埼玉県朝霞市の女子中学生が行方不明になった事件の詳細まとめ

最終更新■

【速報】

東京・中野区で女子中学生を保護。「助けて」と通報、警察に「男の家から逃げてきた」と説明。約2年間にもわたる誘拐監禁事件の可能性。警察は23歳の男を逮捕。
詳細:寺内樺風容疑者を逮捕 女子中学生拉致監禁事件 東中野駅付近の23歳

速報情報ここまで。
以下、保護されるよりも以前に執筆した記事。


埼玉県朝霞市で今年3月10日、当時中学1年生だった女子中学生が行方不明になり、約9ヶ月が経ちました。

行方が分からなくなっているのは、朝霞市立中学校に在籍する中学2年生の女子生徒(13)です。

埼玉県警朝霞警察署は行方不明から3日後の3月13日、女子中学生の顔写真や氏名・特徴などを公表して公開捜査に踏み切りましたが、これまでに有力な情報はないということです。

現在も、朝霞警察署や朝霞市、女子中学生のご家族、関係者の方々などが懸命の呼びかけ、捜索活動などを行っています。

ご家族の話によると、女子中学生はこれまでに家出をしたことは1度もなく、また遊びに行くときは誰と遊ぶか、何時に帰るかなどの詳細を必ず伝えていたとのこと。

行方不明になった当日の朝も普段と変わった様子などはなく、また携帯電話や財布・私服などが全て自宅に残されたままであったことなどから、ご家族の方は非常に心配されております。

何か心当たりのある方や目撃情報などがありましたら、埼玉県警朝霞警察署(048-465-0110)や最寄りの交番などへ、情報提供いただけますよう何卒よろしくお願い致します。

また女子中学生行方不明事案については、2014年12月29日午後6時半~TBSテレビで放送される「緊急!公開大捜索SP ~失踪…記憶喪失…事件…今夜あなたが解決する~」にて、服部晃平さん行方不明事案などと一緒に取り上げられます。

その番組Webサイト(緊急!公開大捜索SP ~失踪…記憶喪失…事件…今夜あなたが解決する~ | TBSテレビ)からも情報提供が可能です。

あなたの記憶に引っかかっているごく僅かな情報が、女子中学生の行方につながる重要な手がかりとなるかもしれません。ご協力のほど、何卒よろしくお願い致します。

女子中学生行方不明事案のまとめ画像

【2016年追記】
当該事案は女子中学生を無事保護するとともに容疑者の逮捕をもって解決したため画像を削除しました。

スポンサーリンク

女子中学生が行方不明になってから現在までの経緯

女子中学生が行方不明に~公開捜査を開始~現在までの流れ
時期 内容
2014/3/10
PM3:10頃、女子中学生が朝霞第三中学校から下校
PM3:40頃、女子中学生が自宅前で10代後半くらいの若い男と立ち話をしているのを、近所に住む女性が目撃
PM5:00頃、自宅に帰ってきた母親が「家も学校もちょっと休みたい。探さないでください」などと書かれたメモを見つけるとともに、女子中学生が行方不明になる
PM8:20頃、家族が朝霞署へ捜索願を出す
2014/3/13 有力な情報が得られないことから、朝霞署が女子中学生の顔写真・氏名・特徴などを公開し情報提供を呼びかけ
2014/3/19 「元気で過ごしています。迷惑かけてごめんなさい」などといった内容が書かれた手紙が届く
2014/12/7 現時点で女子中学生は未だ行方不明なままで、有力な情報も無し
2014/12/29 PM6:30~TBSテレビにて情報提供の呼びかけ(予定)

女子中学生のご両親からのメッセージ

今までたくさんの方の温かいご支援を頂き、ここまで頑張ってきましたが、娘の発見に至っておりません。
一人でも多くの方のお力をお借りして、一日も早く娘に会えることを心から願っております。
娘を捜すためには、皆様の情報が頼りになります。
どんな些細なものでも構いません。私達にお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

出典:埼玉県朝霞市公式ホームページ

スポンサーリンク

この記事について

2014年12月7日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 朝霞市民

    公表されている事実をもとに考えると、おそらく誘拐など事件性のあるものではないと思います。行方不明になったのは、自発的なものでしょう。

    ただ、第三者と一緒にいる可能性は高いと思われます。洗脳されたり、無理やり言うことを聞かされているわけではないと思いますが。一言で言うと、「かけおち」に近いものではないでしょうか?

    若い男性と話をしていたという目撃証言もありますし、大恋愛をしてしまったんじゃないかと、私は思っています。しかし被害者少女は中学一年生。こうして学校に行っていない日が一日一日、過ぎるごとに同級生に遅れをとってしまいます。

    学習などの教養的な部分だけではなく、一般常識、仲間との協調性、知的好奇心、体力の向上、人間関係の築き方など、あらゆることが、今後の人生に関わってきます。特に中学校の三年間というのは、大人になる上で最も重要なステップであるとも言えます。

    どうか、一日でも早く戻ってきて、もし大恋愛をするにしても、せめて高校卒業、最低でも中学を卒業してからにして欲しいです。


    • 違います

      間違いなく家出です

      • 家出なわけがあるか!

        何を根拠に家出と決め付けているのでしょうか?

        “手紙が届いた”という事実だけを見れば家出のように思えますが、

        続報により名前以外の字が被害者少女のものとは全く似ていないことがわかりました。

        本人が書いた手紙であれば、なぜ家の中ではなくポストに投函されていたのでしょうか?なぜ1枚目の手紙は家族宛にも関わらずフルネームで書かれていたのでしょうか?なぜ緊張状態で書かれたのでは?と鑑定されるほど文字が潰れていたのでしょうか?

        手紙からは失踪を家出に見せかけたい犯人の意図が伝わってきますが、この後に及んでネットで「家出だ!」と言い張っている連中は物凄く怪しい。

        • 続報の

          名前以外の文字~の件は本当なのでしょうか?
          調べても出てこないんですけど
          本当だとしたらそれはメモも手紙も両方そうなんですか?

