京大ポポロ事件か-京都大学で公安警察が京大生に拘束・監禁される

最終更新■

【11/13速報】
警視庁公安部が京都大学の熊野寮を家宅捜索
詳細:京大・熊野寮を家宅捜索-警視庁公安部が強制捜査 銀座デモ事件

速報ここまで。
以下、11月4日に執筆した記事。


京大ポポロ事件か…京大生が公安警察取り押さえる

京都府京都市左京区吉田本町にある京都大学(通称:京大)の敷地内で、公安警察が京大生に拘束される騒動が起きたとの情報が入りました。

京大生はこの公安警察の財布などを取り上げたうえで、監禁しているとのこと。

この影響で現場教室前には京大職員らが多数集結しているほか、京大周辺には大量の警察が集まっているようです。

11月2日、安倍政権の進める「戦争と民営化」に反対するデモが東京で行われましたが、その際に京大生2人が公務執行妨害の容疑で逮捕されたといい、関係者いわくその件で公安警察が大学内に入り込んでいたのではないかとの指摘も。

京大周辺の吉田寮や地塩寮前には大量の警察車両・警察官らが集まっているほか、物々しい雰囲気を感じた人が心配そうに様子を伺うなど、騒然としています。

現時点で、ことの経緯に関する詳細は不明。この公安警察vs京大生騒動に関して、詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

追記 – 公安警察は「公務中ではない」と主張

その後の発表によると、公安警察が発見・拘束されたのは、11月4日の午後0時15分ころとのこと。

京大生に取り押さえられたのは、京都府警の公安部門に所属する男性巡査部長(30代)。関係者の話によると、この男性巡査部長は京都府警警備第2課・井上祐介と名乗ったようです。

先月はじめ頃から、この自称・井上祐介氏はキャンパス内で学生らの活動を見るなど不審な行動があったといい、学生らは気になっていたといいます。

そして11月4日、井上祐介氏が京大生らの活動をカメラで撮影していたことから、京大生が声をかけると走って逃走したため、身柄を取り押さえたということです。

その後、京大生が井上祐介氏の所持品を確かめると公安警察であることが発覚し、また携帯電話には上司とみられる人物から「離脱しろ!」とLINEでメッセージが入っていたとのこと。

最終的に京大の副学長らが井上祐介氏を問い詰めましたが、キャンパス内で学生のカメラ撮影し、LINEでは離脱命令が出ていたにも関わらず、井上祐介氏は「公務中ではない。自転車で通行しただけだ」と主張。

