火災速報-中国電力新小野田発電所で火事、爆発音も

最終更新■

山口県山陽小野田市新沖2丁目1-1にある中国電力新小野田発電所で8月17日、比較的大規模な火事が起きたとの情報が入りました。

新小野田発電所からは大量の煙が立ち上っており、火災の規模が見てとれます。立ち上る白煙は、遠くからでも目視できるほど。

なお、現時点で警察や消防・中国電力などから正式な発表はなく、火事による煙なのかその他トラブルによる煙なのか詳細は分かっていません。

近隣住民の方の話によると、「ドーン」という爆発音のような音が聞こえたとの情報もあり、何らかの爆発事故が起きて火災に発展している可能性も考えられます。

新小野田発電所は火力発電を行っている施設で、延焼によるさらなる爆発などが心配されます。

現場は、JR小野田港駅から南西方向に約1kmほどの地点。この火事に関する詳細な情報が入り次第、随時更新していきます。

追記-ベルトコンベヤーから出火、ケガ人なし

発表によると、17日午後4時45分ころに中国電力新小野田発電所の従業員から「ベルトコンベヤーから火が出ている」などと110番通報があり、火災が発覚したとのこと。

その後、消防車10台以上が出動して消火活動にあたったということです。

燃料の石炭を運搬するベルトコンベヤーから出火したとみられていますが、詳細な出火原因は分かっていません。

新小野田発電所では火災の発生に伴い、17日夜から発電を停止するなどしましたが、必要な予備力は確保しているとして停電などは発生していない模様。

この火事によるケガ人はいませんが、その後の消火活動の結果についてはまだ発表がなされておらず、完全に鎮火しているかどうかは不明です。

新小野田発電所1,2号機の停止について-中国電力

 当社新小野田発電所(石炭火力,所在地:山口県山陽小野田市,発電所出力:50万kW×2基,所長:木田きだ 淳志あつし)において,8月17日(日)16時38分頃,ボイラへ石炭を搬送するコンベアにて火災が発生しました。
 22時現在,消防による消火作業が継続しています。
 なお,本火災に伴う負傷者は発生していません。

 ボイラ等に異常はありませんが,本火災に伴い,石炭供給ができなくなるため,同発電所1号機については本日20時57分に発電を停止し,2号機については22時頃に発電を停止する予定です。

 火災の発生原因や復旧見込みについては,鎮火後,早急に調査・検討してまいります。

 新小野田発電所の停止により,供給力が100万kW減少しますが,電力需給への影響については,必要な予備力は確保しており,当面は安定供給できる見通しです。
 なお,日々の電力需給状況は,「でんき予報」でお知らせしてまいります。

出典:新小野田発電所1,2号機の停止について│2014年度│プレスリリース│中国電力

Twitterでの関連投稿

新小野田発電所とは

新小野田発電所(しんおのだはつでんしょ)は、山口県山陽小野田市新沖2-1-1にある中国電力の石炭火力発電所。

出典:新小野田発電所 – Wikipedia

新小野田発電所の概要
名称 新小野田発電所
所在地 山口県山陽小野田市新沖2丁目1番1号
電話番号 TEL:0836-88-2460 FAX:0836-88-3528
種類 火力発電所
電気事業者 中国電力
Webサイト 新小野田発電所 | 中国電力

火災現場(新小野田発電所)場所の地図

この記事について

2014年8月17日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.