    • tokumei

      家出ですね。最初のメモを自宅ポストに投函したのが少女なら家出。容疑者が投函したなら容疑者は下車したはず。そのスキに少女は逃げられる。

      住宅街で車内に拉致し手紙を書かせた、それは嘘でしょう。
      無理やりにではなく、2人が合意でやったことでしょう。

      少女の親の怒りは理解できるが、寺内にすべてを背負わせるのは間違っていると思う。親の権利を侵害したのは、それは罪だとは思うが。

  2. 早期の解決を!

    昨年12月29日のテレビ番組を見て、今回の事件が発生してから未解決のままもう既に10か月近くも経過してしまっていることを改めて思い返し、非常につらい気持ちを抑えることができません。

    非常に不可解なことが多く、心配のあまりいろいろな可能性を推測せずにはいられませんが、少なくとも当初、被害者少女は無理やり連れ去られたのではなく、結果として家出に近かったのではないかと思われます。
    ただし、当日、家の前まで帰ってきていることからすればそのつもりはまったくなかった。10代後半くらいとされる若い男が、優しい調子で巧妙にまずは共通の関心事、知人、学校とかのことを持ち出して被害者少女を安心させ、すぐに別の場所に移動するように促してきた(この男としては目撃されるのを最も恐れていたはず)。
    被害者少女はそれにうまく騙され、軽い気持ちで付いて行ってしまったのではないでしょうか。

    おそらく、この男は以前に被害者少女を通学の途中とかで見掛け異常な関心を抱いており何度か尾行を繰り返し、被害者少女の通学時間帯・経路も調べ上げたうえで、当日、待ち伏せしていたのでしょう。

    さらに、男が既に何かのきっかけを捉えて被害者少女と接触していたことがあったとも考えられます。被害者少女も、ケータイやPCなどに記録するほどではなかったにしても何となく覚えており、警戒心をあまり持たず気を許してしまったのではないかと思われます。

    これだけの長い間何の追加情報も出てこないことからすると、相手は複数ではなく一人暮らしの大学生などの可能性が高いのではないでしょうか(今の世の中では情報は双方向にすぐに伝わる)。
    また、連れ去りに車が使われたのでもないと思われます(車に乗ることには抵抗があるし、不自然と感ずる。無理に乗せようとすれば周囲に察知される可能性が高い。歩いて行くから付いて行ったのではないか)。

    立ち話の後の目撃情報が全くないことや上記の推測からすると、母親が帰宅して見つけたメモは、被害者少女が男の家にすぐに連れて行かれた後にそこで書かれ(自宅前を立ち去るときに書けるものとも思われない)、それを再び男が被害者少女の自宅に舞い戻り周囲の様子を窺いながらすばやく郵便受けに置き去ったものと思われます。

    最後に目撃された午後3時40分頃から母親が帰宅する午後5時頃までの1時間にもならない短い間にこれらの一連の行動がなされたとすれば、男の家は被害者少女の自宅からせいぜい数百メートル内の近距離(「しばらく友達の家です」という言い方からしても)でしかも途中防犯カメラには写りにくい場所にあると考えられます(もちろん限定してはいけないが)。

    ところで、2通のメモに「さがさないでください」とか「しばらくは帰らない」とあるのはいくら相手の男のことを非常に気に入ったとしても普通の女子中学生がそこまで言い切れるものではありませんし、気に入ったこととずっと家に帰らないことが論理的につながるわけでもありません。
    だとすれば、公開写真の被害者少女の容姿から受ける印象や限定的な情報からでは他人には伺い知れない、もしかしたら被害者少女当人にしか分からない日常生活における大いなる心の葛藤や特殊事情を彼女が抱えていたのであろうと思われます。そのため、男の家に着いたときに、家出をそそのかすような男の言動とも相まって刹那的にそこに留まることをを思い立ったのではないでしょうか。

    男の家に着くまでは自分の意思で行き、その後脅かされて強制的にメモを書かされたのかどうかは、(メモが本人の自筆であるとして)2通のメモの字体が極端に震えているように見えることがなければその可能性は薄いと思われます。

    推測のとおり無理やり暴力によって連れ去られたのでなければ、被害者少女が生存していることは間違いないと思われます。ただ、被害者少女は今後のことをいろいろ考える中で後悔し相当のジレンマに陥っていたものの、今はもう自発的に帰ることを諦め切ってしまったのではないでしょうか。加えて男がそこに付け込み、年端のいかない女子相手に自分の都合のいいように不安と恐怖に陥れ、返そうとしないでいるのでしょう。

    しかし、全く外出しないということはありえず、被害者少女がマスクで顔を隠していたり、メガネを掛けていたりしても、平日の日中に出歩いていれば、体つき、挙動・声の様子などからまだ中学生くらいの子が何か不自然だなということは容易に感じ取れるはずです。

    おそらく被害者少女はまだ自宅から近いところに誘拐状態に置かれているものと見られます。テレビで全国に放映され、周囲の人たち以外にも多くの人が改めてこの事件に関心を持ち、心配、注意、協力してくれるなか、被害者少女がご両親の元に戻ってくるのもそれほど先のことではないと確信しております。


    • 文章長すぎ 簡潔にまとめて書くこと

      おわかり?

      • 心配です

        詳しく書いてあるのに何が悪いの?

    • 確かにそうですね。

      私も、今回の事件では不思議なことが非常に多く、いろいろと考えたりしていましたが、事のきっかけ、時系列的ないきさつ、具体的な状況描写、細かい心理状態など、ここに書いてある推測と見方が一致するところが結構あります。
      ただ、自分の意思による家出であったとしたうえ疑問に残るのが、それまで一般的な生活を送っており、見かけも普通と思われる彼女がもう10か月もの間、おそらく非常に不自由で窮屈な状況の中どうしているのかということです。

    • 早期の解決を!(2)

      『少なくとも当初、被害者少女は無理やり連れ去られたのではなく、結果として家出に近かった』、『被害者少女当人にしか分からない日常生活における大いなる心の葛藤や特殊事情を彼女が抱えていた』、『今はもう自発的に帰ることを諦め切ってしまった』との前言をすべて撤回します。当初から被害者少女は無理やり連れ去られたものであり、家出などでは全くなかった、他の人の書き込みにもあるとおり、これ以上にない凶悪な犯罪行為と認識します。

  3. 家出です

    年末のテレビ放送を昨日観ました。

    ご両親・学校・バレエ教室・警察、全員が「家出では無い」と言い切っているのが不自然です。

    ふつうは、家出では無くても、本音で語る相手なら必ず悩み等の関連した話題が出ます。

    まるで在りません。不自然です。

    良い子を演じる事に、追いつめられた感があります。

    しっかりしてる・明るい・かわいい・頭も良い・両親の宝物・みんなの憧れの中学生…

    ではなくて普通の中学生(ひと)じゃ無いのでしょうか?