3時間以上にもわたり追求したものの最後まで公務であることは認めず、最終的に井上祐介氏の身柄は京都府警に返されました。

京都大学と京都府警の間には、「キャンパス内に警察官が立ち入る際には事前に京大側に通告する」という取り決めがありましたが、今回それが守られなかったという形。

京都大学は「事前通告無しに警察官が構内に立ち入ることは誠に遺憾」とコメント。

そして京都府警は「男性巡査部長に対する逮捕監禁事件として捜査を進める」とコメント。

詳しい経緯は以下

スポンサーリンク

京大公安事件の詳しい経緯

京大公安事件に関する詳しい経緯が書かれたビラによると、以下のような経緯だったようです。

京大公安事件の詳しい経緯
時期 内容
2014/10/15 同学会中執主催で「この国のために死んでたまるか!10・15京大集会」を行う。
2014/10/21 全学連や同学会中執の呼びかけで「10・21国際反戦デー闘争@東京」を行い、全国の学生自治会と労働組合が連帯した。
2014/11/2 「11・2労働者総決起集会」に参加する。当日のデモ中に転び公妨によって3名の学生(うち京大生2名)が逮捕される。
2014/11/4
12:15 同学会中執の情宣活動中に、学生有志が公安を発見・摘発する。
12:30 京大当局職員を呼ぶ。
免許証、保険証から京都府警公安であると確認。
携帯画面にLINEで「離脱しろ!」というメッセージも確認。
12:45 京大当局の用意した会議室に移動し、追及する。寮、キャンパスに宣伝。
当局が免許証、保険証のコピーを取る。
学生側もコピーを取って、その場で配布する。
13:00 宣伝を聞いてどんどん学生が会議室に集まる。
13:30 「本当に警察官で公務中だったなら京大との協定違反だ」として冴木学生部長が京 都府警に通報する。
14:00 京大副学長・杉万俊夫が到着する。
杉万副学長が「大勢だと監禁罪になる恐れがある」として、学生側3名、当局側3名の6名で追及を続ける。
14:30 寮、キャンパスで宣伝。
14:45 公安が「杉万副学長と2人なら話す」と言いだす。
杉万副学長にICレコーダを持たせて学生は全員退室し、部屋の前で待機。
15:00 機動隊バスが5台と公安が大量に周辺に集まっているという情報が入る。
「『釈放しないと突入する』と脅されている」と職員から伝えられる。
15:30 公安が名前と所属(井上祐介、京都府警警備第二課)を自供。
「休憩中に自転車で通行していただけで公務中ではない」と主張(しかし実際は自転車を構内に停め、校舎内に立ち入っている)。
杉万副学長が「京大生が何度も目撃しているようだし、ただ普通に通行しているだけの人間を捕まえるはずがない。矛盾している」と追及したが、何も答えず。
これ以上は埒が明かないと判断し、校外にいる京都府警の身柄引き受けの責任者を杉万副学長が追及することになる。
責任者に対し、杉万副学長が「本人は否定しているが、今回の件は公務だったと考えている。大学の許可なく構内で公務を行うことは、大学の自治に反し、京都府警とのこれまでの約束を破るものだ。しっかり対応するように」と追及する。
責任者は身分を明かさず、今回の事件について「公務中だったかは判らない。これから調査する」の一点張り。
16:00 責任者の追及が終わり、大衆が取り巻く中、門前で身柄の引き渡しを行う。
スポンサーリンク

東大ポポロ事件ならぬ京大ポポロ事件

TwitterやNaverまとめなどでは、約60年前に起きた「東大ポポロ事件」をモジって「京大ポポロ事件」などと騒がれています。

東大ポポロ事件とは、ポポロ劇団という東大の公認学生団体が政治的な内容を含む演劇発表会を行った際に、会場に忍び込んでいた私服警官に暴行を加えた事件のこと。

以下、Wikipediaより。

東大ポポロ事件

東大ポポロ事件(とうだいポポロじけん)とは、東京大学の公認学生団体「ポポロ劇団」が演劇発表会を行なった際に、学生が会場にいた私服警官に暴行を加えた事件。
日本において大学の自治に関する最高裁判所判例をもたらした事件であり、日本国憲法第23条に保障する学問の自由及びそこに含まれる大学の自治が問題となった。

事件の概要
ポポロ劇団は1952年2月20日、東京大学本郷キャンパス法文経25番教室で松川事件をテーマとした演劇『何時(いつ)の日にか』(農民作家・藤田晋助の戯曲、1952年1月発表[1])の上演を行なった。これは大学の許可を得たものであった。上演中に、観客の中に本富士警察署の私服警官4名がいるのを学生が発見し、3名の身柄を拘束して警察手帳を奪い、謝罪文を書かせた。その際に学生らが暴行を加えたとして、2人が暴力行為等処罰ニ関スル法律により起訴された。このうち一人はのちに秋田県横手市で市長を務めた千田謙蔵である。

出典:東大ポポロ事件 – Wikipedia

スポンサーリンク

京大生と公安警察に関するTwitter関連投稿

Twitter上では、京大生が公安警察を取り押さえている様子は、京大周辺に警察が集結して騒然としている様子など、様々な投稿が確認できました。

京都大学

京都大学(きょうとだいがく、英語: Kyoto University)は、京都府京都市左京区吉田本町36番地1に本部を置く日本の国立大学である。1897年に設置された。大学の略称は京大(きょうだい)。

出典:京都大学 – Wikipedia

京都大学の概要
学校名 京都大学
種別 国立
創立 1869年
所在地 京都府京都市左京区吉田本町36番地1
キャンパス 吉田(京都府京都市左京区)
宇治(京都府宇治市)
桂(京都府京都市西京区)
Webサイト 京都大学

公安警察が監禁されている京大の地図

警察が集結している京大・吉田寮の地図

警察が集結している京大・地塩寮の地図

この記事について

2014年11月4日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 庶民

    いまいち東大ポポロ事件の意味がわからないんだけど。
    こっそり公安がいたからいけなかったの?

