中勝美容疑者を逮捕-舞鶴事件で無罪の元被告が殺人未遂事件

最終更新■

中勝美の画像大阪府大阪市北区兎我野町の雑居ビルで11月5日、女性が刃物で刺される殺人未遂事件が起きました。

11月5日午前8時40分ころ、「男が女性を刺した」などと110番通報があり、事件が発覚。

この事件で大阪府警曽根崎署は、現場にいた大阪市西成区に住む無職・中勝美容疑者(66)を殺人未遂容疑で逮捕。中勝美=なか かつみ

中勝美容疑者は、2008年に京都府舞鶴市で女子高生が殺害された殺人事件の容疑者として逮捕・起訴され、京都地裁で無期懲役判決を言い渡されたものの、大阪高裁で逆転無罪となった男です。(舞鶴事件の詳細は以下

発表によると中勝美容疑者は、トラブルになった女性(38)の顔や胸など、約10ヶ所を刺して殺害しようとした疑いが持たれています。被害者の女性は意識不明の重体。

警察に対して中勝美容疑者は「女性が殴ってきたので、ナイフで複数回刺した」「女性とは金銭トラブルがあった」などと供述し、容疑を認めているということです。

現場は、大阪市営地下鉄谷町線・東梅田駅から東方向に約300mほどの位置にある雑居ビル「平田第2レジャービル」の2階とみられており、建物内には複数のホテルが入っているとのこと。

この事件の第一報はこちら(大阪市北区兎我野町で殺人未遂事件-女性が男に刃物で刺される

中勝美容疑者とは

中勝美の画像中勝美容疑者には、多くの前科があります。

1973年、当時25歳だった中勝美容疑者は、交際相手の女性とその兄の2人を刃物で刺して殺害。さらに近くの建物に住人の女性2人を人質にして立てこもる事件を起こしました。

2人を殺害した非常に凶悪な犯罪ですが、当時は今ほど厳罰化が進んでおらず、懲役16年の実刑判決となりました。その後、中勝美容疑者は刑務所に服役し、約12年で仮釈放。

それから1991年、当時43歳だった中勝美容疑者は、舞鶴市内で女性(21)を強姦目的で暴行して怪我を負わせる事件を起こしました。

この事件で中勝美容疑者は傷害と強姦未遂容疑で逮捕・起訴され、懲役6年の実刑判決。刑務所に服役して満期出所しました。

それから2008年5月、舞鶴高1女子殺害事件が発生。その約半年後の2008年11月、中勝美容疑者は女性下着や賽銭などを盗んだとして窃盗容疑で逮捕・起訴され、2009年2月に懲役1年の実刑判決が確定。京都刑務所に服役しました。

その直後の2009年4月、京都府警や検察は中勝美容疑者を舞鶴事件の容疑者として逮捕・起訴。2011年5月に地裁から無期懲役を言い渡されたものの、2012年12月に高裁で逆転無罪。

しかし釈放後の2013年5月、コンビニ店で人妻を特集したアダルト雑誌を万引きした窃盗の容疑で逮捕・起訴され、2013年8月に懲役1年2月の実刑判決を言い渡されています。

なお舞鶴事件については、2014年7月に最高裁が検察の上告を棄却し、無罪が確定。

舞鶴事件は今もなお、中勝美容疑者が犯人だった可能性が高いという意見を持っている人が非常に多く、高裁・最高裁の決定に不満を抱いている人が多いのが実情です。

舞鶴事件とは

小杉美穂の画像舞鶴事件(舞鶴高1女子殺害事件)とは、2008年5月に京都府舞鶴市で高校1年生の女子高生・小杉美穂さん(15)が殺害された殺人事件。=こすぎ みほ

被害者の女子高生は5月7日に行方不明となり、翌5月8日に雑木林で遺体となって発見されました。

2009年4月7日、警察は中勝美容疑者を殺人と死体遺棄容疑で逮捕し、同月29日、検察は殺人と強制わいせつ致死の容疑で起訴しました。

その後、検察は死刑を、弁護側は無罪を主張して裁判が行われ、京都地裁は無期懲役判決を言い渡しました。しかし弁護側は判決を不服として即日控訴。大阪高裁は京都地裁の無期懲役判決を破棄し、逆転無罪となりました。