    是非ご両親には、180度考え方を変えてもらい「勉強なんて出来なくて良い、好きな事をやって構わない、学校も行きたくないなら行かなくて良い」

    そんなメッセージを、文字や声だけのメディアでは無くて、表情が伝わるテレビで伝えては、いかがでしょうか。

    今のまま「必死に捜してます!」が全面だと、
    そんなプレッシャーの在る所へ戻らないと思いますし、戻っても又、同じ事になると思います。

    ご参考までに

    • 私も家出に激しく同意!

      昨日のニュースを拝見しましたが、何となく父親との関係が微妙であったような匂いがしますね。

      すぐに捜してあげられなくてごめんね、と父親がおっしゃっていました。もちろん仕事で忙しくてすぐには飛んでいけない場合もあるのでしょうが、何か事情があってためらっていたという意味の言葉に聴こえました。

      これまでにも、パパは被害者少女の味方だよ。と発言されています。親御さんなら、当たり前です。
      しかし、当たり前ですから、言うまでもありません。「味方だよ」なんて言葉は。
      強靭な信頼関係で結ばれているパートナーに向かって、そのように発言するのはおかしいでしょ?

      自分を信じて欲しい!風に必要以上のアピールしてしまう。信頼が得られない心当たりの裏返しでもあるのです。

      13歳のうちに見つけてあげたい、病気になっているのではないか、というコメントも不可解。
      自分の娘が、もし無事に発見されて戻ってくるのであれば年齢など問題ないと思うのですが?
      親御さんなら我が子が戻ってくることだけを最優先に考えるべき。無意識のうちに形にはめてしまうタイプなのかも?「13歳のうちに」

      病気〜のくだりにしても、我が子の身を案じる場合「ご飯食べてるのか?悪い人に捕まってないか?」特に母親はこんな風に心配する傾向が強いのでは?
      被害者少女はこれといって病気がちではなかったんですよね。なぜそんな健康な子供が病気になるって思うのでしょうか?

      病気になるような環境で暮らしている、ある程度の見当がついていなければいささか不自然な発言ですね…

      • 匿名

        これ書いた人、反省して欲しいです!
        ご両親に謝って下さい。

        • 匿名

          千葉の家でも、引っ越した先でも、いつでも内側から出られる状態だった。(特殊な鍵を使っていないし、使った形跡も無い)
          拘束具などは一切使われていなかった。
          外出可能で、いつでも逃げ出せたのに逃げなかった。
          インターネットで、警察両親に連絡できる状態だった。
          父親が「怒りを感じる」と数回言うだけで、後は容疑者に対する直接のコメントを控えている。(これは言わないというよりも、理由があって言えないということです。)

          私は中立の考えで、別に容疑者の側に立つつもりはありません。
          初めは少女にとても同情していました。
          しかし、どう考えても不自然です。
          容疑者に多くの責任があるのは確実ですが、果たして彼だけの責任でしょうか?

          • クズだねえ

            犯人が悪いに決まってるだろ・・あほめ

  4. どうやって誘拐するの?

    これ誘拐だとして、犯人はどうやったの?
    何でこの時間と、場所で誘拐したの?
    夕方の大通り近くの住宅街でしょ。
    被害者は何で黙ってたの?中1でしょ。
    瞬間的に睡眠ガス等で意識をとばせば可能かもしれないけど、そしたら手紙かけないしね。

    手紙はいなくなった時には投函されてたんでしょ。誘拐して、その場で手紙を書かせて投函させたの?誘拐したら、普通その場から直ぐはなれたいんじゃないの?何で一番危険な被害者の家に近づくの?誰がポストに投函するの?犯人しかいないよね。犯人が車?から降りて、自分でポストへ投函するの?考えられない(笑)

    この家出はさ、誰かが誘拐であることを強く望んでるよね。それが家出じゃ格好がつかない家族なのか、マスコミなのか、興味本意の一般人なのか分からんけど。

    • 佐藤

      どうやって誘拐したかは、ニュース見て下さい。
      恥ずかしい発言を訂正して欲しいです!

  5. 何で事件であることを望むのか?

    テレビ見ました。被害者少女が一刻も早く帰ってくることを祈ります。

    しかし、少女の両親はどうして事件であることを望むのでしょうか?

    普通、こんな状況なら少女が、家出先で健康でいることを望むのではないでしょうか? 誘拐だったら、身の安全は保証されないわけですし。

    家出あることを望むのが、親としては普通な気がします。

    • 匿名

      結果、ご両親の心配は的中していただけでした。娘さんの事をわかっていたからこそ、家出ではないと言えたんですね。

  6. -~

    埼玉県朝霞市ちょこっと
    調べたけどそんな大都会って訳でもないし
    スウェットで出歩けるレベルなら
    ジャケットの男って学生じゃない?
    埼玉県朝霞市の高校の制服調べたけど
    けっこーそれっぽいのあるしさ!
    まぁその男がこの行方不明に関係してるか
    どうかは分からないけど一刻も早く見つかることを
    願っています