    • 京大生(うそ)

      日本では学問の自由が保障されています。
      大学内のことは大学に権利があり、これを大学の自治と言ったりしますが、これは警察など国家であろうとも侵害することは許されません。

      東大ポポロ事件では、学生が大学に許可を取って行っていた学問の自由として保障されるべき観劇会において、公安警察がスパイとして侵入していたことから、大学の自治を犯すものなのではないか、と問題になったわけです。

      説明がヘタですみません…が、そういうことです。

      • 名無し

        結果は…

        学生に懲役6か月と4か月。執行猶予2年。

        だそうですね。wiki参照

      • 市民

        学問の自由のもとに勉学、研究、発表などを妨げる行為は憲法に反しますが、
        学内だから、学校に公認された団体だからといって
        不法な政治活動までは許されないよ、というのが東大ポポロ事件の
        判決です。

        そこまで書くのが正しいのでは?

      • 匿名

        <参考:東大ポポロ事件 最高裁判所 判決>

         大学の学問の自由と自治は、大学が学術の中心として深く真理を探求し、
        専門の学芸を教授研究することを本質とすることに基づくから、
        直接には教授その他の研究者の研究、その結果の発表、研究結果の教授の自由と
        これらを保障するための自治とを意味すると解される。

         大学の施設と学生は、これらの自由と自治の効果として、
        施設が大学当局によつて自治的に管理され、学生も学問の自由と施設の利用を認められるのである。

        しかし、本件は、真に学問的な研究と発表のためのものでなく、
        実社会の政治的社会的活動であり、かつ公開の集会またはこれに準じるものであつて、
        大学の学問の自由と自治は、これを享有しないといわなければならない。

        したがって、本件の集会に警察官が立ち入ったことは、大学の学問の自由と自治を犯すものではない。

  2. いいぞ京大

    なんか京大生が批判されてるけど、おかしいのは明らかに公安。これはいい機会だ。全国ニュースでも取り上げろ。ただやり過ぎると世論を味方につけづらくなるから、ほどほどに…。

    • 秘密

      いや、すでにやり過ぎているのではないでしょうか。

    • 匿名

      >おかしいのは明らかに

      おかしいのは明らかにあなたの頭じゃないですか?
      大学行った事ある?高卒ですか、あなた?

      この捕まったとされる公安警察が、大学の研究や自治権や人事権をどうやって揺るがしたんですか?

      ただ単に職務で大学に侵入(一般人にも大学に侵入って言うの?)したぐらいで、
      しかも職員や教授が大学の研究や自治権や人事権で揉めたのならともかく、
      ただの学生風情が、なんの権利をもって公安警察を捕まえ公務を妨害、拉致・監禁、
      財布まで取り上げたのですか?

      普通に
      暴行罪・公務執行妨害・拉致・監禁罪ですが?

      それともあなたの弱いおつむの中では大学構内では
      研究や自治権や人事権を盾に犯罪等やりたい放題の無政府状態OKということでしょうか?

      • 匿名

        令状もなしに警官が大学の敷地内に侵入したことが問題なんだけど、わかってる?
        不法侵入を現行犯で捕まえたことのどこが問題なの?

        学校だろうが民家だろうが店舗だろうが、警官が勝手に立ち入ってはいけないのは同じなんだけど。

        • 匿名

          あんたの言うことが世間にまかり通るなら誰も捕まらないんだろうから心配すんな。

      • 匿名

        「公務を妨害して~」と言ってる人が多いが、そもそも公安側は(少なくとも建前上は)公務じゃないって主張してるだろ。

        拘束して財布を取り上げた点は自治権の解釈でこれから議論されるところだと思うけど、身分を明かさなかったわけだし、大学側に連絡して京大当局が対応を進めてるのだからあまり問題にはならないのでは。

        明らかに問題なのは、京大と府警には警官が侵入する際には通達する取り決めがあったのにそれが守られていないという点じゃないのか。それは両者の関係性の問題なので外野から簡単にあれこれ言えることじゃないが。

        • 匿名

          大学の自治は学問の自由であって治外法権ではない。

          現行犯逮捕した場合は速やかに司法警察へ引き渡さねばならない。

          問題なのは、京大生による逮捕時の暴行と3時間半越えの監禁、
          京大生による取調類似行為と職務質問類似行為。
          これらは全て違法。

