日本人男性がエボラ熱に感染の疑い-リベリアから帰国 町田市で受診

最終更新■

【超速報 11/8 AM5:38】
町田市在住の60代男性、エボラ熱の検査結果、陰性

【速報 11/7 PM10:00】
関空でギニア人がエボラ熱の疑い。
詳細:関西国際空港でエボラ熱の疑い-ギニア国籍の20代女性

もくじ

東京都内在住の男性がエボラ熱に感染の疑い(15:34執筆)

11月7日、東京都内に住む60代男性がエボラ熱に感染した疑いがあることが分かりました。

発表によると男性は11月4日、西アフリカのリベリアから帰国。その後、発熱の症状が出たことから、東京都町田市の医療機関を受診したということです。

そこで38度以上の熱が確認されたことから、厚生労働省は男性を指定医療機関へ搬送、エボラ熱に感染している可能性も視野に、血液を国立感染症研究所に運ぶなど、念のため詳細な検査を行うとしています。

日本では今のところエボラ熱の感染者は出ていませんが、10月27日にカナダ国籍の男性ジャーナリストがリベリアから帰国時に発熱を訴えたことから、エボラ熱感染の疑いで国立国際医療研究センターに搬送されるなど、一時騒然とした経緯があります。

なお、この男性については陰性だったことが判明しています。この件の詳細は日系カナダ人がエボラ熱に感染の疑い-リベリアから羽田空港に帰国を参照。

町田市の男性に関するエボラ熱疑惑に関しては、詳細な情報が入り次第、随時更新していきます。

男性は健康監視の対象、エボラ感染者との接触はなし(16:00追記)

その後の発表によると、エボラ熱に感染している疑いがあるとされている男性は、約2週間ほどリベリアに滞在したということです。その後、10月26日にリベリアを出国、11月4日に日本へ入国(帰国)したとのこと。

帰国した際には発熱などエボラ熱の症状が無かったため隔離されていませんでしたが、帰国してからの3週間は、体温や体調等を1日に2回、自分でチェックして検疫所に伝える「健康監視」の対象になっていました。

それにより発熱が発覚し、11月7日午後に東京都町田市内にある医療機関を受診。38度以上の高熱が確認されたため、エボラ熱感染の疑いで検査することになったといいます。

なお、男性はリベリアでエボラ熱の感染者との接触は無かったということです。

スポンサーリンク

男性が町田市で受診後、行方不明に(17:30追記)

テレビ朝日のスーパーJチャンネルによると、60代男性が町田市内の医療機関を受診した後にどこかに行き、連絡がつかない(消息不明)との情報。

関係者の話によると、男性は11月4日に帰国後、11月7日午前に東京都町田市内の医療機関を受診。38度以上の発熱を確認しましたが、そのまま医療機関から帰ったということです。

その後、関係者が男性の自宅を訪れましたが、自宅に男性は不在で、連絡が取れない状態になっているということです。

現時点で男性が入院や検査の必要性を認識しているかどうかは確認できておらず、関係機関が情報収集を急いでいます。

このことについて厚労省から正式な発表はなく、ただ「万が一エボラ熱が陽性だった場合でも、空気感染はしない。冷静な対応を」ということだけ繰り返し呼びかけています

男性の所在を確認、病院へ搬送(17:55追記)

一時行方不明になっていた男性が、町田市の自宅にいることが確認されました。

発表によると、男性は7日朝に町田市内の自宅から歩いて医療機関を訪れ、医師にリベリアへの渡航歴を伝えずに診断を受けたということです。

そこで扁桃腺炎と診断された男性は、薬を受け取って帰宅。午前11時前、羽田空港の検疫所に発熱の状況や医療機関で受診したことなどについてメールで連絡し、その後携帯電話の電源を切って自宅で寝込んでいたといいます。

エボラ熱の疑いについて血液検査を実施(23:00追記)