  7. 石橋

    あまり適当なことは言えないですが、こんなこともあり得るのでは?と思った事をコメントさせていただきます
    どうも本人単独の判断による家出とは思えません
    かと言って誘拐も微妙に感じます
    では何故いなくなったのか?
    あくまでも可能性の一つとしてですが、若い男が絡んでると思われることから推測するに、当時13歳とはいえ立派な女の子
    もしかしたら恋愛をし、男と女の関係を持ち、妊娠
    親御さんにもそのことを言える訳もなく、悩みに悩み相手の男と共に駆け落ちのように家出は考えられませんか?
    産婦人科に行けば所在も理由もバレてしまう
    どこか田舎のほうで助産師さんにより出産
    いざ出産したはいいが、やはり親御さんに言えず、一人?で悩んでいる
    誰かの助けを待つも、誰にも相談できない
    勝手な推測で申し訳ありません
    私にも同い年の娘がいます
    やはり中学1年の時に家出するように彼氏の家へ泊りに行ってしまったことがありました
    親としては気が気ではありません
    無事であるならばとにかく親御さんに連絡してほしい
    同じ親として心から願います
    長文失礼しました

    • 同感

      自分もそう思います。家出なのはほぼ間違いないでしょうが、協力者がいると思います。また、今の子供は精神的な成長が早く、固有のネットワークもあるので、様々な想定も考慮すべきだと思います。

      漠然としていますが、アンナちゃんが帰ってこれない一番の理由は、初めの手紙にかいてあったとおり、家族と学校なのだと思います。彼女にしかわからない理由があるのでしょう。

      加えて、マスコミは家出を誘拐のように報道して、センセ ーショナルに騒ぎ立てるのは止めろ。俺が家出してても、恥ずかしくて帰れんわ。

      • 匿名

        いかにお前らが適当なコメントして被害者家族を傷つけてるかわかるか?お前らのやってる事はお前らの言ってるようなマスコミと同じじゃないか、恥ずかしいの~

  8. 紛れもない犯罪です

    これは紛れもない計画的犯行である。過去いくつかの類似した手口の悲惨な事件が想起されたりもする。

    警察犬で追跡したところ、被害者少女の自宅から徒歩数分の駐車場で彼女の足取りが途絶えたという。だとすれば、犯人の一人が、まずは人気がなく被害者少女が必ず通過する自宅近くを敢えて選んで待ち伏せしていた。被害者少女の姿が目に入るや走り寄り、困って道を尋ねるふりをしながらどうにか駐車場までやってこさせた。そこでダッフルコートの上にリュックサックを背負って身体の自由の効かない彼女を複数で車に押し込んだ。脅迫して走り書きさせたか犯人が殴り書きした紙の切れ端をそのうちの一人が自宅のポストに投げ込んだ後すぐさま引き返し車で連れ去ったとみられる。

    「家も学校もちょっと休みたいです。しばらく友達の家です。さがさないで下さい」、「私は元気にしています。たくさんの方に迷惑をかけてごめんなさい。しばらく帰りません」と無理やり被害者少女に走り書きさせ自宅に送りつけたのは、家庭や学校における問題を原因とする家出とのイメージを示唆的かつ巧妙に暗示することによって警察や世間の見方をそっちの方向に誘導し、少しでも捜査を鈍らせ撹乱し関心を薄れさせることができれば好都合と犯人達が短絡的に考えたからであろう。
    本当の家出だとしたらその理由を述べたり、家族や他の者のことを気遣ったりするような走り書きをわざわざ送りつけてくることは矛盾している。当日の朝まで全く変わったところがなかった被害者少女が豹変しているように見えたり、その他にも解せなかったりすることが多くあるのも、犯人達が被害者少女の家族や学校関係のことは無視して通り一遍な書かせ方をしたからである。走り書きの内容を深読みしすぎたり、被害者少女に何か人知れぬ悩みがあったのだろうと何ら根拠もなく勘ぐったりして、家出の可能性もありとするのは犯人達の術中にはまることである。

    家族同士はオープンに話し合える関係であり、自宅のパソコンや携帯電話の履歴や同級生への聞き取りからも思い当る人物やトラブルはなかったとのことから家庭や学校環境に原因があったとは考えられない。初めて会った人間に瞬間的に好意を抱いてそのまま失踪してしまうということも絶対にありえない。他人は限定された情報のなかでさまざまな憶測を巡らすものだが、被害者少女のことを一番知っている両親が「家出ではない」と言っているのだからそのとおりに受け取るべきである。

    本事件は恐るべき犯罪として認識されなくてはならず、もし被害者少女が監禁されているとすれば、何よりも警察が職権を行使して一刻も早く救出することを強く望む。

    • 連投お疲れ様でした。

      連日の投稿お疲れ様でした。

      被害者少女のを事について非常に詳しいようなので、質問をいくつか。もし、お暇でしたら回答を。

      1、少女の帰宅の経路には人気のない
      場所も多くあったそうですが、なぜ、大
      通り近くの住宅街。それも、自宅の近く
      を犯人は選んだのでしょうか?
      2、犯人が自宅のポストに投げ込んだとあり
      ますが、せっかく犯行を無事に終えた犯
      人が少女の自宅に戻ったというこ
      とですよね。しかも、自宅のポストに犯
      人自身が投函するというリスクを犯して
      いる。なぜ何でしょう?
      3 脅迫して書かせた、犯人が殴り書きした
      とありますが、あなたは13歳の女の子が
      誘拐されて、一時間以内にあのような
      落ち着いた字を書けると思いますか?そ
      の理由を教えて下さい。
      4 ダッフルコートでリュックサックを背負
      うとなぜ自由が効かないのですか?
      5 犯人が無理矢理手紙を書かせたとしたら
      、当然ですが文面は犯人が考えたものだ
      と思います。犯人が「ちょっと家を休み
      たい」という文面を考えたのはなぜで
      すか? なぜ、誘拐するのに「ちょっと」
      とあえて期間を短く狭めたのか?なぜ、
      「家を休む」という一般的ではない表現
      で偽装しようとしたのですか?
      6 これだけでも答えて下さい。
      いくつかの類似した手口とはどの事件の
      事ですか?どこが類似しているのですか
      ? 調べたけど、全く出てきません。
      是非、教えて下さい。

