ニコニコ動画で猫を檻に閉じ込め川に沈める様子を生放送

最終更新■

ぷりおの画像6月29日、ニコニコ動画で「ぷりお」と名乗るユーザーが、野良猫を檻に閉じ込めた上で川に沈めようとした動画を撮影・放送したとして、問題になっています。

問題の動画は、「野生猫を川に沈めにいく放送」というタイトルで生中継されました。

ぷりおは白い猫を檻に閉じ込めた上で、川に投入。しかし川が浅く、猫の体の上半分が水面より上に出ていたことから、「浅すぎる。ギリギリ浅いなこれ」などと話し、棒のようなもので押すなどして深いところに移動させる様子も放送されました。

ネット上では、猫を飼っている方や猫愛好家を中心に批判的なコメントで大炎上。またニュースサイトや2ちゃんまとめブログなども取り上げました。

ニコニコ動画の生放送中も批判的なコメントが殺到していましたが、ぷりおは「やかましいわ(笑)」などと笑いながら、そのコメントすらも楽しんでいたように見えます。

この騒動はそれだけで収まることはなく、通報を受けた長野県警が動物愛護法違反の疑いで任意聴取を開始。

聴取を受けている通称「ぷりお」は、長野県小谷村の男性(29)であることが判明。逮捕などはされていませんが、場合により何らかの処分を受ける可能性もあります。

なお、ぷりおの生放送の内容は、視聴者とみられる方のYoutubeアカウントにUPされています。

関連する犯罪の罰則
動物愛護法違反…2年以下の懲役または200万円以下の罰金

ぷりおの生放送動画

TomoNews Japanのニュース動画

Twitterでの関連投稿

長野県警のWebサイトでは

長野県警には多くの通報が届いたのか、Webサイトへ以下のような記載がありました。

本県警察で認知している「猫の虐待容疑事案」について、皆様から寄せていただきました情報に基づき、現在、所要の捜査を進めています。
御協力ありがとうございました。

長野県警のWebサイト

出典:警察活動等に対する苦情、意見、要望等の受付/長野県警察

事件現場付近(長野県小谷村)場所の地図

この記事について

2014年7月6日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.