東大和市向原で殺人事件-2人暮らしで72歳母親が54歳の息子を介護

最終更新■

東京都東大和市向原で12月12日、70代の母親が50代の息子を殺害する殺人事件が起きました。

12日午後11時10分ころ、母親から「息子を殺した」と110番通報があり、事件が発覚。

通報を受けて警視庁東大和署の警察官らが現場に駆けつけると、現場の住宅に住む無職・池田英明さん(54)が倒れていたということです。

池田英明さんはすぐに病院へ運ばれましたが、搬送先の病院で約1時間後に死亡が確認されました。

この事件で東大和署は、母親で無職・池田敬子容疑者(72)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕。容疑を殺人に切り替えて調べる方針です。

発表によると池田敬子容疑者は12月12日午後11時ころ、東大和市向原1丁目にある自宅1階の寝室で、寝ていた長男・英明さんの首をスカーフで締めて殺害しようとした疑いが持たれています。

池田敬子容疑者は英明さんとの2人暮らしで、約3年前ころに英明さんが病気(脳出血)で体が不自由になり、寝たきりの状態になったことから、池田敬子容疑者が介護をしていたということです。

警察での取り調べに対して池田敬子容疑者は「介護に疲れた」などと供述し、容疑を認めています。

東大和署は殺人事件として、事件に至った経緯や犯行動機などについて、さらに詳しく調べる方針です。

54歳長男を死亡させた72歳母親を逮捕「介護に疲れた」 東京

2014/12/13 12:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

「介護に疲れた」 72歳母親が長男の首絞める

2014/12/13 12:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

法定刑

関連する犯罪の法定刑
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

介護疲れの殺人事件…Twitterでの反応

介護疲れによる殺人事件は、「介護をした人にしか分からない辛さがある」とする意見が度々みられます。今回はさらに、2人暮らしの72歳母親が54歳長男を介護するという、先のことを考えると悲観的にならざるを得ない絶望的な状況とも言えることから、同情の声が多くみられました。

殺人事件現場付近(東大和市向原1丁目)場所の地図

この記事について

2014年12月13日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    苦しいなぁ…コメントする言葉が浮かばないよ。勿論いけない事だけど、二人とも十字架背負って生きたんだよ。

  2. 匿名

    母親自身の老いと息子の将来に絶望してしまったのかな…
    こうゆう心が痛たまれる事件を見ると一世帯の問題ではなく、何か支援できる社会が必要だと思うわ。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.