      • 初めて投稿します

        犯人の思惑通り、家出と勘違いしている人達が少なからずいるのは残念です。

        被害者少女が1日でも1分でも早く、ご両親の元へ帰られますように。

  9. 犯罪に違いないです

    私も、当初から被害者少女が犯人達に連れ去られたに違いないと見ていました。車が使われた可能性が高いという時点で明確に犯罪と捉えるべきです。

    本人の意思による家出だとすれば、この間もう一度くらいは自宅にメモ書きが送られてきてもよさそうなものです。1年近くもの間消息がないというのもおかしいし、被害者少女が世間体を気にして出てこられないということも私はないと思います。他にもいくつもの疑問点が出てきます。

    家出には、虐待とか経済的困窮とか両親との葛藤とかそう決意させるほどの何らかの原因が必ずあります。被害者少女の家庭については、週刊誌などのメディアがよく好む興味本位の低俗なものも含めてそのような情報がいっさい聞こえてきません。失踪当日の朝も母親に髪を結ってもらうなど身の回りの世話をすべて親に頼り、まだ十分な判断能力もない13歳の中学生が回りの誰から見てもこれといった動機もなく、何不自由ないこれまでの生活を投げ捨てて勝手な判断で家出などという大それたことをするはずがないのは明らか過ぎることです。ご両親の言うとおり被害者少女については絶対に家出ではないです。

    家出との見方が一部なされているのは、今年1月のテレビ放映のなかでの目撃情報や筆跡鑑定の結果や意外にも多い家出件数データなどが多分に影響していると思われます。しかし、依然として見つからないということは目撃された人物が似ていた別人であったということになるし、筆跡鑑定も昨年末の番組では逆の見方をしているなどそれぞれということです。

    監禁された恐怖のなかで、無理やりメモを書かせられた被害者少女の「本当は家出なんかでない。お父さん、お母さん、早く助け出して」という悲痛な思いが伝わってきます。こういう事件は解決されなければ再び起こります。警察には何としてでも解決するためにあらゆることを直ちにしてほしいと思います。それと何よりも私たちがこの事件を風化させずこの先も注視し続けていかなければならないと思います。

    • 何故なのか?

      車を使ったから犯罪?意味が分かりません。

      「何不自由のない生活」?分かりませんよね。マスコミと家族が本当のことを言っているか当たり前ですが分かりません。なんせ、「家を休みたい」と言われた「家」なのですから。また、マスコミは視聴率を取れればなんでもいいですからね。家出では視聴率とれないですからね。。。

      「監禁の恐怖の中で」?2度目の手紙の方が落ち着いた心境で書かれた字だったそうです。監禁されているのに落ちついているって、ありえるんですが?私は、「2回目の方が落ち着いた心境で字を書いていた」ということは、もっと皆さん注目すべき点だと思いますが。

       明らかに「家出」と示す様々な状況がありながら、「誘拐」と主張する人々。闇は国民が考えているところとは別にある気がします。

      • 明らかに

        んー、何を言いたいのか?
        趣旨がはっきりしませんね。
        マスコミとか家族が言っていることは受け付けないけれど、犯人が書いたか、書かされた可能性が高いメモのことはそのまま無条件に受け入れているところとか、アンバランスで一方的だし。
        マスコミについても誘拐だと視聴率が取れるからそのように報道しているという意味なの?
        そんなこととは関係ないでしょう。逆に家出の方が注目度が高いんじゃない?だって、みんな必死に探すってことも考えられるじゃない。
        第一、マスコミは誘拐って全然決め付けていないしね。
        メモを「落ち着いた心境で書いてた」ってなぜ言えるの?いいことを言ってだまして書かせている可能性もあるんじゃない?「明らかに家出を示す様々な状況」とは、具体的に何だろう。全然明らかじゃないし。
        誘拐の可能性が高いという意見を必死に否定するあたり、誘拐だと何か困ることでもあるのかな?
        この事件は、どう見たって誘拐以外には考えられないですよ!
        このやり取りを見ている人たちに自分の考えを納得させたいなら他人のコメントの部分、部分を否定するのではなくて、まずは自分なりの説得力のある意見を展開したほうがいいんじゃないかな。

        • 世の中には凄い人がいるな(笑)

          凄い。

          まず、メモについては、フジでもTBSでも異なる筆跡鑑定士がアンナさんの字だと断定してましたよ。

          マスコミの事はもう少し勉強してください。マスコミが悲劇を演じるのは当たり前。悲劇が視聴率に繋がるのも当たり前。

          2回目の手紙についても筆跡鑑定士のコメントです。

          最後の
          誘拐しか考えられない
          って、大笑いさせてもらいました。
          自分で言ったこと覚えてますか?

          誘拐だと不都合って、誰がどう考えても家出なのに、何でわざわざ誘拐だと考えるのか?

          まぁ、いいや。

          あの
          逆に聞きたいですけど、家出だと何かあなたに不都合あるのですか?

          • 重ねて

            最後に一言。

            アンナさんがどのような形で行方不明になり、現在に至るのか?それはアンナさん本人にしか分かりません。

            しかし、アンナさんが書いたメモや、アンナさんがいなくなった時の状況から、アンナさん本人の意図を汲んであげる事は、とても大切な事だと思います。

            それを全く無視して、誘拐だ、事件だと騒ぎ立てる事は、最もアンナさんを 侮辱する行為だと私は思います。

          • 彼女が見つかることが一番なのに

            もう、面倒くさいから一つづつ答えていきますね。

            まず「メモ」について。
            少なくとも私は彼女の字であるかどうかは問題にしてないよ。
            もう一度言うけど、彼女が彼女自身の字で落ち着いて書いていたとしてもそれが「家出」と決めつける理由にはならないってこと。
            私が彼女なら「これを書いたら帰らせてあげる」っていわれたら喜んでその通りに書くけどね。

            マスコミの事を勉強しろって?
            あなたは基本的にマスコミ不信みたいだけど、自分の都合のいいところだけドヤ顔で引用しちゃうんだから説得力ゼロ。

            それと何か私、前にいいましたか?
            別に大笑いすることでもありませんし。

            私が誘拐にこだわるのは、彼女に見つかってほしいから。
            警察にも多角的な視点から捜査を継続してほしいね。
            誘拐でも家出でも。
            この事件が風化して欲しくないんだよね。
            誘拐であれば捜査規模が大きくなって不都合なのは犯人サイド?
            これだけ言えばわかるでしょ?

