レインボーブリッジで火事-ゆりかもめ運転見合わせ

速報情報

7月18日、お台場レインボーブリッジでトラック炎上する火事発生(別ページに飛びます)

※以下、7月15日の火災情報です。

最終更新■

レインボーブリッジで火事、ゆりかもめ運転見合わせ

東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)の芝浦ふ頭駅〜お台場海浜公園駅間 付近で7月15日、比較的大規模な火事が発生しました。

午後2時前、「レインボーブリッジでトレーラーが燃えている」などと119番通報があり火事が発覚。

目撃者の話によると、レインボーブリッジ上で大きな爆発音とともにトラックが燃え始めたとのこと。その後も、断続的に爆発音が響いているようです。

一部ではトラックが何かに衝突して大破・炎上したとの情報もありますが、現時点で出火原因・負傷者の有無・消火活動の進捗具合など、詳細は不明です。

なお、この火事の影響で、ゆりかもめは全線で運転を見合わせている模様。また、レインボーブリッジの一般道も通行止めになっているということです。

現場には消防が駆けつけ消火活動にあたるとともに、上空では複数の報道ヘリが飛び交うなど、騒然としています。

レインボーブリッジ付近は大量の煙が立ち上っており、遠くからでもその黒煙が目視できるほど。

この火災に関して詳細な情報が入り次第、随時更新していきます。

16:40追記-ゆりかもめ運転再開

出火したのは、レインボーブリッジを走行していた20tトレーラーと判明。運転していた50代の男性は、避難してケガはありませんでした。

この火事の影響でゆりかもめが一時運転を見合わせていましたが、午後4時10分ころに運転を再開しました。なお、遅れが出ている模様。

消防車20台近くが出動して消火活動を行い、トレーラーの火は既に鎮火済みですが、レインボーブリッジ一般道の通行止めは今もなお続いているようです。

警視庁三田署の発表によると、トレーラーは千葉県野田市から東京都港区の品川ふ頭に向かってプラスチック廃材を運んでいたといいます。

運転手は警察に対し「走行中に突然、『バーン!』と音がした」などと話していますが、今のところ出火原因は不明です。

警察や消防は車両トラブルとみて、トレーラーから火が出た原因など詳しく調べていく方針です。

Twitterでの関連投稿

火災現場の写真画像など

ゆりかもめ

ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線

東京臨海新交通臨海線(とうきょうりんかいしんこうつうりんかいせん)は、東京都港区の新橋駅から江東区の豊洲駅までを結ぶ、株式会社ゆりかもめが運営する新交通システム(特殊街路)である。

開通当初から愛称のゆりかもめもしくは新交通ゆりかもめで呼ばれることが多く、また同じ東京臨海副都心地区を通る東京臨海高速鉄道りんかい線との紛らわしさもあり、正式な路線名は一般にはほとんど用いられていない。路線名の「東京臨海新交通臨海線」(「臨海線」ではなく「東京臨海新交通」を含めて路線名である)は、運営会社「株式会社ゆりかもめ」が「東京臨海新交通株式会社」だった当時からの名称であるが、社名が変更されてからも従来のままとなっている。都市計画事業としての名称は、東京都市計画道路特殊街路新交通専用道第1号臨海線1 – 3及び東京都市計画都市高速鉄道東京臨海新交通臨海線である。

出典:ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線 – Wikipedia

火災現場付近(レインボーブリッジ)場所の地図

この記事について

2014年7月15日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ゆりかもめ

    トラックが超、燃えてました。
    たぶん、故障だと思いますが。
    レインボーブリッジも通行止めになるかもしれません。
    なぜか消防車の到着が遅いです。
    野次馬するならまだ間に合いますよ。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.