  3. 匿名

    京大ポポロ事件w

    もやは「ポポロ」関係ないやんwww


  4. あーあ…
    せっかく京大はいったのに、これじゃ一発退学だよねたぶん?
    その人生、俺にくれよ(´・ω・`)

  5. ぼんぼん

    東大ポポロ事件の判例を中途半端にしか理解してない厨二病がヒーロー気取って調子に乗っちゃったパターンだろ

    勉強が出来る=頭が良いってわけじゃないことがよく分かる典型的な例だわ

  6. ななし

    京大生vs公安って、勝ち目なさすぎてアレ。

  7. 現役京大生

    現在、拘束された公安警察の男性は、京大の吉田キャンパス1共26教室にて副学長に尋問されています。大学側に申請などは出しておらず、マジの不法侵入スパイ的行為だったよう。

    これは大学の自治を侵害する非常に重大な問題。東大ポポロ事件の時とは、時代も違います。大勢の警察官が駆けつけているので、まるで京大生側が悪者みたいになっている感がありますけど、これは明らかに公安が悪い事案です。

    ただ、東京のデモで京大生2人が逮捕されたという件に関しては、当時の状況がわからないので、どっちが悪いのかわかりませんけれども。

    • 匿名

      大学の自治は研究や教授などに関してのものであり、学生運動はその範疇でない。また、一般公衆の入場を許可してるなら警察官が立ち入っても自治や学問の自由を侵すものではない。
      以上のことは東大ポポロ事件の判例で言われているのに、ここで公安側が悪いと断言している奴はどういう発想なのだろうか。

      • 通りすがりの京大生

        公安警察が大学敷地内に入る際には、事前に届け出が必要なのでは?
        それが無い場合、大学の自治を侵害する云々に関しては法的に問題がないとしても、何らかの面で問題があるのでは?

        • 匿名

          そもそも公安が活動する時点で然るべき案件があり、その内偵をする事はいけないことなのか?
          大学側に打診してあるのか否かがはっきりしていないし、反社会的活動・極端に言えばテロリストみたいなのを調査するとなったら出来るだけ隠密行動するもんだろうし
          まあ見つかってる時点で公安間抜けすぎなんだがw 内偵なら身分隠せよなぁ…

          とはいえ腐っても最高学府なのに未だ昭和が抜けないとか情けない話

        • 市民

          事前の取り決めなるものはで大学と公安の間で取り決めたお約束にほかなりません。
          もちろん、学内で不法行為やそれに順することを大学側が自制させることが大前提なはずですよね。
          不可侵条約ではありません。
          互いの行動を自制するためのお約束なはずです。
          法律や憲法より上に立つものでは当然ありません。

          数日前のデモ中の逮捕案件の捜査ということであれば、そもそもある程度常識の範囲で学生運動が過激にならないよう釘をさすべき京大側はお約束の前提を破っている訳で、公安の行動をどこまで約束違反と言えるかというと怪しいものです。

        • 匿名

          公安は大学などの施設に、許可申請しなくても内定で侵入することができます。大学側に申請した場合、秘密が漏洩する可能性があり、捜査中の場合は無許可でも合法です。

          • 匿名

            それいったいどこの北朝鮮?

  8. Jabberwocky

    後々裁判沙汰になろうとも、ここできっちり警察突入させて鎮圧してほしい。京大内部の洗浄はいつでもできると見せしめるべき。

  9. 京都市民

    東一条通りに警察車両が大量に路駐されてたのはこれか(´д`)

  10. 名無しのよっしん

    でも、よく公安だってわかったよな。
    外見ですぐにわかるもんなのかww

    もしかして京大には強力な監視システムがあったりしてなw
    そんで拘束されて副学長に尋問されるって相当な確信があるからできるってことじゃないの?これで公安が悪かったら京大すげーけどなw

  11. 毛根トトロ事件

    詳細がわからないからどっちが悪いとも言えないけど、公安が何を目的として京大で何をしてたのかは気になるな。

    • 匿名

      >公安が何を目的として京大で何をしてたのかは気になるな。

      京大生が極左暴力集団・中核派主催の「11・2労働者総決起集会」に参加。
      デモ中に機動隊員に暴行を加えた3名の学生(うち京大生2名)が逮捕される。

      京大内で行われていた京大生2名の逮捕に反対する中核派の演説と政治集会を
      公安が情報収集で内偵していた。


  12. 京都大学は左翼の集まりだからなぁ。
    だけど交通違反の時に偉そうにされて以来、京都府警も大っ嫌い。

    • ・・・

      交通違反してんだから当たり前だろ

    • 匿名

      一部を見て、全体を嫌いになるとかアホだろ

    • 匿名

      京都大学は左翼の集まりだとか言ったり一部の警官の対応で京都府警を嫌いになるあたり典型的な人種差別とかするタイプだから気を付けた方がええで

  13. 部外者

    京大の学生って違法なことしてるの?