            それと連投して何かわけのわからないことをいっているから最後に書くけど
            侮辱云々の前に彼女は中学生の女の子。
            彼女の気持ちがどうであれ、まずは親御さんの元に帰してあげるにはどうしたらいいかを考えるのが周りの大人として当然でしょ。
            家出するなら彼女が大人としての判断力を備え、自活できる力を持ってからそうすればいいだけの話。
            「家出だからそっとしておいてあげましょう。」って…。

            最悪の状況も仮定した上で全力で彼女を探し出し、
            それで見つかって家出だったら「よかったね。でもみんな随分心配したんだよ」でいいじゃない。
            これ以上書きようがないですわ。

      • 「闇」!

        非常に不自然で落ち着きがなく、後ろめたさの感じられる焦った書き方。どういう状況で書かれたか検証できていない(鑑定士なんかではなくて)メモのこともさらりと既定事実として話をしているところが狡猾。「もっと注目」して何をさせようとしているのか。ただ、一般の目を逸らさせようとしているだけ。
        家出か誘拐かはっきりしないうちは最悪のことも含めていろいろと想定するのが普通。なのに、とにかく誘拐との書き込みがされるといつも躍起になって打ち消そうとしている。何か利害があるのか。犯人であれば、誘拐でなくて家出とする方が、警察がことさら取り上げようとしないだろうからメリットがあると、大勘違いするだろうけど。
        闇とは何。通常、裏社会や政治の世界のことを指したりするが、不明。言葉遣いについての基本的なリテラシーの欠如。国民が考えているところとは何。論理破綻。また違う方向に目を逸らさせようとして失敗している。この書き込み自体が気味の悪い「闇」!。

    • deleted

      おっしゃる通りでしたね。
      尊敬いたします。
      犯人が早く見つかるように、あなた様の様な方に、もっと発言して欲しい限りです。
      それにしても、反論してる方の意見は滑稽で、腹立たしくなりました。

  10. あくまでひとつの仮説ですが…

    もしかして被害者少女には友達以上恋人未満の男性がいて、あの日就職が決まったから遠くに引っ越すって報告を受けてとりあえず家に行ったら帰りたくなくなって最初はこっちにいる間のつもりがやっぱり一緒にいたいってなってしまったんじゃないんだろうか?
    親が嫌いなったんじゃなくて男性との暮らしをとったんだと思う

  11. トミーマイフレンド

    家でだと思う

    • 匿名

      激しく同意!

      • 初めて投稿します

        家出だと言い張っている書き込みの中に犯人か、犯人の仲間がいるのでは。

        この事件に関心があって、良識(常識)のある人なら、被害者少女が犯罪に巻き込まれた事が
        わかるのに。。


  12. 家出だとしてもビラ配りとか他の人も巻き込んじゃってるし早く見つけないと
    ここまで大事になったらしょうがないと思う
    それにメモとか手紙にはちょっととかしばらくって書いてあったのに1年近く
    連絡なしっていうのは、家出だからといって必ずしも無事とは限らないかもしれないし

     

  13. もし

    家出だとしたらメモとか手紙の内容とか考えると恋愛なのかなと思う
    個人的な経験から言わせてもらうと、親に不信感をもっての家出だったら両親の必至に捜してる所を見たら戻ると思う
    被害者少女が今でも気持ちを持続してるのか、もう気持ちは冷めてるけど男が帰してくれないのかは分かりませんが
    どっちにしても早く両親に連絡できる状況になってほしい

  14. もし

    家出だとしたらメモとか手紙の内容を考えると恋愛なのかなと思う
    個人的な経験から言わせてもらうと親に不信感をもっての家出だったら両親の必至に捜してる姿を見たら戻ると思う
    被害者少女が気持ちを持続してるのか、もう気持ちが冷めてるけど男が帰してくれないのかはわかりませんが
    どっちにしても早く両親に連絡できる状況になってほしい

  15. ごめんなさい

    書き込みできてないと思って

  16. 人の命の問題だ

    まず、人の命がかかっているかもしれないことで大笑いしたなんて書くな。ご両親は家出ではないといっているのに、その途轍もない苦しみをあざ笑っているに等しい。人間として最低よりも下の下だ。本人の意図をくむとか侮辱する行為だとか、さらさら被害者少女のことを心配するつもりなんか微塵もないことが見え透いているのに、心ないただの逃げせりふだ。誘拐という最悪のことを心配することが何で侮辱なんだ。家出と言うほうが本人と家族をどこまでも苦しめることだろうが。まあ、いいやとか、本人しか分からないとか言うなら、初めから書き込みなんかするべきでない。

    本日2/26の三面記事に女子中学生誘拐の記事がありました。「24日午後9時頃、香川県に住む女子中学生13歳を自宅近くから何らかの言葉で誘い、大阪市内まで連れ出した43歳の男を香川県警は未成年者誘拐の疑いで逮捕した。25日夜逮捕し、一緒にいた女子中学生を保護した。」

    • 匿名

      アホ
      家出じゃないだか何だか口だけなら何度でも言える

      この親御さん、被害者少女ではなくて自分が心配なだけじゃね?

      • 初めて投稿します

        家出とか言ってる人の事は放置でいいと思います。

        相手するだけ時間の無駄。

  17. 正直

    考えれば考えるほど両方可能性があって分からなくなりますが
    探偵に頼んでみるっていうのはどうなのかな・・
    費用もいくらかかるか分からないし見つかる保障もないけど

  18. あきあき

    両親の気持ちを考えると…。
    行方不明に協力者(犯人…)第三者がいることは間違いように感じています。

    家出と言えるかは…ですが、過熱した捜索と報道により帰れない状態に陥っている可能性も感じてしまいます。相手は当時13歳まだまだ自分の行動がどうなるか考える力はないかも知れません。

