大阪市北区堂山町で強盗殺人事件-梅田のマンションで男性の変死体

最終更新■

大阪府大阪市北区堂山町で1月17日、男性の変死体が見つかりました。強盗殺人事件とみられています。

発表によると1月17日午後8時ころ、大阪府警曽根崎署に「上司が会社に出勤してこないので、安否確認をしてもらいたい」などと通報があったということです。

これを受けて午後9時55分ころ、曽根崎署の警察官らが大阪市北区堂山町にあるマンションを調べたところ、建物3階の1室で男性が倒れているのが見つかりました。

男性は既に死亡しており、周辺には血痕が残っていたとのこと。

亡くなったのは、現場の1室に住む派遣会社社員の男性とみられており、通報者によると森川悟さん(39)という男性が住んでいるということです。森川悟=もりかわ さとる

曽根崎署は強盗殺人事件とみて、男性の身元確認を急ぐとともに、防犯カメラの映像解析を進めるなど詳しく捜査を進めています。

事件が起きた現場は、阪急梅田駅から南東方向に約450mほど、JR大阪駅からは北西方向に約800mほどの位置で、マンションや雑居ビルなどが立ち並ぶ地域の一角。大阪市北区堂山町15-23にあるマンション「シティエール東梅田」です。

強盗殺人事件か…現場や遺体の状況

警察によると、現場に駆けつけた際に玄関のドアは施錠されており、密室状態だったといいます。男性は普段着姿で、居間にうつ伏せの状態で倒れていたとのこと。

また、遺体の頭部には鈍器のようなもので殴られた傷跡が複数残っていました。

室内はタンスが開けられるなど荒らされたような形跡があり、置かれていた金庫をこじ開けようとした跡なども残っていたため、警察は強盗殺人事件として捜査を開始。

現時点で、顔見知りの人物による犯行なのか、全く関係のない第三者が盗み目的で犯行に至ったのか、詳しいことは分かっていません。

いずれにしても凶悪犯が逃走中であることに変わりありませんので、近隣住民の方は戸締まりをしっかりするなど、十分ご注意ください。

マンション一室から男性遺体見つかる 強盗殺人事件で捜査 大阪

2015/1/18 07:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

頭に殴られたような傷 マンションで男性遺体発見

2015/1/18 08:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

強盗殺人罪…死刑または無期懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

大阪市北区堂山町で強盗殺人事件…Twitterでの反応

強盗殺人事件現場(大阪市北区堂山町)場所の地図

シティエール東梅田の建物外観(ストリートビュー)

この記事について

2015年1月18日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.