中勝美容疑者は即日釈放され、検察側が上告したものの最高裁が上告を棄却。2014年、中勝美容疑者の無罪が確定しました。

以下、Wikipediaによる詳細。

舞鶴高1女子殺害事件

事件概要
2008年5月6日、15歳の女子高生が夜午後10時以降に自宅を出た後、翌5月7日午前0時50分頃友人に「国道沿いのドラッグストア付近にいる」と携帯電話で話し、その直後に東京に住む兄に携帯メールを送信したのを最後に行方が途絶えた。同日午前9時頃に女子高生が家に帰らないため、女子高生の家族が捜索願を出す。翌5月8日午前8時45分頃に雑木林で女子高生は遺体として発見された。死因は失血死で死亡時刻は5月7日未明とされる。バールのようなもので女子高生の顔や頭など数回殴って殺害した上、遺体に土や枯れ葉をかけて隠していた。
発生当初の5月、捜査機関は交友関係を調べれば犯人に結びつくとして、犯人特定に楽観的な見方もあったが、捜査は難航する。女子高生に周辺とのトラブルは無く、事件の直前に掛けていた携帯電話の通話やメールからも犯人には結びつかなかった。
一方で、5月7日未明に女子高生と黒い服を着て自転車を押す男性が一緒に現場に向かう府道を歩いているのが複数の防犯カメラの記録に残っていた。聞き込みを続けた結果、8月に現場近くに住む男性(事件当時59歳)が容疑者として浮上。この男は5月6日夜から7日未明に市内の飲食店二店を自転車で訪れ、帰途のコースと時間帯が女子高生が通過したものと重なり、男性は防犯カメラに映った「自転車の男」と体格で同一人物とみて矛盾しないとの鑑定結果も出て、さらに男性は当日は黒い服を着ていたことも判明した。

容疑者の男性と逮捕
11月15日、男性は7~8月に女性下着1枚と賽銭約2000円を盗んだ窃盗罪で逮捕される。11月26日、窃盗罪で家宅捜索が行われた後起訴。11月27日、5月に発生した殺人罪と死体遺棄罪容疑で捜索令状を元に2回目の家宅捜索を行おうとした。しかし、容疑者の弁護人が捜索令状の取り消しを求める準抗告を申し立てたため、延期。その後、準抗告が棄却されて2回目の家宅捜索が入ったが、1日遅れで家宅捜索が始まり、弁護人が記録用のビデオカメラで撮影しながら捜索に立ち会うという状態になった(弁護人のビデオ撮影は府警からの申し入れで途中で中止になったが、立会いは最終日まで続けられた)。家宅捜索は12月4日まで6日間続き、約2000点が押収された。
2009年2月26日、男性は窃盗罪で懲役1年が確定し京都刑務所にて服役。2009年4月7日、男性は殺人事件による殺人罪と死体遺棄罪で逮捕。身柄を山科警察署に移されて取り調べを受け、4月29日、殺人罪と強制わいせつ致死罪で起訴。同日京都拘置所に移送された。5月21日から始まる裁判員制度を目前にしての起訴であった。

裁判
2011年5月18日、京都地裁は防犯カメラの画像の検察側の画像鑑定は「単なる印象に基づくものが多い」として証拠能力を否定したが、目撃証言や防犯カメラから死亡直前の被害者と一緒にいたことを認定し、未公表の被害者遺留品の供述に捜査上の問題はないとして証拠能力を認めて有罪としたが、偶発的な犯罪であることから死刑を回避して無期懲役判決をした。弁護側は判決を不服として大阪高裁に即日控訴した。
2012年12月12日、大阪高裁(川合昌幸裁判長)は京都地裁の無期懲役判決を破棄し、逆転無罪の判決をした[2]。男性は同日釈放された[3]。12月25日、検察側が上告したが[4]、最高裁第一小法廷(横田尤孝裁判長)は、2014年7月10日までに検察側の上告を棄却する決定をした[5]。 これにより無罪が確定した。

出典:舞鶴高1女子殺害事件 – Wikipedia

舞鶴事件に関する外部サイト

以下、舞鶴事件に関する情報が記載された外部サイトの関連リンクです。

舞鶴事件 関連リンク
【衝撃事件の核心】「犯人」と言われた母親無念 “逆転無罪”舞鶴女子高生殺害事件の「理不尽」(1/6ページ) – MSN産経west
殺人事件について… 京都舞鶴高1女子殺害事件
無罪確定で話題になってる舞鶴高1殺害事件って? – NAVER まとめ
中勝美容疑者は舞鶴女子殺害事件の犯人だと思いますか? – Yahoo!知恵袋

中勝美容疑者逮捕を受けてのTwitterでの反応

舞鶴事件は全国民から非常に注目を浴びた事件であり、Twitter上には多くの反応が見られました。

殺人未遂事件現場(大阪市北区兎我野町10-6)場所の地図

平田第2レジャービルの建物外観(ストリートビュー)

この記事について

2014年11月5日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. なかかつみ

    舞鶴事件は中勝美がやったに違いない。
    無罪にした弁護士、無罪を言い渡した裁判官、有罪に出来なかった検察官はどう思ってるんだろうな?
    弁護士は被告を守るのが仕事かもしれんが、その仕事のせいで市民がまた1人死んだんだぞ!
    1000歩譲って初犯だったのならまだしも、凶悪犯罪を繰り返していた凶悪犯、釈放したらまた殺人事件や強姦事件を犯すことくらい予想できただろうに。
    俺は中勝美を擁護した奴を死んでも許さない。

  2. 悲劇

    これ誰の責任になるのかな
    女性の顔を刺すって恐ろしい・・・

    同じように、北海道南幌町で祖母&母親の顔面と体をメッタ刺しにして殺した女子高生に
    対してまだ捜査も進んでない段階で1万人署名の嘆願書集まったのが昨日話題になってたけど
    出所後、また同じ事件を起こしたとき1万人の人たちが責任取れるのかな

    その人のことをよく知りもしないのに、減刑や冤罪を訴え擁護する無責任な人たちにも
    罰が必要

  3. 匿名

    推定無罪ってのが原則だけど、この男に関しては推定有罪で良いと思う。
    結果論だが、無罪判決後の行動が全てを物語ってるし、今更更生できるはずもない。

  4. どうかな。

    南幌の事件については犯人の女子高生がどんなひどい事をされていたのか周りは知っていたからこそ沢山の署名が集まったのではないかな。私は彼女が嘆願書によって減刑されて更正して幼少期に与えられなかった沢山の幸せを掴んで欲しいと思います!!