    帰れる切っ掛け作りをと考えてみては?外で待ち合わせする、何処か家族の思い出の場所など…。警察や報道を利用した捜索なしには難しいけど…それができればとも感じます。

  19. 本当の

    目的が被害者少女ではなく両親どちらかに逆恨みのような感情をもった
    人物が親の苦しめるために、溺愛する被害者少女を狙った可能性

  20. 匿名

    皆さん書いていることがお花畠的で危機感を覚えます。
    推理は感情論ではなく、物理的な制限を考慮してすすめるべきだ。
    この問題の本質は、中学生の女の子が一言も肉声での痕跡を残さず消えたという点にある。
    子供は20歳位まで自分というものを持たず、親の考えを持ち、親に頼るものだ。
    だから失踪時に親とコンタクトをとらないなど考えられない。
    電話や携帯を残していったということから、被害者少女は外出する気が全く無かったと考えていい。
    だから、失踪は本人の意志ではなく、犯人の意志と考えるべきだ。
    外出する意志のない中学生を騒がれず、目撃もされずに連れ去るとすれば、車を使った可能性が高い。
    だから犯人は車と免許証をもつ人物だ。
    恐らく犯行時に目撃された男である可能性が高い。
    犯人は彼女を犯行時に殺害した可能性が一番高い。
    彼女がまだ生きているとすれば、嫌がる中学生を外国へこっそり連れ出すのは難しいから、国内に監禁されているはずだ。
    手紙を残したことから、この犯人は時間を稼ぎたかったと思われる。
    犯人が稼ぎたかった時間は1週間とかなり長いから、
    犯人は被害者少女の誘拐時に逃亡の準備ができていなかった個人と考えるべきだ。しかも犯行現場の近くに居住し、犯行は偶発的に起こった。そして、時間を稼いだのは逃亡のためと考えられる。
    数週間あれば、犯人は色々なことができる。海外逃亡してるとすれば留学か帰国が考えられる。その場合、彼女はもう死んでいる。
    警察は犯行時に現場付近に居住し、車の免許をもち、その直後に単独で転出した20歳前後の男を網羅的に調べるべきだ。もちろん一番重要なのは目撃された男の顔であることは間違い無い。
    最後に親の犯行である線もまだ残っていて、その場合も、彼女はもう死んでいる。
    この事件は偶発的なものだから、色々な証拠が残っていたはずだ。9ケ月も解決できないなんて、埼玉県警はどれだけ弛んでるんだ。

  21. 家出を認めなさい!

    被害者少女のご両親って見ていてイラつく。
    なんで家出はありえないって解るのよ?いつもあんた達の前ではいい子でいなくちゃならないの?泣きたい時でも笑っていなくちゃならないの?

    家出扱いされたら自分達の子育てが間違ってたみたいになっちゃうから誘拐誘拐騒いでる風にしか見えませんが?

    子どもをなめてはいけません
    あんた達大人が思ってる以上に色々なことを感じてます
    いつまでも手のひらで転がしていられると思ったら大間違いです

    それとカメラの前で大の大人がメソメソ泣くな!
    被害者少女が傷つくだけです。
    「親を泣かせる親不孝者」として大衆に記憶されるってことがわからないの?そんなことしか出来ないならテレビに出ないでください。
    泣くなとは言いませんが決してカメラの前では絶対にダメです!

    くだらないプライドなんかさっさと捨てて、家出を認めなさい!

    おわかり?

    • はぁ?

      あんたバカ 笑?

    • 匿名

      犯人捕まったよ。

      家出じゃなかったね。

      両親に謝れ

  22. きっと無事に

    被害者少女が無事に1日でも早く、ご両親の元へ帰れますように。

  23. 匿名

    どんな.些細な事でもかまいません。情報 お願いします。
    2014年 ハチ北高原で。見たとの 情報が有りました。
    どうかよろしくお願いします。

  24. .

    捜す会の方ですか?

    • 匿名

      違います。今私の周りで、拡散しています。何も出来ないですが、ネット介して、情報が、有ればと思いまして。

  25. 匿名

    地元では可愛いで有名だったりしてたのかな?
    だったらそういう面で狙われてた計画的な犯行かなぁ?

  26. 匿名

    ですかね、まだ 何の情報も有りません。ありましたら 宜しくお願いします。怖いのは 忘れてしまう事が懸念されます。

  27. m-17

    「家も学校もちょっと休みたい。探さないでください」ー ー このメモ書きは、実際、アンナさんの失踪が、本人の意思によるものだった、と、第三者達には感じさせ、警察の初動捜査も鈍らせることになりました。
    この、事件の本質を曖昧なものにし、周囲の人の判断をかく乱させるような、巧妙なやり方、って、この種の子供を狙った犯罪では、よくあるものなのか。
    大阪の寝屋川市の、中学生二人が被害に遭ったこの度の事件でも、女子中学生のラインに、‘京都に行く’、‘寝屋川には帰らない’、と、自発的な家出を思わせるような、なりすましの書き込みがされていました。
    ・・・この度、寝屋川署に逮捕された45才の男は、アンナさんの事件をヒントにして、そんな書き込みをしたのではないのだろうか。
    その男は、アンナさんの事件を、どのようにして知ったのか、もしや、アンナさんの事件に直接関わった人物から、聞いていたかもしれない、としたら、この度の寝屋川の45才の男は、アンナさんの事件の犯人に関する重要な情報を持っていることにはならないか?、

    埼玉県警の、アンナさんの事件の担当刑事には、是非、あの45才の男を聴取して欲しいと思う。

  28. 家出を認めなさい!

    親御さんであれば…家出されたことではなく娘が悩み苦しみを抱えていることに胸を痛めるべきだ。

    自分のくだらないプライドではなく、娘の幸せを何よりも願うべきだ。

    娘のためを思ってしたことであれば何でも許されるわけでは決して無い。
    家族だから全て解り合っているとは限らない。
    世の中には、家族だからこそ相談出来ないことだってあるのだ。

    娘が家出せざるを得ない状況に追い込まれたことを何よりも後悔すべきだ。
    そして、産まれてきてくれただけで…生きていてくれるだけで…世界一の幸せ者であることに一刻も早く気付くべきだ。

    家出は家出です。
    おわかり?

  29. 家出を認めなさい!

    家出を認めることは子育てが間違っていたことを認めるようなものだからグダグダ言ってる風にしか見えません

    しかし、それでいいじゃないですか。娘が幸せであれば。
    間違いなんて誰にでもあるのですから。

    家出は家出です。
    おわかり?

