日立第一高校に爆破予告-県立高校教諭を逮捕

最終更新■

茨城県日立市若葉町3丁目15−1にある県立日立第一高等学校へ爆破予告メールを送信したとして、茨城県警は7月15日、県立高校教諭の男(60)を威力業務妨害容疑で逮捕しました。

逮捕された教諭は7月1日午前7時10分ころ、茨城県教育委員会のWebサイトを通して、日立第一高校をののしる内容や爆破を予告するメールを送信。

教育委員会によると、「日立第一高校に爆弾を仕掛けてやる。7月1日12時に。閉校に追い込んでやる」などと書かれたメールが、茨城県の教育庁に届いたということです。

メールを見た教育庁職員が茨城県警に通報し、日立第一高校や付属中学校では生徒ら合計約950人が校庭に一時避難するなどの騒動となりました。

茨城県警などが校内を捜索したところ、不審物は見当たらず、約30分間後には通常通り授業等に戻ったとのこと。

現時点で、爆破予告をした犯行動機などについては分かっていません。

茨城県警は威力業務妨害事件として、事件の経緯や犯行動機などについて、詳しく捜査を進めていく方針です。

7/15 15:30追記

茨城県警によると、逮捕されたのは茨城県北茨城市磯原町磯原4丁目に住む臼庭良之容疑者(60)。臼庭良之=うすば りょうすけ

臼庭良之容疑者は、県立高萩高校の教諭だということです。

警察での取り調べに対し臼庭良之容疑者は、「日立一高に恨みがあってやった」などと供述し、容疑を認めているとのこと。

関連する犯罪の法定刑
威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金

Twitterでの関連投稿

日立第一高校

茨城県立日立第一高等学校・附属中学校(いばらきけんりつ ひたちだいいちこうとうがっこう・ふぞくちゅうがっこう)は、茨城県日立市若葉町三丁目にある県立高等学校・中学校。2012年に附属中学校を併設、中高一貫教育が始まった。

出典:茨城県立日立第一高等学校・附属中学校 – Wikipedia

日立第一高校の概要
学校名 茨城県立日立第一高等学校
所在地 茨城県日立市若葉町3丁目15-1
種別 公立
設立 1927年
課程 全日制課程/定時制課程
Webサイト 日立一高:(茨城県立日立第一高等学校・附属中学校 公式サイト)

事件現場(日立第一高校)場所の地図

この記事について

2014年7月15日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.