愛知県高浜市で恐喝事件-中学生から数百万円

最終更新■

愛知県高浜市に住む男子中学生から現金を脅し取ったとして、8月4日までに少年3人が逮捕されました。恐喝した金額の総額は、数百万円にも上るとみられています。

発表によると、愛知県高浜市に住み建設現場などで働く16歳~18歳の少年ら3人は2013年11月、高浜市の中学3年生の男子中学生から現金約15万円を恐喝した疑いが持たれています。

男子中学生が祖母のキャッシュカードを使用し無断で40万円を引き出したとして、愛知県警が男子中学生を窃盗容疑で逮捕して捜査を進めていたところ、男子中学生が少年らに恐喝されていた疑いが浮上。

祖母の銀行口座からは、合計で500万円以上が引き出されていました。その引き出された金額のほとんどが、今回逮捕された少年らの元へ渡されていたとみられています。

男子中学生は祖母のキャッシュカードなどを持って家の近くにある金融機関を訪れ、ATMから引き出した現金をそのまま少年らに渡していたとのこと。

また、男子中学生は少年らから殴る蹴るなどの暴行も受けていました。

逮捕された少年らは、男子中学生の遊び仲間の先輩。警察での取り調べに対して少年2人は容疑を認めており、「恐喝した金は、パチンコや飲食などに使った」などと供述しているということです。

愛知県では1994年に中学生がイジメの過程で約110万円を恐喝されて自殺に追い込まれた事件や、1999年~2000年ころにかけて中学生が約5000万円を恐喝される中学生巨額恐喝事件も起きています(参考:名古屋中学生5000万円恐喝事件 – Wikipedia)。

関連する犯罪の法定刑(成人の場合)
恐喝罪…10年以下の懲役
窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金

Twitterでの関連投稿

恐喝事件現場付近(愛知県高浜市)場所の地図


この記事について

2014年8月4日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.