和歌山市有本で殺人未遂事件-息子に灯油かけ火つけた父親を逮捕

最終更新■

和歌山県和歌山市有本で1月4日、父親が息子に火をつける殺人未遂事件が発生しました。

発表によると1月4日午後10時15分ころ、和歌山市有本に住む住民から「父親に火を付けられた人がいる」などと110番通報があったということです。

通報を受けて和歌山県警和歌山東署の警察官らが現場に駆けつけたところ、近くの路上で燃えている車を発見。被害者の男性は警察官に「父親に火をつけられた」などと話しました。

その後、警察が事件現場から約1kmほど離れた自宅にいた父親から事情を聴いたところ、火をつけたことを認めたため、逮捕したということです。

殺人未遂の容疑で逮捕されたのは、和歌山市有本に住む運送業・日下憲明容疑者(71)。警察での取り調べに対して「殺そうと思って火をつけた」などと話し、容疑を認めています。

被害者の男性は病院へ搬送されましたが、全身の77%にヤケドを負い重傷。一部では意識不明の重体になっているとの報道もあります。

和歌山東署は、事件に至った経緯や犯行動機など、さらに詳しく捜査を進める方針です。

殺人未遂事件に至った経緯

被害に遭ったのは、和歌山市黒田に住む日下昭弘さん(40)。日下憲明容疑者とは親子で、2人暮らしをしていました。

事件が起きた1月4日夜、2人は日下憲明容疑者の元妻の自宅を訪れていました。そして日下昭弘さんが元妻の家を出て車に乗り込んだところ、日下憲明容疑者が灯油とみられる液体をかけ、ライターで火をつけてきたということです。

その後、日下昭弘さんが近くの住宅に助けを求めたことで事件が発覚。

現時点で、2人が元妻宅を訪れていた目的や、2人のあいだにどのようなトラブルがあったのかなど、詳細は分かっていません。食事をしていたという情報もありますが、詳しいことは不明。

男性に灯油のようなものかけ火をつけた疑い 父親逮捕 和歌山

2015/1/5 07:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

長男殺すつもりで火をつけた…71歳父親 和歌山市

2015/1/5 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

息子に火つけた疑いで父親逮捕「殺す気で火をつけた」

2015/1/5 13:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

和歌山市有本で灯油殺人未遂事件…Twitterでの反応

殺人未遂事件現場付近(和歌山市有本)場所の地図

この記事について

2015年1月5日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.