった。口論の途中に、危険を感じたため、首を絞めてしまった」などと話し、容疑を認めています。

新潟県警は殺人事件として、新津信愛病院の管理体制も含め、慎重に捜査を進めていく方針です。

殺人罪の法定刑
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

Twitterでの関連投稿

新津信愛病院とは

外来診察は2~3診制でその他に初診診察、臨時診察、カウンセリング、医療相談に対応しています。

外来治療で対処できないような症状がある場合、休息が必要な場合、家族・地域と調整が必要な場合、精神科救急、措置制度等で入院治療にも対応しています。

普段と変わりないような生活ができるようプライバシーに配慮し、静かな雰囲気の中で治療や療養に専念できるようにしました。

病室は最大でも4人部屋でスペースを広く取っています。
4病棟体制で入院利用者の治療と療養にあたっています。

出典:病院概要 | 特定医療法人 青山信愛会 新津信愛病院

新津信愛病院の概要
病院名 新津信愛病院(にいつしんあいびょういん)
院長 清水敬三
所在地 新潟県新潟市秋葉区中村271
診療科 精神科・心療内科
病床数 210床
Webサイト 特定医療法人 青山信愛会 新津信愛病院

殺人事件現場(新津信愛病院)場所の地図

この記事について

2014年7月6日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.