日本文化大学とは?沼田雄介容疑者の大学 警察官就職率日本一

最終更新■

沼田雄介の画像埼玉県入間市豊岡で10月15日、大東文化大学3年生の女子大生・佐藤静香さん(21)が刃物で刺されて殺害される殺人事件が起きました。

特定の人物を狙ったものでなく、無差別に狙われた通り魔事件とみられています。

この事件で埼玉県警は、入間市豊岡5丁目に住む日本文化大学2年生の男子大学生・沼田雄介容疑者(20)を殺人容疑で逮捕しています。

関連リンク
入間市豊岡で殺人事件-女子大生・佐藤静香さん死亡
沼田雄介容疑者を逮捕も面識なし-通り魔事件か 入間市女子大生殺害

このニュースを受けて、日本文化大学のWebサイトには大量のアクセスが殺到し、「Service Temporarily Unavailable」と表示されエラーになる(503エラー)など、つながりにくい状況が続いています。

知名度が低いことや、沼田雄介容疑者の以前のバイト先関係者が「警察官を目指す学校に行っていた」などと証言したから、この事件の報道を見た多くの方が日本文化大学について検索して調べたようです。

日本文化大学とは

日本文化大学(日本文化大學、NIHON BUNKA UNIVERSITY)とは、八王子市に本部を置く私立大学です。

片倉駅から南方向に約500mほどの位置、八王子みなみ野駅から北東方向に約1kmほどの位置にあります。

学部は法学部のみで、日本文化大学を卒業した多くの就職者は公務員、特に警察官が多いとのこと。

これについては日本文化大学も前面に押し出しており、Webサイト上にも「警察官合格率日本一」と掲載されています。

なお、今回の事件で逮捕された沼田雄介容疑者は、消防士を目指していたようです。

日本文化大学の概要
学校名 日本文化大学
所在地 東京都八王子市片倉町977番地
種別 私立
創立 1978年
学部 法学部
Webサイト 日本文化大學 NIHON BUNKA UNIVERSITY

日本文化大学

以下、Wikipediaより引用。

日本文化大学
日本文化大学(にほんぶんかだいがく、英語: Nihon Bunka University)は、東京都八王子市片倉町977番地に本部を置く日本の私立大学である。1978年に設置された。大学の略称は日文大。

特色
法学部法学科のみの単科大学で規模も小さいため、少人数授業を軸としたクラス担任制を取り入れている。日本文化史・茶道を必修とし、法律討論会や模擬裁判といった法学授業や、就職支援活動として外部予備校から講師を招く公務員志望者向けの専門講座や模擬試験を1年次から行っている。

そのため就職者は公務員、とりわけ警察官が多いことがあげられる2。警察官を志望する受験生のためのAO入試があるほか、警察学、犯罪心理学といった講座も用意されている。ちなみに、学長である大森義夫は鳥取県警察本部長、警視庁公安部長、内閣情報調査室長などを務めた元警察官僚である。

出典:日本文化大学 – Wikipedia

Yahoo知恵袋に投稿された日本文化大学についてのQ&A

Yahoo知恵袋では、日本文化大学についての質問が多数投稿されていました。

質問
日本文化大学のことで
将来警察官になろうと思うのですが、日本文化大学は評判はいいですか?

日本文化大学と城西大学だったら、どっちのが、埼玉県警や神奈川県警や警視庁に入りやすいですか?

ベストアンサー
一番入りやすいのは警視庁です。理由は採用人数が一番多いですから。次に採用されやすいのは大阪府警です。国士舘大学、日本大学、東海大学なら警察官に多数採用されています。日本文化大学は大学ランキング8位で去年は56人が警察官として採用されています。城西大学はベストテンにも入っていません。したがって、日本文化大学の法学部の方が有利と言えます。

別の回答
既に回答がありますが、異なる立場から。
日本文化大学は、警察官希望者を中心に学生を集めるビジネスモデルで知られる大学です。
先に回答されている方は、採用人数で8位と書いておられますが、学生数に対する警察官採用比率ではトップクラスになると思います。ただし、大学としての評判というと、知名度は低いですし、警察官採用に向けた大学のような形なので、それ以外の道を選ぶことが難しいという欠点があります。
城西大学は、警察官に進む人は必ずしも多くありません。
したがって、警察官に限定するのであれば、日本文化大学の方が入りやすい(というか、警察官以外の道を選択しにくい)ということになるでしょう。

出典:日本文化大学のことで将来警察官になろうと思うの… – Yahoo!知恵袋

分野別「資格に強い大学」ベスト10

東洋経済ONLINEでは、以下のように紹介されていました。

公務員である警察官、消防官、自衛官も、最近は就職先として注目度が高まっている。就職者数で見ると、日本大学や国士舘大学の強さが目立つが、就職率で見ると、日本文化大学が健闘している。警察官就職率は3割近くに上る。卒業生の3人に1人が警察官になっている。警察官志望AO(アドミッション・オフィス)入試を実施するとともに、警察官志望者向けの授業カリキュラムも組み、警察官就職に力を入れている。消防官就職率でも3位に食い込んでいる。

出典:2013年版 分野別「資格に強い大学」ベスト10 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

日本文化大学の統計データ

画像出典:

警察官の就職者数ではベスト10に入れていないものの、就職率では2位の鹿屋体育大学に大差をつけて1位となっています。

警察官を目指す場合は、非常に強い大学と言えるかもしれません。

日本文化大学の地図

日本文化大学の外観(ストリートビュー)

日本文化大学に関するうTwitterでの関連投稿

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 大学

    日本文化大学の偏差値は?

  2. フォレスト

    代ゼミのデータだと39ですね(^^ゞ

  3. 匿名

    そんなことぐらい自分で調べられます。検索したら一発でわかる。さあー、自分の力でやってみようね。

    • 明景

      いや~な感じ。

  4. bbboy

    日本文化大学の評判、悪い話ししか聞かないけどね。

    • 原田

      どの大学だって良い評判だけなんてないやろ

  5. ak

    日文は、テレビとかでもでてくる先生もいて、この前のオープンキャンパスで好感がもてた大学の一つだったよ!

  6. 世直し隊

    どこの大学に通ってようが関係ねえよ
    クズはクズ!

    誰でもよかったんだか、ストーカーだか知らねえが、殺人者が帰ってくる場所はどこにもねえよ
    沼田雄介 即刻死刑になって消え失せろ
    お前みたいのがいるから日本の社会が良くならねえんだよ

  7. 匿名

    偏差値39の大学から警察官になれる不思議・

  8. 名無し

    偏差値42らしいね。警察官志望だけど、山梨学院大かここかで迷ってる。

  9. OG

    ここは学年学力上位クラスは1組で、下は6組までありますよ。1組は、名だたる大学を落ちた優秀な層がひしめき合っています!だから、やる気満々、成績ツワモノ達ですよ。一学年時から就職ゼミなる講義になれ親しみ、最後には言わずもがなその手に掴みとります。名前で就職探さない、自身の力そのものを試すに値する自分磨きに精を出せる学び舎なんです。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.