岡山県倉敷市徳芳で小5女児が行方不明-中庄小学校の女の子

最終更新■

【7/19速報】

岡山市内で女児を無事保護、健康状態にも異常はないということです。また、警察は49歳の男を逮捕しました。
詳細:倉敷女児行方不明事件で藤原武容疑者を逮捕

※女児が保護されたため、以下に記載されていた実名部分は全て匿名にさせていただきました。

もくじ

小5女児行方不明事件の詳細(7/16 19:53更新)

岡山県倉敷市で7月14日、小学5年生の女子児童が行方不明になる事件が起きました。

行方不明になっているのは、倉敷市徳芳に住む中庄小学校5年生の女の子(11)。

岡山県警の発表によると、この女児は7月14日午後4時ころ、中庄小学校を1人で出るところを同級生に目撃されて以降、行方不明になったということです。

自宅に戻った形跡もなく、下校途中に何らかの事件・事故に巻き込まれた可能性が高いとみられています。

女児の家族によると、中庄小学校から帰る際に「これから帰るから、迎えに来て」などと連絡があったとのことですが、病院に行く用事で迎えに行くことが出来なかったため、女児はこの日1人で歩いて帰ったとのこと。

中庄小学校から自宅までの距離は約2km程度あり、大人でも徒歩で30分ほどかかるということで、いつもは母親(39)が学校まで迎えに行っていたようです。

女児が帰宅して来ないことを不審に思った家族が、14日午後6時半ころに「子供が帰ってくる時間なのに、まだ帰ってこない」と110番通報。

その後も有力な手がかりが掴めないことから15日、倉敷署が公開捜査に踏み切りました。

女児の特徴は、身長約150cm・痩せ型・セミロングの黒髪・白い半袖ポロシャツ・紺色スカート・白色の靴下・白色スニーカー・青色の携帯電話を所持・ピンク色のランドセルを背負っていたということです。

なお、女児はGPS機能(全地球測位システム)のついた携帯電話を持っていました。

母親がこの携帯電話の機能を利用して14日午後5時半ころにGPS反応を確認したところ、中庄小学校から自宅を通り過ぎ、さらに北東方向へ約2kmほど離れた地点で反応があったとのことですが、携帯電話に電話をしてもコール音は鳴るももの応答はなかったといいます。

その後、GPS反応は午後5時半ころから大きな動きを見せず、最終的に翌日午前0時半ころに電源が切れて、GPS反応も途切れました。

このGPS反応があった地域は通学路からも外れており、女児が自らの意思で移動した可能性は低いと推測されます。

岡山県警は事件や事故に巻き込まれた可能性が高いとみて約100人体制で捜査を進めており、広く情報公開を求めています。

些細なものでも目撃情報などありましたら、岡山県警倉敷警察署(086-426-0110)まで情報提供をよろしくお願い致します。

不審者に関する情報(7/18 18:28更新)

女児が行方不明になった現場付近に住む住民の話によると、明らかに不審な人物の運転する車が目撃されていたということです。

この目撃情報は行方不明になった日の2日前の7月12日で、同じ道を行ったり来たりを繰り返すという不審な運転をしていたとのこと。

また行方不明当日の午後4時半ころには、自宅から約150mほどの位置で、女児が男性に話しかけられているところが目撃されています。

この男性の近くにはシルバーの軽自動車のような車(見た目はヴィッツ[Vitz]に似ているとのこと)が止まっていたといいます。
※軽自動車と普通自動車の判別が難しいような車。

ヴィッツの画像

男性の特徴は、年齢30代~40代くらい・黒っぽいスーツ・メガネを着用・身長は高めの細身・短髪・濃いまゆ毛だったということです。

現時点で分かっている限りでは、この男性が女児と最後に接触した人物とみられており、何らかの事情を知っている可能性が高いとみられています。

女児の目撃情報だけでなく、上記特徴に当てはまる不審な男性を見かけた場合にも、倉敷署(086-426-0110)まで情報提供をよろしくお願い致します。

GPS反応があった地域について(7/18 18:26更新)

行方不明後のGPS反応は、倉敷市立庄中学校や庄小学校の北側と南側の2ヵ所に集中していることが明らかになりました。

GPS反応はこの地点で午後5時半ころ~翌午前0時半ころまでほとんど動きを見せていないことから、何らかの事情を知っている人物がこの付近に住んでいる、あるいは車で訪れていた可能性が高いと考えられます。

