高知県いの町枝川で暴行事件-前原美和子容疑者を逮捕 虐待殺人か

最終更新■

義母の手足を粘着テープで縛るなどの虐待行為をしたとして、高知県警は1月5日、40代の女を逮捕しました。

暴行容疑で逮捕されたのは、高知県いの町枝川に住む介護士・前原美和子容疑者(49)です。前原美和子=まえはら みわこ

発表によると前原美和子容疑者は1月3日午後11時ころ、同居している義理の母親・前原末子さん(82)を介護する際、両手足を粘着テープで縛るなどの暴行を加えた疑いが持たれています。

その後、1月4日午後6時20分ころに帰宅した前原美和子容疑者の夫(54)が、意識のない末子さんを発見。119番通報したことで事件が発覚しました。

通報を受けて救急隊員が現場に駆けつけたところ、末子さんは布団の上で呼吸をしておらず、両足がテープで縛られた状態でした。病院へ運ばれたものの、4日夜に死亡が確認されています。

高知県警によると、前原美和子容疑者は末子さんの両手足を粘着テープで縛ったまま仕事にでかけ、4日昼前ころに長女(18)へ電話し、両手のテープだけ外すよう連絡していたということです。その際、末子さんの意識はあったとのこと。

警察での取り調べに対して前原美和子容疑者は「おむつを替えようとしたら暴れたからテープで縛った」などと供述し、容疑を認めています。

日常的に虐待行為か…死因との関係を捜査

発表によると、末子さんの右目や額には内出血とみられる痕があるといい、日常的に虐待を加えていた可能性もあるとみられています。

警察は虐待行為があった可能性も視野に、遺体を司法解剖して死因の特定を急ぐなど、死亡との因果関係について詳しく調べる方針です。

この家では、前原美和子容疑者と夫、長女、末子さんの4人暮らしでした。

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
傷害致死罪…3年以上の有期懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

前原美和子容疑者を逮捕…Twitter関連投稿

暴行事件現場付近(高知県いの町枝川)場所の地図

この記事について

2015年1月5日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.