午後8時30分ころ、男性は特別な車両に乗せられ、国立国際医療研究センターに搬送されました。

そこで男性の血液検査を実施。11月8日午前には結果が分かる見通しです。

スポンサーリンク

エボラ熱とは

エボラ熱(エボラウイルス)の画像

エボラ出血熱(エボラしゅっけつねつ、米: Ebola hemorrhagic fever ; EHF)、または エボラウイルス病(エボラウイルスびょう、英: Ebola virus disease ; EVD)は、フィロウイルス科エボラウイルス属のウイルスを病原体とする急性ウイルス性感染症。出血熱の一つ。ヒトにも感染し、50-80%という死亡率を持つ種類も存在する。人類が発見したウイルスの内で最も危険なウイルスの1つである。
「エボラ」(仏: Ebola/Ébola)の名は、発病者が出た地域に流れるエボラ川から命名された。

出典:エボラ出血熱 – Wikipedia

日本人男性のエボラ熱感染の疑いに関するTwitterでの反応

再びエボラ熱感染の疑いがある男性が日本で確認されたとして、多くの国民が心配しています。

スポンサーリンク

東京都町田市の地図

リベリアの地図

この記事について

2014年11月7日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    またエボラ熱ですか…
    どうせまた陰性でしょう騒ぎすぎ

    • エボラ

      今回は東京と大阪の二人だからな
      恐らく陽性
      熱が以前よりも高すぎる

  2. 都民

    エボラ怖い(((( ;゚Д゚)))

  3. えぼらー!

    町田市とか近いんですけどwww

  4. 安藤

    きっと陰性だと思いますが、油断は出来ませんね。
    本人が一番パニックになっているでしょうが、ご無事であることを祈ります。

  5. gj

    嘔吐症状もあるってマジ?


  6. 不安を煽る商売って儲かるんですか?
    また陰性で何も無かったです
    ただのインフルエンザです
    って事になるに1ペリカ

  7. エボラ・アボラ

    東京ってメリットだらけだけどデメリットだらけだよね。
    良くも悪くも流行は東京発。
    ウイルスとは無縁の地方住みが安心だね~(*´~`*)

  8. おい!

    おいおい行方不明ってどういうこと?!逃げたの?!?!

  9. 匿名

    おいじじい!!
    帰ってくんじゃねぇよまじで。。。

  10. 匿名

    ワロエナイwww

  11. 匿名

    行方くらましたってゆーより、隔離先の病院をマスコミが掴めてないって意味じゃないの?
    紛らわしい情報の伝え方やめて欲しいわ

  12. 匿名

    消息不明か・・・
    都心に出て、はりきって感染拡大行動中だな

    東京都民が大勢死ぬな

  13. 匿名

    万が一も考えて医療関係者以外の現地入り、その逆も禁止しろよ
    何で病院も帰した
    日本は何に対しても甘いんだよ、アメリカが慢心してしまった前例もあるのに

  14. 匿名

    感染を広めてしまうかもしれないという自覚のない本人も本人だが
    そんな患者を帰宅させてしまう医療機関も酷すぎる・・。

  15. 匿名

    エボラは空気感染しないにも関わらず、視聴率ほしさにマスコミは騒ぎすぎ。視聴率とりたいだけだろ?

  16. 匿名

    エボラは空気感染しないらしいのに、マスコミは視聴率ほしさに、騒ぎすぎ。たいしたことでない

  17. 匿名

    川内原発から意識をそらすための原発推進派の陰謀か?

    • 匿名

      まあありえる話だね

  18. 匿名

    このジジイはなんでこの時期にリベリアに行ってきたんだ?
    病院側も疑いあるのになんで簡単に帰してんだ?

