岡山市南区で赤ちゃん死体遺棄事件-柴田佳奈容疑者 子供をゴミ箱に

最終更新■

生まれたばかりの子供の遺体を駐車場のゴミ箱に捨てたとして、岡山県警は12月12日、20代の母親を逮捕しました。

死体遺棄の容疑で逮捕されたのは、岡山市南区福浜町に住む保育士・柴田佳奈容疑者(25)です。柴田佳奈=しばた かな

発表によると柴田佳奈容疑者は12月7日ころ、自宅で死亡した女の子の赤ちゃんの遺体を、岡山市南区にあるスーパーの店舗前のゴミ箱に遺棄した疑いが持たれています。

現時点で、赤ちゃんが死亡した原因は不明。

12月8日、岡山市内にある病院から「赤ちゃんを産み落とした女性がいる」と通報を受けた警察が、岡山市南区のスーパーの前にあるゴミ箱から赤ちゃんの遺体を発見し、事件が発覚。

自宅で出産した赤ちゃんが何らかの理由で死亡したため、死体を遺棄したものとみられています。

警察での取り調べに対して柴田佳奈容疑者は「私がやったことに間違いありません」「両親や友人にバレるのが怖くて捨てた」などと供述し、容疑を認めています。

岡山県警は死体遺棄事件として、事件に至った経緯や犯行動機などについてさらに詳しく調べていくとともに、赤ちゃんが死亡した原因等についても捜査を進めていく方針です。

関連する犯罪の法定刑

死体遺棄罪…3年以下の懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

保護責任者遺棄致死罪…保護責任者遺棄罪と傷害致死罪とを比較し、重い刑により処断する
保護責任者遺棄罪…3月以上5年以下の懲役
傷害致死罪…3年以上の有期懲役

岡山で赤ちゃんをゴミ箱に捨てる死体遺棄事件…Twitterでの反応

柴田佳奈容疑者が住む岡山市南区福浜町の地図

この記事について

2014年12月12日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    周りにばれた方が全然よかったのに…
    子供をごみ扱いですか…正気の沙汰じゃないよ。

  2. 匿名

    保育士で25歳がなぜ育てられない?

  3. 匿名

    私は群馬県沼田市在住の34歳主婦です。1人目を流産して、そのあと病気で子宮を失いました。もう子供は産めません。私的な感情をぶつけて申し訳ないのですが、この方の気持ちも解らないでもありませんが、犯した事は最悪の犯罪で全く同情出来ません。

  4. 匿名

    うちの近所でこんな事件・・・私、8月に出産して確かに育児は大変だけど、我が子をスーパーに捨てるだなんて、母親、いや人間として許せんわ、親や友人にバレるのが嫌だった〜って自分の事しか考えてないし、それでよく保育士ができたな、って思う、来年から、保育園に預ける予定だけど、ちょっと不安だわ。

  5. 匿名 42歳

    来年6月に娘が出産を控えています。娘宅の近所の事件でもあり、動揺を隠せません。周りに気付かれるのを恐れたみたいですが…解ってあげる親や友達…相談すら出来ない家庭環境…虚しいばかりです。何の事情があっても…ゴミ箱は…子供のコトを少しでも考えてあげればそんなところで見つかるコトはなかったはず…子を持つ親としてとても考えさせられる事件ですね。

    • 群馬の主婦

      全くです。最近は幼い子供が犠牲になる事件が多くて、辛い気持ちになる事が絶えません。お孫さんが産まれるのですか。是非無事に産まれてくる事を祈っています。元気で健やかなな赤ちゃんに育って下さい。

    • 匿名

      実際にこの保育園に通って担任になった事もある物です。

      本当に痛ましく悲しい事件です。
      当然許される事でもないし自分のした事を償い続けるきですが、誰かに相談できていたならと思うと何とも言えない気持ちです。その先生を知っいて子供によくしてくれただけに…。

      ただ、この保育園のその他の先生たちは本当に子供達の為に毎日頑張っておられるので先生たちが非難される事が無いかが心配です。

    • 退職前の親父

      前半は、全く同感ですが、ゴミ箱に捨てる心理については、何が考えられられるでしょうか?私は本当にこの子(母)はやるせなかったのではないかと思います。
      理由
      ①世間に話せない理由、例えば不倫の相手がどうしても言えない。・・通常は堕胎を選択すると考えますが、そのことがどうしてもできない理由があった。若しくは、昔聞いたコーラをシェイクして挿入し、流産させたとか?またこれと同等の早流産誘発法を試みて、自らわが子の命を絶とうとしたのではと考えます。なので身体は確か小さかったのでは、・・・つまり、その父親に対する恨みの様な者が、心の中で打ち消す頃ができなかった。これは、本当に切ないことですが、どうでしょうか??たぶんあってると推測いたします。事件化した司法警察員が知識がなかっただけではないでしょうか?タイへ®ん失礼ですが?自分でわが子を処分せざるを得なかった・・・この結論ですが、周りの方に問題があったのでしょうね・・上司や同僚・・もっと教育がきれいごとばかり並べて犯人捜しをして終わるという社会構造を見直さないと再発する事件であると思います。

  6. 岡山のママ

    ありえない!しかも私の知り合いの娘の担任でした、、、すぐひ保育園を辞めるみたいです!私も今月出産を控えてます!私にはこんなこと考えられません!

  7. 匿名

    人は人に育てられるから人になれる。この方は、悪魔にでも育てられたのか?おぞましい

  8. 匿名

    命を基準にするのなら 許せないけれど…彼女自身の人生を考えると、選択肢が少なすぎたのかも…と思います。法では堕胎は禁止の方向にありますが、ご自身が希望するならば やまることはないと思います。産んで良いのか?と考える親は沢山いる…その中で彼女の選択は極限だったと…信じたいです。

  9. ちか

    保育士とは知らんかった たまたま去年警察で他の人に面会に行って面会人を間違って顔を見てしまった
    かわいい顔だった 馬鹿なことをしたもんだ 反省しとらんだろ!

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.