長浜市千草町で子供を鎖で監禁事件-宮島保名・宮島茜容疑者を逮捕

最終更新■

小学2年生の長男(8)を鎖でつないで監禁したとして、滋賀県警長浜署は10月9日、30代の男と20代の女の夫婦を逮捕しました。

逮捕監禁の容疑で逮捕されたのは、滋賀県長浜市千草町に住む無職・宮島保名容疑者(32)と、妻の宮島茜容疑者(27)。

発表によると宮島保名容疑者と宮島茜容疑者は10月8日午前8時ころ~午後4時ころまでの間にかけて、長男の腹に約3mほどの長さの鎖を巻きつけたうえ、自宅1階にある柱に南京錠を使ってつないで監禁した疑いが持たれています。

家を訪ねてきた友達が、長男が鎖でつながれているのを窓越しに見つけ、近所の人を通じて警察に通報したことで事件が発覚。

その後、通報を受けた警察官が現場に駆けつけ、鍵のかかっていなかった裏口から住宅に入り長男を保護したということです。なお、この事件で長男にケガはありませんでしたが、衰弱していたため病院に運ばれ点滴を受けるなどしました。

宮島保名容疑者と宮島茜容疑者の2人は警察での取り調べに対して「間違いない」「トイレは、おまるでさせていた」などと話し、容疑を認めているといいます。

長男の通う小学校でも虐待を疑っており、今年7月16日には長浜署へ相談していたとのこと。児童相談所もこういった情報を把握していました。

監禁された長男は宮島茜容疑者の実子で、この家では長男と夫婦の3人暮らし。

長浜署では、日常的に虐待が行われていた可能性もあるとみて、事件に至った経緯や犯行動機など、さらに詳しく捜査を進めていく方針です。

宮島保名・宮島茜

逮捕された宮島保名容疑者と宮島茜容疑者。

宮島保名と宮島茜の画像

関連する犯罪の法定刑

逮捕監禁罪…3月以上7年以下の懲役
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料

子供を鎖につなぐ事件に関するTwitter関連投稿

10月19日、フジテレビの「Mr.サンデー」で特集。Twitter上には、様々な意見が投稿されました。

監禁事件現場付近(長浜市千草町)場所の地図

この記事について

2014年10月9日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 名無し権兵衛

    宮島保名死ねバカヤロー

  2. ゆったん

    保名さん懲りずにキャスで配信……未だに子供と元嫁を配信中に悪口!信じられない

  3. ゆったんママ

    子供の悪口許せないですね!

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.