千里川が氾濫の危機-池田市でゲリラ豪雨、石橋駅付近も水没浸水

最終更新■

【速報-箕面市で避難指示】
土砂災害の危険性が高まったとして、箕面市如意谷3丁目、箕面市如意谷5丁目に避難指示が発令されました。該当するのは1242世帯・2717人。

大阪府池田市で8月24日、1時間に約100mmの猛烈な雨が降ったとして、記録的短時間大雨情報が発表されました。

このゲリラ豪雨の影響で、大阪府の池田市・箕面市・豊能町、兵庫県の宝塚市などでは、土砂災害の危険度が高まっています。

また、大阪府を流れる淀川水系の一級河川・千里川が増水し、避難判断水位に達するなど、河川の氾濫にも注意が必要です。

Twitter上には千里川の様子が続々と写真画像付きで投稿され、荒れた千里川の様子が確認できます。

池田市の阪急宝塚線・石橋駅付近では、商店街などが浸水・水没の被害に遭っている模様。

池田市・箕面市・豊能町・宝塚市などにお住まいの方は、テレビやラジオなど、今後の災害情報などにご注意ください。

スポンサーリンク

Twitterで確認できる千里川の様子

Twitterでは、近隣住民の方が千里川の様子を撮影し、続々と現場の状況がUPされています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

千里川とは

千里川(せんりがわ)は、大阪府を流れる淀川水系の一級河川。猪名川の支流。昭和40年代から50年代にかけて行われた改修工事以前までは「暴れ川」として治水対策に悩まされてきた。

出典:千里川 – Wikipedia

土砂災害の関連地図

この記事について

2014年8月24日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.