  14. 匿名

    2時くらいに近くを通ったら、あまりに警官が多くて驚いた。
    何かあるんですか?って聞いたら、「何もありません!」て警官答えてたけど、
    厳しい口調だったから何かあったんだなと

  15. 匿名

    でなんの権限があって尋問してるの?早く官憲に引き渡さないと違法な逮捕拘禁になるぞw

    • 匿名

      内偵捜査もまともにできないダメ警官に進路指導でもしてるんじゃないの?w

  16. 京都府警の公安が

    そもそも何で潜入捜査なんかしてたのか意味わからないんだが。俺の大学にも公安が紛れ込んでたりすんのか?こえーんだけど。

    • 匿名

      お前ら学生や教授が裏でコソコソ変な事してなければわざわざ公安も秘密裏に人を寄越したりなんかしないだろうさ。
      今回の件、原因は京大側がテロリストの巣窟である中核派のデモへの参加を規制するばかりか黙認した上に過激なパフォーマンスで逮捕者まで出させた挙げ句、その正当な逮捕への筋違いな抗議デモやビラ配りまでやらかした事が根底にある。

  17. 通りすがり

    公安が何か妨害を行ったわけでもないのに攻撃、拘束、尋問などを行ったわけでしょ?

    これじゃ100%学生が悪くなるじゃない

    • おにょん。

      不法侵入に該当して現行犯ですので逮捕権が当然あります。
      犯人を捕まえるためにどこまで認められるかは微妙ではありますが、逃げようとするのを押さえ付けるまでは許される範疇でしょう。
      また、本来ならすみやかに警察に引き渡すべきですが、当の警察を相手にしている以上、有耶無耶にさせないためにも情報を引き出すのは合理的戦略です。

      • 市民

        本来なら緊急逮捕、そく引き渡しが法律に乗っ取った行動です。
        たとえ学内であれ、監禁や拘束、不当な取り調べをする権限は大学側にはありません。

        戦略というものが不法なものでも正当化されるとでも?

        • 匿名

          大学の自治は学問の自由であって治外法権ではない。

          現行犯逮捕した場合は速やかに司法警察へ引き渡さねばならない。

          問題なのは、京大生による逮捕時の暴行と3時間半越えの監禁、
          京大生による取調類似行為と職務質問類似行為。
          これらは全て違法。

  18. 今日子

    結局、京大生も公安警察もお互い、お咎め無し?

    • 匿名

      京都大学は「事前通告無しに警察官が構内に立ち入ることは誠に遺憾」とコメント。

      そして京都府警は「男性巡査部長に対する逮捕監禁事件として捜査を進める」とコメント。

      • 匿名

        警視庁公安部、中核派の活動拠点「前進社」を家宅捜索

        東京・銀座で行われたデモで、過激派「中核派全学連」の活動家3人が
        逮捕された事件で、警視庁公安部は11日朝、中核派の活動拠点を家宅捜索した。

        11日午前8時半ごろ、警視庁公安部は160人態勢で東京・江戸川区にある
        中核派の活動拠点「前進社」の家宅捜索に入った。

        公安部は、今月2日に銀座で行われたデモで、機動隊員3人に対し、
        肩でぶつかるなどの暴行を加えたとして中核派全学連の活動家で
        京都大学の学生の男ら3人を逮捕していた。

        一方、この逮捕を受けて先週、京都大学の構内で抗議活動が行われた際、
        学生らが京都府警の警察官を取り押さえる事態も起きている。

        日本テレビ系(NNN) 2014年11月11日(火)12時36分
        http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141111-00000025-nnn-soci

  19. 匿名

    公安の内定、捜査では、大学などの施設に入るのは合法です。大学側に事前に通知した場合、情報が洩れます。
    ましてや国立大学ですので、抜き打ちで内定するのは何の問題もありません。
    裁判しても100%公安の勝訴となります。

