衣斐未歩と吉村瞳を逮捕-香南市野市町下井で3歳女児虐待事件 殺人か

最終更新■

幼い女児を粘着テープで縛って投げつけたとして、高知県警は12月26日、母親ら20代の女2人を逮捕しました。女の子はその後死亡。

暴行容疑で逮捕されたのは、母親で自称飲食店店員・衣斐未歩容疑者(27)と、知人女性で無職・吉村瞳容疑者(23)です。いずれも高知県香南市野市町下井に在住。

衣斐未歩=えみ みほ
吉村瞳=よしむら ひとみ

発表によると2人は12月25日午後2時ころ、衣斐未歩容疑者の長女・衣斐瑠維ちゃん(3)の両手を粘着テープで縛ったうえ、布団でぐるぐる巻きにしたり投げつけたりなどの虐待行為をした疑いが持たれています。衣斐瑠維=えみ るい

吉村瞳容疑者は、衣斐未歩容疑者の内縁の夫の妹で、現場の家に同居していたとみられています。

警察での取り調べに対して2人は、「イタズラをしたから注意したが、言うことを聞かなかったからやった」などと供述し、容疑を認めています。

事件後、吉村瞳容疑者が119番通報しましたが、救急隊が駆けつけた時に瑠維ちゃんは既に心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認されました。

高知県警は司法解剖して、瑠維ちゃんが死亡した原因と2人の暴行行為との因果関係を調べる方針。

高知市の中央児童相談所によると、2012年2月に瑠維ちゃんに対する虐待の疑いがあると把握しており、乳児施設に一時入所させるなどの対応を取りました。

しかしその後、親との関係が良好になったとして、2013年3月に衣斐未歩容疑者のもとへ戻し、定期的に相談に乗るなどの対応をしていたとのこと。ただしその相談も、今年9月にいったん打ち切っていたということです。

関連する犯罪の法定刑

暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料
傷害致死罪…3年以上の有期懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

衣斐未歩と吉村瞳を暴行容疑で逮捕…Twitter関連投稿

3歳女児虐待事件現場付近(香南市野市町下井)場所の地図

この記事について

2014年12月26日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 高知事件記者

    えみみほ?あの?

  2. 匿名

    えずい!

  3. 匿名

    母親はなんで自分が人間1人を育てられると思っちゃったのかな?
    「しつけ」を引き合いに出しても、もう取り返しつかねーぞ人殺しが

  4. 匿名

    母親粘着テープで縛って投げ付けて、そのあと買い物行って昼寝してたんだとさ。どうよこの人は社会に出していいレベルなの?今年はもう虐待のニュースは聞きたくなかったのに…。

  5. 匿名

    まさに腐れ外道

  6. 匿名

    母子加算を止めればいいだけの話


  7. 衣斐未歩って野市の人間じゃなく横浜ニュータウン子だよね,珍しい漢字だし同級生だった。

    • とむとむとーい

      おれも横浜

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.