wpXレンタルサーバーが落ちる大規模障害-2014/7/22

最終更新■

7月22日、大手レンタルサーバー会社「エックスサーバー株式会社」の運営するレンタルサーバーが落ちる騒動がありました。

問題のサーバーは、「wpXレンタルサーバー」と「wpXクラウド」。

他のサービス「エックスサーバー」や「シックスコア」では障害が確認されておらず、落ちたのはwpXシリーズのみとみられています。

落ちたのは7月22日の午後4時30分前ころ~とみられ、午後4時50分ころから徐々に回復した模様。

この問題で全国のWeb運営者から電話での問い合わせが殺到したのか、サポートへの電話も通じない状態でした。

安定性を売りにしているエックスサーバーでの障害は珍しく、約30分にもわたる長期間・大規模なものであったため、Twitter上ではすぐさま話題となりました。

スポンサーリンク

Twitterでの関連投稿

スポンサーリンク
スポンサーリンク

表示されるエラー画面

障害が発生していた期間にアクセスした場合、以下のように「データベース接続確立エラー」と表示されていました。

データベース接続確立エラー

問題が起きていたのは、以下の「wpXレンタルサーバー」および「xpXクラウド」。


国内でおそらく最も有名な「エックスサーバー」では特に障害は発生していなかった模様。


法人向け高性能レンタルサーバー「シックスコア」でも問題はなかったようです。


今のところ、エックスサーバー株式会社のWebサイトを見ても障害の原因など何の発表もされていません。

原因等が判明次第、随時追記していきます。

17:20追記-公式発表

wpXレンタルサーバーのWebサイトに、障害情報が掲載されました。

『sv1~sv15、cloud1~cloud12サーバー』におけるWordpressへのアクセスおよびFTP接続ができなくなる障害について

『sv1~sv15、cloud1~cloud12.wpx.ne.jpサーバー』において
本日PM4:25頃~PM4:55頃までの間、
WordPressへのアクセスおよびFTP接続ができなくなる障害が発生しておりました。

現在は復旧を完了しておりますが、
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

出典:障害・メンテナンス情報 / WordPress専用の超高速レンタルサーバー! wpX(ダブリューピーエックス)

この記事について

2014年7月22日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.