なお、携帯電話のGPS反応があった付近に警察犬を出動して捜索したものの、女児の形跡(におい)はないことが明らかになっています。

そのため、女児は車に乗せられていたためにおいが残らなかったか、この位置に携帯電話が移動した際には既に女児がいなかったか、どちらかと考えられます。

岡山県警は引き続き、機動隊も出動して携帯電話の発見を急いでいます。

現在の捜査状況について(7/18 18:35執筆)

岡山県警には7月18日現在、約240件の情報提供が寄せられているといいます。しかし、その中に解決に導く有力な情報はないとのこと。

警察は防犯カメラやドライブレコーダーなど約60台分の映像を回収し、またNシステムの解析も行うなど、不審者情報として多くの情報が寄せられている「シルバーの車」の洗い出しを急いでいます。

このシルバーの車は過去にも女児に近づいていたことがあり、母親が覚えていた4桁のナンバープレートを警察に伝えていることから、そこからの登録者情報の洗い出しも進めています。

消防団や民間のボランティアなど多くの方が参加し、また7月18日からは機動隊も出動し、有力な手がかりになるとみられている携帯電話の捜索に全力を注いでいます。

行方不明~現在までの流れ(7/18 18:31更新)

女児が下校~行方不明~現在までの流れ
時期 内容
2014/5/8 行方不明現場付近でシルバーの不審な車の目撃情報
2014/5中旬 母親が倉敷署に相談するとともに、女児にGPS機能付きの携帯電話を持たせる
2014/6上旬 行方不明現場付近でシルバーの不審な車の目撃情報
2014/7/12 明らかに不審な男が車で同じ場所を行ったり来たりしていたという目撃情報(シルバーの車かどうかは不明)
2014/7/14
PM4:00頃、中庄小学校で女児の姿を同級生が目撃
PM4:00頃、女児が母親に「迎えに来て」と連絡するも、「病院に行かないと行けないから迎えに行けない」と答え、1人で下校
PM4:30頃、自宅から約150mほどの位置で、女児が男性に話しかけられていたのを児童が目撃
女児が行方不明になる
PM5:30頃、自宅から約2kmほど西(中庄小学校近く)でGPS反応があったものの、電話をしても応答なし
PM6:00頃、母親がGPSの反応があった付近を捜索
PM6:30頃、GPS反応があった場所を探しても見つからなかったため、母親が110番通報して捜索願を提出
2014/7/15
AM0:30頃、携帯電話の電源が切れてGPS反応がなくなる
PM9:00頃、岡山県警が女児の写真や特徴を公表して公開捜査を開始
多くの情報提供が寄せられるも、有力な情報掴めず
2014/7/16 AM8:00、約100人体制で捜索を再開
2014/7/18
機動隊も出動し、捜索に加わる
未だ女児の行方は分からず

行方不明現場の地理画像

Twitterでの関連投稿

行方不明現場付近(倉敷市徳芳~倉敷市中庄)場所の地図

この記事について

2014年7月15日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. さやか

    どうか無事に咲良ちゃんが見つかりますように...

  2. ニャニャ

    何よりも無事に、早くお母さんの元へ帰れるように強く願います。

  3. あや

    男性と話してたってことは誘拐?…
    なんにせよ早く見つかることを願っています!

  4. プリン

    咲良ちゃんの小学校、中庄小学校出身の者です
    咲良ちゃんが無事でいますように…

  5. ソーラ

    早く無事に見つかって欲しい!

  6. チー

    うちの娘と同じ年です。どうか早く、咲良さんが無事に見つかりますように!

  7. あー

    無事みつかりますように。

    お母さんのもとへ届けてあげてください。

  8. うー

    現場の東は岡山市、北は総社市に隣接。岡山県警を窓口として情報を一元化すべき。倉敷署を窓口にすべきではない。
    初動に100人しか出せない理由もそれが原因か・・・

  9. 帰ってきて!

    有力かどうかこんなの見つけました。
    http://bbs49.meiwasuisan.com/soudan/1404385153/l50
    教師の性犯罪発生率は一般人の15倍 らしいです。
    元小学校教諭の再犯はないでしょうか?
    特徴が似ている。
    http://entamedesu.blog.fc2.com/blog-entry-988.html

  10. まるみ

    咲良ちゃんをお家にかえしてあげて
    お母さんの元へかえしてあげて

  11. さぬき金チャン

    神様にお祈りしてます。早くお母さんのもとに元気で帰れますように

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.