近江八幡市博労町元で殺人事件-腹部に刺し傷ある女性の死体

最終更新■

清水智子の画像滋賀県近江八幡市博労町元の民家で10月14日、腹部などに刺し傷のある女性の死体が見つかりました。殺人事件とみられています。

発表によると10月14日午前8時40分ころ、近江八幡市博労町元にある自営業・清水泰博さん(72)の住宅1階の廊下に、妻の清水智子さん(52)とみられる女性が倒れていたということです。

清水泰博=しみず やすひろ
清水智子=しみず さとこ

掃除をするために家を訪ねてきた女性(73)が清水智子さんの遺体を発見し、事件が発覚。

清水智子さんは既に死亡しており、腹部などには刃物で刺されたとみられる複数の刺し傷がありました。

滋賀県警捜査1課および近江八幡署は殺人事件の可能性が高いとみて、現場検証を進めるなど、事件解明に向けて捜査を進めています。

事件現場は、JR近江八幡駅から北方向に約2kmほどの地点にある住宅街の一角。規制線が張られるとともに、大量の警察官が駆けつけるなど、周辺は騒然としています。

関連する犯罪の法定刑
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

死体発見時の状況など

清水智子の画像滋賀県警捜査1課の発表によると、清水智子さんは廊下に倒れており、横向きの状態だったとのこと。

死体の近くに凶器などは残されておらず、自殺の可能性は低いとみられています。なお、住宅の玄関には鍵がかかっていませんでした。

この家には、亡くなった清水智子さんと夫の清水泰博さんのほか、母親も住んでいたといい、3人暮らしだったということです。

しかし、清水泰博さんと母親は、病院への入院などで留守だったといいます。

死体を発見した女性はシルバー人材センターの仕事をする従業員で、週に2回ほど清水泰博さんの住宅に掃除に訪れていた模様。

近所に住む男性の話によると、1週間くらい前に会った時は元気そうにしていて、トラブルなども無かったようです。

現時点で死亡した時期は特定されておらず、いつから現場の廊下に倒れていたのかは特定されていません。

追記 – 殺人事件と断定し捜査本部を設置

その後の発表によると、遺体を清水智子さんと断定、腹や背中などには10ヵ所以上の刺し傷があったということです。

家に1人でいたところを、何者かに襲われたとみられています。なお、着衣に乱れはなく、室内に荒らされたような形跡はありませんでした。

また、清水智子さんの携帯電話や財布なども残されていたことから、怨恨による殺人事件の可能性が高いとみられているようです。

この事件について滋賀県警は10月14日夜に殺人事件と断定し、近江八幡署に捜査本部を設置。10月15日には、遺体を司法解剖して詳しい死因などについて調べる方針です。

清水智子さんは近江牛などを提供するレストランを経営しており、13日午後3時ころに清水智子さんが店から出るところを従業員が目撃していることから、13日夕方~14日午前にかけて殺害されたとみられています。

清水智子さん殺人事件の主な流れ
時期 内容
2014/10/13
PM3:00頃、自身の経営する飲食店から出る清水智子さんの姿を、従業員が目撃
時刻不明~10月14日未明にかけて、何者かに殺害されたとみられる
2014/10/14
AM8:40頃、清掃業の女性が清水智子さんの死体を発見
夜、滋賀県警が殺人事件と断定し捜査本部を設置
2014/10/15 警察が清水智子さんの交友関係を中心に捜査中

滋賀・52歳女性刺殺事件 自宅から金品など奪われた形跡なし

2014/10/15 13:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

胸や背中に10カ所以上の刺し傷 近江八幡女性殺害

2014/10/15 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

滋賀 女性刺殺、腹などに10か所以上の刺し傷

2014/10/15 13:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

近江八幡市の殺人事件に関するTwitter関連投稿

殺人事件現場(近江八幡市博労町元)場所の地図

現場の建物外観(ストリートビュー)

この記事について

2014年10月14日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.