    • 匿名

      あほやな。
      学校の持ち物検査やないんやから、抜き打ちで内定?内偵するんが、それだけで合法なわけないやろ。
      裁判になったら、侵入した公安の所属身分、指揮命令系統、捜査目的とその合法性を、警察側が裁判官の大学or学生に対して立証せなあかん。
      なのでこの件で、警察側が刑事事件化することはない。
      ヘタ打った京都市警のメンツ丸つぶれやからな。

      • 匿名

        馬鹿だな。

        問題なのは、京大生による逮捕時の暴行と3時間半越えの監禁、京大生による取調類似行為と職務質問類似行為。
        これらは全て違法。ほぼ確実に刑事事件として立件される。

        裁判になったら、京大側が公安監視対象の極左暴力集団である中核派との関係を説明しなければならないうえ、暴行拉致事件に京都大学が副学長以下、組織的に犯罪を行ったかどうか説明しなければならない。

  20. 匿名

    そもそも公安が何を目的とした誰のための組織なのか、知っているのか?!
    それを抜きに、見た目だけや法律上の解釈だけで判断すると、物事の真相や大局を見誤るよ。
    君ら頭脳明晰じないの?京大学生諸君!

    • 匿名

      これは、京大だけの問題じゃないよ。
      よくあるけど公務なのに公務じゃないと嘘をついてかぎ回る警察は多々いるよ。
      スパイではないが、やりかたが汚いね。
      そもそも、誰のための組織なのかって言うあなたもそっち側の人間ていうことだよ。
      あなたみたいなのが知らないうちに戦争に参加してしまうんだ。

  21. 匿名

    公安は自民党と金持ちの味方だろ

  22. 匿名

    ここで躍起になって公安を正当化して学生を叩いている連中は
    自分たちがやってる仕事や趣味の活動に公安刑事が潜入して監視してたら
    それも躍起になって正当化して、監視されてた自分たちを罵れるんだろうね?

    共産党なんか絶滅してた大戦末期の特高が、俳句同好会に因縁付けて弾圧した実例は有名。
    秘密警察(存在ではなく活動が秘密)が悪質なのは、予算欲しさにいくらでもデッチアゲをやるから。

    • 匿名

      昔の秘密警察と今の公安は言葉の雰囲気は似てはいるが中身は全く違う物だ。
      その異質な二つを同列に語る事自体がお門違いもいいところ。
      それに当時の価値観と今の価値観は大きく違うって事にも気づいてないよね。

      今の日本はそんなお隣さんみたいな事をする程バカじゃないよ。

      • 匿名

        馬鹿は幸せだな。

        何を根拠に戦中戦前の公安と違うと言い切ってんのか。
        昔から転び公妨とかは有名だったけど、
        最近の法案やら与党議員の発言見てると、自民党に反対するならなにされるかわからんような雰囲気になりつつあって
        隣の国を馬鹿にできないんだがな

        • 匿名

          思いっきりブーメランになってるよ。
          お前は何を根拠に昔の秘密警察と今の公安を同列に語ってんの?
          昔の人間と今の人間に明確な価値観の差があるというのは紛れも無い事実で、それを無視して「昔の秘密警察はこうだったから今の公安もこうなるんだ」って勝手にレッテル貼って決め付けるのはただの思考停止なんだがw

    • 匿名

      だからと言って学生側の暴挙を棚に上げて良い理由にはならないよね。

      学校内に来ていた外部の人間を警察官だからという理由だけで拉致・監禁した挙げ句に副学長直々に尋問とかいくら何でもそれはやりすぎってもんでしょう。
      本来、一般人ができるのは犯罪者らしき人物を逮捕するだけでそれ以上の事(監禁や尋問)はできない事になっている。
      そしてその確保した人間は早急に警察等の公的機関の方へ身柄を引き渡すというのが決まりだ。
      だが学校側は一時引き渡しを拒否して学校外に警官が集結するまで抵抗を続けた。
      これはもう立派な違法行為だよ。

      それにその警察官が学校を秘密裏に調査していた公安のスパイだって言う証拠も警官の身分証以外無いしな。
      ついでにその身分証もスパイ活動の証拠としては圧倒的不十分で、学問の自由も学校の自治も人事も何にも影響を与えてない完全な白だから警官はお咎め無しになるだろう。

