大阪モノレールが摂津駅-南摂津駅間で事故、全線で運転見合わせ

最終更新■

大阪府摂津市東一津屋の大阪モノレール下り線で10月28日、回送列車とハシゴ車が接触する事故が起きました。

発表によると28日午前5時半ころ、大阪モノレール下り線・摂津駅-南摂津駅間で、作業をしていた工事用のはしごと回送列車が接触、モノレールが停電したということです。

一時車両から出火し火事になりましたが、まもなく鎮火したとのこと。

この事故の影響で、大阪モノレールは始発から全線で運転を見合わせています。

復旧のメドは立っておらず、阪急・京阪・大阪市営地下鉄などによる振替輸送が行われています。

なお、事故があった際のモノレールに乗客は乗っておらず、運転士や工事関係者などにもケガはありませんでした。

現時点で、事故が起きた詳しい原因は不明。
この事故に関する詳細な情報が入り次第、随時更新していきます。

追記① 一部で運転再開

その後の発表によると、一部で運転を再開したということです。

午前8時から、本線の大阪空港駅-南茨木駅間と、彩都線の全線(万博記念公園駅-彩都西駅)で折り返し運転を始めたとのこと。

なお、未だ事故現場含む南茨木駅-門真市駅間は再開のメドが立っていません。

追記② 全線で運転再開

大阪モノレールは、事故から約10時間後の28日午後3時半ころ、南茨木駅-門真市駅間の上下線で運転を再開しました。

この事故で約5万人に影響が出たということですが、幸いケガ人などはいませんでした。

スポンサーリンク

大阪モノレール事故に関するTwitter関連投稿

始発から全線運転見合わせということもあり、Twitter上では困っている方の投稿が非常に多く投稿されていました。

スポンサーリンク

事故現場(摂津駅-南摂津駅)場所の地図

スポンサーリンク

この記事について

2014年10月28日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. たこ焼き娘

    直撃。
    何でこんな事故が起きたんだろう?
    工事会社もだし、大阪モノレールもだし、どっちも悪い。
    てかそれくらいで停電ってどんなシステムだよ。はぁ…。

  2. とぶ

    工事関係者悪いと思う。上に何かあるのか、確認し作業しなくちゃだめと思うかなぁ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.