  19. 匿名

    飛沫感染するから、この人電車とかタクシー乗って帰宅したなら最悪やな。
    それと、医療機関がリベリア帰りの38℃の患者なら家に帰さんと、そのまま滞在させるか、精密検査終わるまで隔離しろよ。

  20. たかこ

    ジジイなんだし
    まじでないわ
    ほんと ばかだわ
    カスめ

  21. 匿名

    当の本人は、どのように意識しているのでしょうか。観察対象? と言うのは、誰が指定するのでしょうか。どのような事を指示するのでしょうか。どのような規制をするのでしょうか。言葉を聞いて何か分かったような気になってしまいます。必ず連絡が取れるようにすることが一番必要なことではないでしょうか。厚労相が、適切に対応しているとのコメントを聞いたが、全く適切ではない。適切ではないのに、適切だということが適切で無い。厚労相の適格性を欠く。また安倍内閣の一人のクビが飛ぶか。

  22. 龍ちゃん

    空気感染しないと言いつつ 本人は接触してないのになぜそのような症状になるのか?

    これでエボラだったら空気感染するってなるじゃんね。

    国は隠しすぎ

    • よすこ

      私も段々「エ●ズみたいに空気感染しない」という事が信じられなくなってきました。

      だって、その割に知識ある医療受持者に広がりすぎな気がするもの。

  23. おくそ

    ジジィなにしてたんだ
    入国も出国も規制しろや

  24. 匿名

    町田市って どこの医療機関なのかな?? 
    乳児がいるから心配・・・・・

  25. 匿名

    やっぱり心配 子供・乳児がいるから・・・
    町田市の医療機関って何処なんでしょうか??

  26. 匿名

    一応インフルエンザにかかってるらしいけど念のため血液を検査するとかいってんな・・・どうなんだろ

    • 匿名

      インフルエンザは陰性だったという話ですよ
      リベリアに滞在、39℃の高熱、それでいてインフルエンザではないとなると…

      • エボラ

        どうもエポラです

  27. とくめい

    ヘタに病院とか人ごみ行かないに限る
    それにしても、なぜ、今、リベリア?!

  28. 匿名

    日本は洗浄便座があるからトイレの感染リスクは諸国より高い
    便座に座って下痢や下血があれば患者は当然使うよね
    そして患者のウイルスが吹き出し口に付着したら、あっという間にバイオテロ兵器の完成

  29. 匿名

    何を考えてリベリアなんだろう。こんな奴らを入国させるな。
    渡航歴を申告しないって、犯罪だろう。

  30. 匿名

    ヤバイ!明日友達が、東京に旅行!

  31. 匿名

    そのまま帰ってこなくても誰も困らんよ。こんなクソジジイ。

  32. 匿名

    空気感染しないと言うのは気休め程度。
    防護服を着ていても感染が確認されている。
    くしゃみやせきからでも簡単に移る。
    人類滅亡まで後100日。

    • 匿名

      でたよwwww
      人類滅亡とか言っちゃうやつwwwwwwww

      • 匿名

        クライシス映画なんかで危険に対する知識が乏しい早死キャラまんまだな。(笑)

  33. 匿名

    いやー。今回のは滅亡シナリオの可能性あるんだけどな。無邪気すぎだろ。いや、恐怖から逃げたいのか。

  34. ハゲにしちまったおかげで┐(´д`)┌ヤレヤレ

     
    60歳か~団塊の世代だから、サウナ入ればこんな風邪スグ治るんだ
     
    とか言いながら、サウナ行ってたら、マジ東京終わるよ。
     

  35. 匿名

    空気感染しなくても体液(当然唾液でも)で伝染る、
    しかも伝染性が強いんでしょ?
    こええよ
    病院は陰性とわかるまで隔離しろよ
    患者の良識を当てにするなよ。

  36. 公安9課

     
     
    生物兵器の自爆テロが、こんなに簡単だとは思いませんでした。
     
     
     
     

  37. 国立寄生虫駆除研究所

     
    日本はテロリスト天国アルヨ
     
    天国ニダ~生活保護貰いながらテロするニダ
     
    と、細菌の寄生虫は日本語を喋るようです。
     
     

  38. 匿名

    リベリアにいったことを自己申告してないわけね。なるほど。季節の変わり目で、ただの風邪でしょ?だいたい夕方の時点で熱が37.2度。って平熱じゃん。ちゃんと報道みてるの?隔離してないって。自己申告してなくて、わかるの?というか騒ぎすぎ。寒くなってきたんだから、日本にいただけで熱ぐらいでるだろ。

  39. 匿名

    ほんと、マスコミに踊らされて、洗脳されるばかり。騒いで視聴率かせぎ、ですか?すぐ、集団ヒステリーのごとく騒ぐ日本人。刺激がほしいんだろうか?

