水戸市の各地で冠水、偕楽園も水没-台風18号の大雨

最終更新■

茨城県水戸市で、台風18号の大雨の影響により、各地の道路が冠水するなどの被害が発生しています。

特に、水戸市見川1丁目1251にある日本庭園「偕楽園」やその周辺の道路においては、大規模な冠水被害が確認されており、大変な状況になっています。

冠水した偕楽園の画像

現在、台風18号は関東地方を北東方向に進行しており、今後さらに茨城県に近づいていく見込み。さらなる被害の拡大が心配されます。

水戸市の各地で道路が冠水しており、中には比較的交通量の多い場所もあることから、タイヤが水に浸かりながら走行している車も多数みられました。

関東周辺では現在、非常に多くの地域で避難指示・避難勧告などが発令されており、土砂災害や河川の氾濫・道路の冠水などの被害が相次いでいます。

水戸市では現時点で避難勧告など発令されておりませんが、茨城県内においては取手市や龍ケ崎市で避難勧告が出されておりますので、テレビやラジオ・地方自治体からの避難情報など、今後の情報に十分ご注意下さい。

スポンサーリンク

水戸市・偕楽園の冠水に関するTwitter関連投稿

Twitter上には、水戸市の偕楽園が水没した様子についてや、道路・田んぼが冠水した様子についてなど、写真画像付きで投稿されているのが多く確認できました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

偕楽園

偕楽園(かいらくえん)は、日本の茨城県水戸市にある日本庭園である。国の史跡及び名勝に指定されており(指定名称は「常磐公園」)、隣接する千波湖周辺の拡張部を含めた「偕楽園公園」は、都市公園としてニューヨークのセントラルパークに次ぎ世界第2位の面積を持つ。また伝統的に、岡山市の後楽園や金沢市の兼六園と並んで日本三名園の一つに数えられてきた。現在、茨城県営の都市公園(広域公園)として管理・運営されている。

出典:偕楽園 – Wikipedia

偕楽園の地図

この記事について

2014年10月6日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.