倉敷女児行方不明事件で藤原武容疑者を逮捕

最終更新■

岡山県倉敷市徳芳に住む中庄小学校の小学5年生の女児(11)が7月14日夕方、下校途中に突如行方不明になっていた事件で、7月19日になり岡山市内で女児が無事保護されました。

この事件で岡山県警は19日午後10時20分ころ、岡山市北区楢津に住む自称イラストレーター・藤原武容疑者(49)を監禁容疑で逮捕。

発表によると、女児は念のためすぐに病院へ搬送されたということですが、特にケガなど異常はなかったということです。

警察での取り調べに対し藤原武容疑者は「女児は車で連れ去ってきた。1人で下校途中だった女児に声をかけて、車に乗せた。監禁していたことに間違いありません」などと話し、容疑を認めています。

ネット上では「離婚した父親が犯人なのではないか」との憶測も流れていましたが、藤原武容疑者は女児やその家族と面識はなかったということです。

女児が保護された藤原武容疑者の自宅は、女児の家から北東に約8kmほどの地点。今のところ、犯行動機や事件の経緯など詳しいことは分かっていません。

岡山県警は19日、倉敷署に捜査本部を設置。20日から本格的に、藤原武容疑者の犯行動機や事件の経緯、監禁していた期間の詳細についてなど、未成年者誘拐の容疑でも詳しく捜査を進めていく方針です。

関連する犯罪の法定刑

未成年者誘拐罪…3月以上7年以下の懲役
監禁罪…3月以上7年以下の懲役
わいせつ目的誘拐罪…1年以上10年以下の懲役

事件解決までの経緯

岡山県警は、女児の母親が今年5月~6月に自宅近くで目撃していたシルバーの車のナンバープレートの数字から該当車を絞り込むとともに、女児が行方不明になった当日に近隣住民が目撃していた不審車に関する目撃情報などから、事件に関与したとみられる車の特定を急いでいました。

その後の捜査の結果、藤原武容疑者が所有する岡山ナンバーでシルバーの「Vitz(トヨタ・ヴィッツ)」が捜査線上に浮上したといいます。

そして19日夜に藤原武容疑者宅の家宅捜索令状を取り、現場を捜索したところ、藤原武容疑者が住む家の1階の1室で女児が見つかったということです。

女児行方不明~藤原武容疑者逮捕までの大まかな流れ
時期 内容
2014/7/14
PM4:00頃、女児が中庄小学校から下校
PM4:30頃、女児が不審な男(藤原武容疑者)と話している姿が目撃される
女児が行方不明になる
PM6:30頃、女児の母親が警察に通報し、捜索願を提出
目撃情報など多くの情報提供が寄せられる一方、解決に導かれるような有力な情報は掴めない日々が続く
2014/7/19 PM10:20頃、岡山市北区楢津の民家にいた女児を無事に保護し、藤原武容疑者を監禁容疑で現行犯逮捕
2014/7/21 朝、藤原武容疑者を岡山地検に送検

行方不明になる事件前後の経緯に関しては、岡山県倉敷市徳芳で小5女児が行方不明でまとめています。

捜査員が踏み込んだ時の様子

7月19日午後10時10分、岡山県警の捜査員らが現場の民家で藤原武容疑者を呼び出しましたが、応答がなかったため午後10時20分、窓ガラスを割って押し入りました。

捜査員らが藤原武容疑者の自宅に踏み込んだ際、女児は白地のパジャマ姿で布団の上に横になり、お菓子を食べながらテレビのアニメを見ていました。

大量の捜査員らが室内に入ってきたことに驚いた様子で「なに、なに?」などと声をあげたといいます。

捜査員が女児の名前を呼ぶと、「はい」と答えたため、その場で保護したとのこと。

また藤原武容疑者も同じ部屋にいたといい、白色Tシャツに黒色の短パン姿で、テレビを見ている女児の様子を眺めていたといいます(一部報道では藤原武容疑者が料理をしていたとの情報も)。

突入してきた捜査員に対し、藤原武容疑者は最初「私の妻です」などと言い逃れしたといいますが、その後の警察の家宅捜索に対して抵抗する様子もなく、落ち着いて対応していたということです。部屋には、アニメのポスターなどが貼られていました。

藤原武容疑者の供述内容(随時追加)

「1人で下校中の女児に声をかけた」
「刃物で脅して、車に乗せて連れ去った」
「少女に興味があり、自分好みの女の子に育てたかった」

藤原武とは

藤原武容疑者の概要
名前 藤原武
読み ふじわら たけし
年齢 49歳
職業 無職(自称イラストレーター)
住所 岡山市北区楢津
その他 1戸建ての家に1人暮らし、トヨタのヴィッツを所有、被害者の女児と面識は無し

藤原武容疑者の自宅付近(岡山市北区楢津)場所の地図

Twitterでの関連投稿

女児が行方不明になって以降、地元の方だけでなく全国の方が心配し、情報の拡散など捜索に協力するなどしていました。

女児が今回無事に保護されたとあり、ネット上では安堵の声が多数投稿されました。

この記事について

2014年7月20日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    無事見つかって良かったね!
    パジャマで寝っ転がってお菓子食べながらアニメとか、
    めっちゃくつろいでるし(笑)

  2. 匿名

       

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.