  40. 匿名

    日常に刺激がたらないんだろうね。どうでもいいレベルのことも、スリル味わいたくてね。人類滅亡?刺激ほしいの?そんなに?スリルほしいですか?

  41. 匿名

    ネトウヨにみられる排除する心理やね。異物は排除の論理。ギニア人差別もおこるのでしょうね。一部では。

  42. 匿名

    症状のみから他の感染症と鑑別するのは困難。医療機関を責めるのは無理がある。
    患者の自己申告に頼るしかないのが正直なところだが、これだけ騒がれたら申告もしにくくなるに決まってる。気を付けるに越したことはないが、マスコミの騒ぎ方はやめてほしい。今後は発熱のある患者に海外渡航歴を聞いていなかったというだけで、医療機関が責められそう。

  43. ラーメン大森

    一部、騒ぎ過ぎとかニュースにし過ぎとかの批判が有るが本当にこれはヤバイ死病なので慎重にも慎重をきさないとマズイ事になると思う。今の所、3人は陰性だが今後は分からない。とにかく政府にはエボラ出血熱の流行地に行って帰国した人達を経過監察で自由にするのではなく新宿医療センターで2、3日協力して貰い、その間に採血検査を行い陰性なら帰途についてもらう方が国民も安心すると思う…恐いのは熱が発覚せずゲートを出た人が数日経って体調の変化が有った場合、皆んな連絡してくる(性善)とは限らない。
    そして一番の問題は発症国自体に有る。しきたりや知識の無さで他の人間に移したり治療に向かった国境なき医師団やジャーナリストに二次感染して被害を拡大しているので今後は発症国自体をどうするかがポイントになってくるであろう。

  44. 匿名

    飛沫感染はしないアピもういいよ。便所だってドアノブだって危険だろ!見えないとこで感染だってあるのに。

  45. ゆう

    毎回ヒイヒイ騒いでるのは日本人ではなくキモオタ(日本人男)だよ。
    しかもそれでいて管理体制が甘すぎる。
    日本に西アフリカ経由で入国する人なんて、そうそう居ない筈。
    21日間、専門施設で様子を見てもらって、発症しなければ返せばいいでしょ。

    発症国がポイントオオオってwそんなの当たり前だし、
    発症国だけに責任を押し付けるのは
    白人メディアのプロパガンダを鵜呑みにした馬鹿のみ。
    捕鯨やトヨタをもう忘れたのか? とりあえず野生動物を食べてるを指摘した白人の番組、及びようつべコメ欄は非常に失礼な物だった。
    その糞みたいな上から目線が、アフリカの人たちの反発と危機を招いた。
    対策周知の徹底は、他国からでなく、西アフリカの人々によって行われなければならなかった。

    しかして、他国は徹底して、病院の建設や薬の充実、水道設備等の物量を増やし、治療薬・ワクチンの開発を急いでいる。
    更に、世界には狂犬病・マラリア・エ●ズなど、人々を年/万単位で殺すものが
    とっくに存在していることもお忘れなく。
    エボラで人類滅亡ヒイイイ~って話ではない。
    感染が恐ろしいなら黙って対策手順を読み、手を洗って風呂入ってマスクしとけよキモオタ。
    ヒイヒイ喚くばかりで不潔な奴ら。

  46. いこり

    エボラ熱が日本に来て怖いですでも大阪なのでまだ安心です

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.