燕市吉田浜首町で殺人事件-佐藤あゆみ容疑者逮捕 娘を川に落とし殺害

最終更新■

佐藤あゆみの画像3歳の娘を川に落として殺害したとして、新潟県警捜査1課と燕署は11月20日、母親を緊急逮捕したと発表しました。

殺人容疑で逮捕されたのは、新潟県燕市吉田堤町に住む事務員・佐藤あゆみ容疑者(24)。佐藤あゆみ=さとう あゆみ

発表によると佐藤あゆみ容疑者は11月19日夜、燕市吉田浜首町の西川に架かる橋の欄干から、長女の佐藤心優ちゃん(3)を落として殺害した疑いが持たれています。佐藤心優=さとう みゆ

警察での取り調べに対して佐藤あゆみ容疑者は「娘を橋から落とした」などと供述し、容疑を認めています。

なお、現時点で佐藤あゆみ容疑者が心優ちゃんを殺害した犯行動機など、詳細については分かっていません。

警察は殺人事件として、事件に至った経緯や犯行動機など、さらに詳しく捜査を進めていく方針です。現場(西川)は、佐藤あゆみ容疑者が住む自宅のすぐ近くを流れる川。

殺人事件が発覚するまでの経緯

佐藤心優の画像新潟県警によると、佐藤あゆみ容疑者は11月20日午前10時ころ、燕市内にある病院を訪れたといいます。この日は、心優ちゃんが受診する予定日でした。

そこで佐藤あゆみ容疑者は、窓口にいた職員に「連れてきた娘が、目を離した隙にいなくなった」などと話し、これを受けた病院側が警察に通報したということです。

その後、通報を受けて新潟県警の警察官らが現場に駆けつけ、佐藤あゆみ容疑者とともに心優ちゃんを捜索。

そして20日午後3時ころ、橋から約1kmほど下流の西川で浮いていた心優ちゃんが見つかりました。発見時、既に心優ちゃんは死亡していたということです。

当初は「いなくなった」と話していた佐藤あゆみ容疑者ですが、警察官が追求したところ、川に落としたことを認めたとのこと。

佐藤あゆみ容疑者の父親は、「娘から『育児で悩んでいる』という話は聞いていた。大変申し訳ないことをした」などと話し、以前から悩んでいた様子を明かしました。

法定刑

関連する犯罪の法定刑
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

「橋の欄干から」24歳の母が3歳の長女を川に落とす

2014/11/21 10:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

3歳娘を橋から川へ落とし殺害の疑い 24歳母親逮捕 新潟・燕市

2014/11/21 17:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

3歳長女を橋から落とし殺害容疑、母親逮捕

2014/11/21 06:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

娘を殺害容疑で佐藤あゆみ容疑者逮捕…Twitterでの反応

殺人事件現場付近(燕市吉田浜首町)場所の地図

佐藤あゆみ容疑者が住む地域(燕市吉田堤町)場所の地図

この記事について

2014年11月21日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 佐藤あゆみ

    同じ新潟で同姓同名とか本当に勘弁して欲しいんですけど(;_;)
    知らない人からFacebook友達申請きたし…。燕市じゃないです私(;_;)

    • 匿名

      とばっちりってやつですね(^_^;) 失礼ですが佐藤さんは多いので他にも沢山いるのでは?
      それはともかく、また3歳の女の子ですか…先ほどのニュースで同じ歳の女の子が親から虐待を受け衰弱死させられて、殺人罪で逮捕されたという報道がなされたばかりです。胸が痛くなるばかりで苦しいです。きっとお子さんは天国でも泣いていますよ。可哀想過ぎます。

  2. 殺人

    こういう事件を起こすバカがいるから、若いママたち全体が偏見の目で見られる。いい加減にして欲しい。

  3. 庇うつもりはない

    こういう事件を起こす(バカ)ではないと思う。佐藤あゆみは旧姓。離婚したのかシングルマザ-なのかまではわからないが善悪の区別がつかないほど精神的に追い込まれていれば誰でも同じようなことをするかもしれない。やさしい旦那、理解のある大人たちに守られて幸せな家庭を築いてる人には想像もつかないでしょう。

    • 匿名

      ふざけるな!!!!!