  5. 匿名

    加害者天国だな
    この国の司法は無能すぎる
    人殺しが釈放されるなんてこと自体
    おかしいことだ

  6. 匿名

    これほどの前科がありながら
    舞鶴事件で無罪にするなんてどうかしてる。

    こんな奴をシャバに出すな

  7. 匿名

    あれ?確かPC遠隔操作で片山が逮捕された時、誤認逮捕だと騒ぎまくってたくせにこういうときは推定有罪でいいとかダブスタにもほどがあるだろ。片山も前科者だったんだぞ

  8. 匿名

    殺人鬼を野放しにするからこうなる

  9. 匿名

    やっぱり、案の定、言ったじゃないか、そら見たことか! 

    無罪にした裁判官自身も心証は真っ黒だったのではないか。物的な決定的証拠がなかったのが致命的だが、この狂人がやったのは明明白白。

    今回も累積なしの単なる傷害罪なら数年で出所、そしてまた凶行というのが見えている。絶対生きて世に放ってはならない!

  10. パパはニューギニア

    どうせレイプしようとして抵抗されたから刺したんだろう。
    3人殺して監禁、暴行、下着泥棒、アダルト雑誌万引etc…
    小峠に似ているちんぽこ野郎(; ̄ェ ̄)

  11. 匿名

    警察は中勝美を監視して欲しかった。そのようなシステムは無いのかな?

  12. みささぎ

    人殺しに対する判決が甘すぎであり間違っている。
    人の命を奪って10年や20年で償えるとでも思っているのか。
    人の身体に傷を負わせる犯罪には厳罰化する必要がある。
    盗まれた金は犯人に返させたら元に戻るが、傷つけられた身体や、
    殺害された身体は元に戻せない。
    このような身体を傷つける暴力事件は絶対に許してはならず、
    日本の裁判官は馬鹿すぎるので司法改革が必要である。
    犯罪者に甘い日本の司法は完全に狂っており
    正義、物の善悪、真偽も判らない馬鹿裁判官どもに
    日本の生活保安を任せられない。
    舞鶴女子高生殺人事件の判決でも地方裁判所の判事の方が正確に裁いており
    高裁、最高裁の判事どもは犯人に騙された間抜けばかりということだ。
    最高裁はこの責任をしっかりととれ。

  13. 祈り

    こんな役に立たない司法なら、仇討ち制度復活させて欲しいね。
    被害者が哀れ過ぎるだろうよ。

  14. 匿名

    小杉さんの母親かわいそう過ぎる
    裁判中に中から「母親が犯人」って言われたんだってよ
    んで無罪確定のあの見るに耐えない卑しく醜いドヤ顔

    こういう男尊女卑感情と性欲しかない奴はサイコパスや感情がない人間よりもっと悪質で酷い。被害者を恨むから
    しかもサイコパスや感情がない人間より多い。なぜか特にジジイ世代に多い(歳相応以上に顔体つきは老いていて普通爺より清潔感もないが、若者以上に女に対してギラギラしていて付け入る隙あらば絡み逆切れ恨み)。育てられ方のせい?

  15. 匿名

    凶悪犯罪者で出所してからもやらかしそうな要注意人物は手足の自由を奪って生活させるべきだな。だって再犯は野放しにするから起きるんだろ。それが出来ないなら終身刑しかないだろ。それはそれで我々の税金が使われてムカつくな。やっぱ即死刑しかないか。裁判もだらだらやってんじゃねーよ!あと弁護士とかいらねーから!

  16. マスカット

    一審の判決を破棄して逆転無罪にしたのなら、
    その理由を明確にした上で、
    今回の事件についての責任を最高裁の裁判長がとるべき!
    それくらいのことが出来ない・しないのなら、
    裁判長は人を裁く権利無し!
    裁判を管轄・運営している職員達も同罪であると考える。
    日本の司法は時間が経てば収まると甘く考え過ぎ!

    後、舞鶴の事件の被害者遺族にしても判決に不服があるなら
    控訴して、それでも駄目なら世間に訴えるとかして
    今の世の中を変えようとする動きをみせろよ!
    我が子を鬼畜に殺されて悔しくないのか?
    娘の無念を晴らしてやろうという気概はないのか?

    そんなんだからアホな老いぼれ権力者になめられるんだよ!

  17. webが匿名だと思ってるバカ共へ

    法的には無罪の人間を誹謗中傷するのが当たり前の人間は殺人目的と何らかわりない
    このようなサイトも含めてな

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.