シドニー マーティンプレイスでカフェ立てこもり事件 イスラム過激派

最終更新■

オーストラリア・シドニーの中心部で12月15日午前、銃を持った複数人の男らがカフェに侵入し、客や店員らを人質に立てこもる事件が起きました。

人質の人数は少なくとも13人前後、最大で40人~50人にものぼるとみられています。

カフェ店内では、数人の人質が両手を上げた状態で窓際に立たされ、人間の盾にされているとのこと。また、アラビア語で「アラー以外に神はなし」などと神をたたえる内容の言葉が書かれた、フィリピンのイスラム過激派組織の旗が掲げられているということです。

立てこもり事件を起こした男らは、少なくとも2人以上とみられていますが、正確な人数は不明。店内から銃声が聞こえたとの情報もありますが、負傷者の有無についても分かっていません。

現在、カフェの外は数十人の武装警官らが包囲しており、また大量の報道陣らが駆けつけるなど、騒然としている模様。

現場は、シドニーのオフィス街・マーティンプレイスにある、カフェを併設したチョコレート店「Lindt(リンツ)」

シドニーのオペラハウスでは不審物も

シドニー市内にある観光名所「オペラハウス」では、爆発物のようなものも見つかる騒ぎが起きました。

その後、地元警察が調べたところ危険なものではないことが判明していますが、カフェで発生している人質立てこもり事件との関連性は不明。

今のところ男らがカフェに立てこもっている理由は分かっていませんが、オーストラリアのアボット首相は「政治的動機があるのかどうか不明だが、それを示唆するものはある」と話しています。

日本人の人質被害に関しては確認中

日本政府は人質の中に日本人がいるか確認中とのことですが、シドニーにある日本総領事館によると「現時点で日本人が事件に巻き込まれたという情報はない」ということです。

現場はシドニーの観光名所として知られているオペラハウスからも近い場所で、日本人旅行者にも人気のスポット。

シドニーで複数人質、立てこもり イスラム過激派か

2014/12/15 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

シドニーのコーヒーショップ 客ら人質に立てこもり

2014/12/15 10:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

豪シドニーのカフェで人質事件

2014/12/15 12:00頃にAFPBB NewsがYoutubeにアップロードした動画

シドニーで立てこもり事件…Twitterでの反応

立てこもり事件現場(シドニー・マーティンプレイス)場所の地図

現場カフェ(Lindt Chocolat Cafe)のストリートビュー

この記事について

2014年12月15日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. フレイザー悦子

    シドニーは大変な状況です。
    死傷者が出ているっていう情報もあります…。

  2. 匿名

    こういう事件が耐えないから、英国圏の悪魔映画はアラビア語になるんだな。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.