    • 匿名

      だからやっていいの?タイトルは、「庇うつもりはない」だけど、内容は庇ってるね。

      • 匿名さんへ

        表現のしかたが悪くすみませんでした。ふざけてもいませんし,やっていいともおもいません。ただ、バカの表現の仕方が気になったもので。アナタのような低次元の★★ではないのではありませんか?と、言いたかっただけです

    • 通りすがり

      コメント主さんが言わんとしていることは、私はわかります。(優しい旦那と理解ある人に恵まれて、幸せに子育てさせてもらえている主婦ですが…)
      きっと匿名さん方は、まだ独身で子育ての現実を知らない、ただの野次馬だと思いますよ。
      お気になさらずに…

  4. 殺人事件なう

    佐藤あゆみ、顔写真(しかも自撮り)が、ニュースで写された。
    画像みた感じ、女子高生?って感じ。ミニスカ履いて、幼い感じ。
    可愛いかったけど、親には見えなかったなぁ。

  5. あの…

    私は現在文京区に住んでいる50代の主婦です。子供は男二人です。以前は山形で市営住宅に住んでました。二人目を産んで夫とは死別しました。実は長男は障害を患って産まれてきました。夫がいなくなり経済的にも苦しくなり、長男の将来を悲観した私は当事何回も深夜長男の手を引き近くの線路まで行ったものです。しかしどんなに精神的にまいっていても子供を手にかける事は出来ませんでした。お陰様で息子も30代になり、社会人として微力ではありますが、私を助けてくれます。あの時思いとどまって「苦しいけど次男の為にも頑張ろう」と誓って良かったと思います。なぜこんな書き込みをしたかと言いますとこの女性にも事情はあるかもしれませんが、血の繋がった我が子を殺してしまうと言うのは自分をも殺してしまう事になり、いかなる場合でも絶対やってはいけない事なのです。虐待のニュースも多いようですが自分の子供には愛情を注いでください。
    大変長文になってしまいすいませんでした。m(__)m

  6. 匿名

    精神的に追い込まれていようがそれは理由にならないと思います。世間からどんな言われ方されようが、それ相応のことをしちゃってるんですから、苦しみは分かってあげてもいいと思いますけど、それ以上は共感してしまったら絶対にいけない。殺してしまいそうな気持ちまでわかる必要はない。

    • 文京区の主婦

      まったくその通りです。私も愚かな事を考えていたものだと深く反省しています。でもこれはまだまだ氷山の一角。子供はかけがえのない宝、自分が今ここに生きていられるのは母親がおなかを痛めて産んでくれなからこそなのです。

  7. 匿名

    新聞での情報だと九月から市役所に育児の悩みで相談していたとのこと。なぜSОSにすぐ対応してくれなかったのだろう。何のための窓口?自分たちは市民の生活、そして命を守ることにつながる仕事をしているのだと思ってはいなかったのだろうか。もちろん子供を殺してしっまたことが悪いんだけれど、この記事を読んだらもしかして助かった命だったのではないかと考えてしまったんです。

    • 匿名

      その通りだと思います。大阪の虐待死だってベランダに縛られていた時点で警察も強制的に調べられなかったのかと思うと残念でなりません。以前の民事不介入の時代は終わったのです。他にも表沙汰になっていない事実は沢山あると思います。この事件は母親の衝動的な犯行のようですが、周りの公的機関や私たちが少しの勇気を持つ事で救える「命」は沢山あるはずです、

  8. 佐藤家族

    佐藤家族は殺すな

    • 佐藤あゆみ

      佐藤あゆみ佐藤心優3歳から殺すな

      • 佐藤家族

        佐藤あゆみ佐藤心優二人で産むわ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.