      • 匿名

        京大が府警側と許可なく敷地内に警察官入れないと取り決めしてたんだったらそりゃ無断で立ち入ってたら詰問もするでしょうよ。こういう内偵捜査ってのは事が露見したらすべてがパーになるのであって、ボンクラ警官がお間抜けにも学生に見つかってお仕事失敗しちゃいましたってだけの話だ。違法性がどうのこうのなんて真面目に語るのも馬鹿馬鹿しい。

        • 匿名

          馬鹿だな。

          問題なのは、京大生による逮捕時の暴行と3時間半越えの監禁、京大生による取調類似行為と職務質問類似行為。
          これらは全て違法。

          ほぼ確実に刑事事件として立件される。

  23. 匿名

    気持ち悪い。ちょっと大学生やり過ぎ。

    • 匿名

      自分の為にも、どうしてこういう事が起こったのか考えた方が良いよ。
      成るべくしてなったんだと思うよ。これは。

  24. 匿名

    京大側が大学自治と治外法権を勘違いしすぎなんだよね。
    大学自治はあくまでも制度上の権利であって、法に則った権利じゃないんだよ。
    学問の自由と、大学自治は同義じゃないからね。

  25. 匿名

    『勉強ができる=頭がいい』の公式は間違いだって言ういい証拠だよな。
    京大側がアホすぎて呆れるわ。

  26. 匿名

    自分の子供なら即刻学費払わないし、仕送り止めるわ。
    頭でっかちも大概にせぇよ。

  27. 匿名

    経緯がでてるようなんで確認したんだけど、『公安を摘発した』とは書いてあるけど、何で『最初からその人が公安って判断できた理由・根拠』が書いてないね。
    『公安の顔を知ってる』のか?京大の生徒は。何で最初から公安だとわかっていたんだろう?w
    ……京大の生徒さん、自己弁護必死なところ申し訳ないんだけど答えれる?

    • 匿名

      履き慣れないジーンズ履いてマスクしてるおっさん見つけて声かけたら、まさかのビンゴだったんじゃない?
      公安はカジュアルファッションについてもう少し勉強したほうがいいのではないか。

  28. 匿名

    コメント見る限り徹底交戦の構えか
    面白くなりそうだな

    • 匿名

      そして京都府警は「男性巡査部長に対する逮捕監禁事件として捜査を進める」とコメント。

  29. 夢野憲司

    今の日本で効力の強さに序列をつける。
    一、米国の要請
    二、官僚と政治家の判断
    三、憲法
    普通の国なら憲法が最上位なのに・・・
    昔の学生ならもっと闘争していた。

  30. 全民党

    全民党アンサー①

    政治団体「全民党」は、戦後以来つづく現政界のからくり、とりわけアメリカによる内政干渉を見のがすことも、それと妥協することもなく、我が国日本の幸と将来のために力を発揮し、誠の主権回復による勇敢な民主主義を実現させることを目的とする。

     世間が注目するなか、京大生VS公安ら事件について、誤解を根こそぎにするため、次の三つの重点を強調する。

    1. 取り決めまでをも破る公安らによる振舞いに対する京大生による声が正当であったにもかかわらず、安保闘争の時同様、現政府が今もなお警察を通して大学生の正義感とそれによる行動を、時代遅れの赤旗や暴力に頼り常にパブリシティーに飢えている左組織らの騒ぎで窒息させようとし、それらのフラッシュ映像とごっちゃ混ぜにしながらデマを報道させ、全国民の目に砂を投げ込んでいること。
    2. 戦後69年におよぶ日本でのアメリカによる世界に例のない不正な遺産について、過激的左組織も過激的右組織も黙りつづけていることは、両派が結局は一つの政治芝居に参加していることを意味し、この全体像を把握していない参加者を実に悪用していること。
    3. 全国に会員を持つ全民党が学生の皆さんの勇気と正義感を全力で応援し、今回この「京大生VS公安ら事件」において、安保闘争の際に起きた政府による乗っ取り破壊作戦が、成功に至ることが絶対に無いよう、真実の情報収集と情報発信に取り組むこと。

    日本国民が、汚い政治、警察、「匿名」などを使う公安らのやり方を忌み嫌っていることは、確実である。

    全民党フロント連絡先zenmintou@soleil.ocn.ne.jp


  31. やだこの中二病丸出し文章。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.