大和川や石川が氾濫寸前-洪水 浸水 冠水に注意

最終更新■

大阪府や奈良県を流れる大和川や石川が8月9日、台風11号による大雨の影響で増水し、氾濫の危機に陥っています。

既に氾濫注意水位を超えており、さらなる増水が見込まれています。

これらの影響を受け、大和路線の奈良-難波間で運転を見合わせているほか、桜井線の奈良-高田間なども運転を見合わせています。そのほか、徐行運転を実施している地域も。

また一部の道路が通行止めになるなど、鉄道以外の交通への影響も出ています。

台風11号は8月10日明け方~朝にかけて大阪府に最接近する見込みで、注意が必要です。

なお大和川の柏原水位観測所(藤井寺市)では9日13時30分ころ、避難判断水位(レベル3)に到達したとのこと。

今後、氾濫危険水位(レベル4)に達する見込みということで、川沿いの大阪市・堺市・八尾市・松原市・藤井寺市・柏原市では洪水・氾濫の恐れがある模様。

また土砂災害などの恐れもあります。
市町村からの避難情報などに、十分ご注意ください。

スポンサーリンク

大和川下流氾濫警戒情報

大和川下流では、避難判断水位(レベル3)に到達 はん濫危険水位(レベル4)に達する見込み

大和川の柏原水位観測所(藤井寺市)では、9 日 13 時 30 分頃に、避難判断水位(レベル3)に到達。今後はん濫危険水位(レベル4)に達する見込みです。川沿いの大阪市、堺市、八尾市、松原市、藤井寺市、柏原市のうち、堤防の無い、または堤防の低い箇所などでははん濫のおそれがありますので、市町村からの避難情報に注意して下さい。

大和川の氾濫警戒情報のPDFファイルの画像

出典:大和川下流はん濫警戒情報.pdf

スポンサーリンク

Twitterに投稿された大和川などの現場画像

スポンサーリンク

この記事について

2014年8月9日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 大和川

    大和川の河川敷は既に水没。
    橋の下も背が高い人がぶらさがったら足が浸かるレベル。
    天気予報ではまだまだ雨が降るみたいなので、氾濫は確定でしょうね!
    過去には大和川は氾濫してますが、今回はそれを超えるかもしれません…。

  2. 大和川

    ちなみに、既に避難勧告が出ていますが、今日中には避難指示へと切り替わる地域が出てくるのでは。
    川沿いに住んでいる方は、1階にある電子機器を2階に避難させるなど、早めに色々な対応をしておいた方がいいでしょうな。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.