    • 匿名

      ご両親に謝罪して下さい。
      家出ではなかったですよね。
      おわかり?

      • 匿名

        でも駆け落ちでしたw
        残念でしたw
        普通に家出だった情報と証拠いくらでも出てますよ?

        外側からしか開かない鍵はウソだったし、スーパーに一人で行った時もあると本人の証言もある。
        開かないのにどうやって外にでたの?
        現実として、千葉住みの人間がアポなしで、誘拐のためだけに朝霞まで来ません。

        • とまとすーぷ3

          横から失礼します。
          女の子は宅配便に応対してるよね。ピザや通販のお届の時。
          誘拐だったら、寺内が受け取りに出さないと思う、絶対隠す。
          出すわけない、誘拐なら。

          思うに、寺内も女の子も、自分達のことが誘拐事件になっているとは知らなかったんじゃないのかなぁ。
          それで、ニコニコ受け取りに出たし、寺内も出させたのではないでしょうか。

  30. 家出を認めなさい!

    あなた達は完璧な親などではありません。もっと謙虚になりなさい

    家出は家出です。
    おわかり?

    • 匿名

      なにさぼってんねん
      誰も見てへん思って手抜きすんなや

  31. 情報求む

    犯人が被害者少女をおどし書かせたであろう手紙のせいで警察の捜査が緩慢になったのなら残念でなりません。

    犯人による捜査を錯乱させるための手口はこれからもっと横行されるようになると思います。
    それを防ぐためにも警察には今回の事件も含め、今まで以上に真剣に捜査して頂きたいです。
    そうでなければネットで今でも被害者少女の家出説(本人の意思で家出、誘拐ではないとうそぶく)を唱える人がいて、そういった書き込みが今後起きるであろう犯罪を助長する手助けにさえなり得ると思います。
    (もちろんお分かりかと思いますが、被害者少女失踪が家出であるとされれば
    警察に捜査されることはないので犯人は野放し状態になるということです)

    朝霞市ではタクシー運転手殺害の容疑者として現役警察官(中野翔太)が逮捕されたばかりです。
    中野翔太容疑者は3月まで朝霞署の刑事でした。
    市民を守る立場である警察官が市民の家に強盗に入り殺人を犯す、、
    こんな警察にまともな捜査が出来るのか?!そう思わざるを得ないです。

    何の罪もない中学生になったばかりの少女が誘拐されて1年半が過ぎました。
    少女を心配し何とか助け出そうとするご家族や関係者、ご近所、地域の方々による情報提供のための活動は今も行われています。

  32. そういえば・・・

    駐車場から靴が発見されたと思いますが、その後、本人の物かどうか判ったのでしょうか?

    • まだ

      本人の物とは断定されてませんよ。

  33. 匿名

    家出とか言ってたやつどうすんの?ww

    • 匿名

      家出を匿ってた。
      情報、本人の辻褄のあわない証言でてるから確認してみなさい。

  34. 匿名

    無事に保護されて、本当によかったです。
    しかし、犯罪に気がつかず、犯人の思惑通り、家出だと思ってしまった方々が、酷い事をおっしゃった事は、被害者や被害者家族の方々に、謝罪して欲しいです。
    なんでもつぶやける時代ですが、それによって、傷つく人がいる事をわかっているのでしょうか?
    被害者少女の将来が明るいものになる事を願っています。

    • 匿名

      あなたやっていることは偽善、自分の言っている通りだったでしょ?って言いたいだけ。

      残念ながら、家出を匿ってた疑惑から確信に変わる情報、本人の辻褄の合わない証言など多数の証拠も出ておりますので……

  35. 匿名

    家出と確定したわけではないと思うけど、いずれにしても容疑者は完全に悪です。
    13歳の未成年相手にご両親の承諾なしで未成年を連れまわすなど、世間に許される事ではありません。誘拐だと思うのが普通の認識です。

  36. 匿名

    やっぱりこの事件腑に落ちないですよね。

    容疑者が優等生すぎて犯罪を犯すような人に思えない。
    容疑者が犯行をほのめかす家族宛のメモを書いていたそうですが、家出の手助けとも監禁ともとれる内容ですよね。
    近所からも女性が住んでた様子はなかったという証言。
    2人で出かけたこともあったり、スーパーに1人で買い物に行けた、デリバリー業者がニコニコした女の子が出てきたとの証言、外側から鍵がかかっていた、なのに1人で買い物も行けた?など不明な点がいっぱい。
    でも女の子の誕生日のビデオを見ると嘘つくような子に思えないし。

    駆け落ち、家出、監禁。
    真相がきになります。

  37. 通行人

    皆さん勝手なことを言っていましたね。
    バレエもやって皆に大切にされていた子がある日、突然、家出をするとは思ってませんでした。上尾は偽装だから、上尾からは遠い所にいるとは思っていたがまさか、千葉に居たとは(最終的には中野だが)、千葉大は医者だった椎名さん、市橋とか犯罪者が多く出ているが何故だろうか?
    埼玉以外での警察の捜査が足りなかったと思います。

    • 通りすがり


      千葉県に、犯罪者の田舎者が集まって来るからってだけでしょう!
      「…何故だろうか?」もクソも無いね!

      大昔の昭和58年の事件の、椎名という人は秋田県の出身。
      市橋は岐阜県の出身。
      寺内は大阪府の出身。

      こじつけもいいとこ…アホらし。

  38. とまとすーぷ3

    まだ裁判が始まってもいないから….。
    裁判所で白黒するまでは、わからない。

    警察や被害者側の言い分が間違いないかどうか、裁判で厳しく吟味してみないと全くわかりません。
    加害者側に立たされている寺内は「容疑者」であって、まだ犯人とは言えない状況です。判決が出るまでは、容疑者です。

  39. deleted

    無事に保護されてよかったです。
    関係者の方々本当にお疲れ様でした。
    二年間も捜査しても何も手がかりが見つからなかった事が残念ですが、犯人はしっかり捕まえて欲しいと願うばかりです。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.