小川大輔容疑者を逮捕-三郷市の連続放火事件 金に困りむしゃくしゃ

最終更新■

小川大輔の画像埼玉県三郷市で今年9月、住宅など7棟が相次いで放火された連続放火事件で、20代の男が逮捕されました。

現住建造物等放火の容疑で逮捕されたのは、三郷市三郷に住む無職・小川大輔容疑者(24)=別の窃盗事件で逮捕・起訴=です。小川大輔=おがわ だいすけ

埼玉県三郷市では今年9月11日~18日にかけて、半径約1.5kmの範囲内で住宅や納屋など7棟が相次いで放火され、全焼または半焼しています。

特に9月18日に関しては、未明~早朝の数時間ほどの間に三郷市で5件ほどの火事が相次いで発生し、騒然としました。

警察はその後、周囲に火の気がないことなどから連続放火事件として捜査を進めていたが、別の窃盗事件で11月に逮捕・起訴された小川大輔容疑者が7棟の放火事件のうち1件の放火について容疑を認めたため、今回の逮捕に至ったということです。

なお、他6件についても認めている模様。

警察での取り調べに対して小川大輔容疑者は「金に困ってむしゃくしゃしてやった」などと供述しています。

埼玉県警は、残りの6件の放火事件についても裏付け捜査を進めるなど、さらに詳しく調べていく方針です。

なお、東京都多摩市で6棟の建物が放火された連続放火事件の犯人・粕谷聡容疑者も、動機は「むしゃくしゃしてやった」などと供述しており、2人とも20代前半で無職であることなど、類似性が感じられます。

関連する犯罪の法定刑

現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
非現住建造物等放火罪…2年以上の有期懲役

放火事件、また動機は「むしゃくしゃ」Twitterでの反応

連続放火事件現場付近(埼玉県三郷市)場所の地図

この記事について

2014年12月3日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    俺が裁判官なら火炙りの刑一択。こいつの弁護する意味あるの?

  2. 匿名

    20代そこそこの防火事件ばっか。中には未成年もいる。理由は意味不明なムシャクシャしていた?がほとんど。仕事も真剣に探す気もない脱力者どもをまた野に放つのか?


  3. 放火犯、うちの小学校の同級生です。

    • 匿名

      マスコミの報道を鵜呑みにし好き勝手抜かしてる奴らってさ、例えば加害者があんたらの大切な人や家族ならけつまくって逃げるんかwww
      どんな顔するか見てみたいw

      こいつの場合は完全に脳天気と言う非常識な父親と虐待を与えていた再婚相手の女が原因だ

  4. 匿名

    父親の再婚相手から虐待受けて育ち体中傷だらけだったとか
    なんつー家庭だ

  5. 匿名

    仕事をする気もなければ探す気も無し。無駄に時間を過ごし、ダラダラと昼まで寝て、目が冴えて深夜徘徊。人間をやめたクズは社会に適応出来ず孤立して、それを周りのせいにして、また犯罪に手を染める。クズはクズ同士集めて無人島にでも置いてくれば。

  6. 匿名

    素直な優しい人です。
    口下手だけど仕事は真面目に頑張っていました。

    無職なんかじゃなかったですよ。
    マスコミは嘘が多いようですね。

  7. 匿名

    多分親は気がつかない、親と言う名前だけの自分を優先させ甘え結果子供を「私物」にしたこと
    見てみないふりか。川崎中学生殺人事件のように体罰でしか子に接しなかった親
    気の小さい子がこうなる典型
    今はこんな毒親が多すぎる

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.