イスラム国が日本人2人を人質に2億ドル要求-湯川遥菜と後藤健二氏

最終更新■

【2/4速報】

ヨルダン人パイロットが生きたまま焼き殺される動画がYoutubeに投稿されました。イスラム国が殺害したとみられています。
詳細:ヨルダン人パイロット殺害画像-イスラム国が焼殺の動画をYoutubeに

【2/1速報】

2月1日早朝、後藤健二さんが殺害されたとする動画が公開されました。首が切断され、遺体の上に乗せられた状態の画像も。
詳細:後藤健二さん殺害-首を切断した写真画像の動画 イスラム国が公開

速報情報ここまで。


イスラム過激派「イスラム国」とみられる集団が1月20日、日本人2人を人質にとっているとの情報が入りました。

発表によると、イスラム国を名乗るグループが「72時間以内に身代金2億ドル(約236億円)を支払わないと、拘束している日本人2人を殺害する」という殺害予告のビデオ声明を公開したということです。

拘束されているのは、千葉県千葉市在住の民間軍事会社代表・湯川遥菜さん(42)と、フリージャーナリストの後藤健二さんとみられています。

湯川遥菜さんは去年、シリアで拘束されていました。その後、後藤健二さんは「湯川遥菜さんを救いに行く」と言い残して日本を出国していたとの情報があります。

インターネット上に投稿された映像では、2人がオレンジ色の服を着せられて、ナイフを持った全身黒ずくめの男と一緒に映っています。

日本政府はこの映像について既に把握しているということですが、映像の信憑性については分かっていません。

政府は事実関係の確認などを急いでいます。

追記 – イスラム国のビデオ映像は合成?

ネット上に公開されたビデオ映像について、夕方から各掲示板やTwitterなどで「影の向きが逆になっていて不自然だ。合成じゃないか」との声が多く投稿されていましたが、午後10時前、共同通信が以下のように報じました。

この件については、様々な議論がなされています。

イスラム国がYoutubeに投稿したビデオ声明

※動画は削除されました。
 以下、動画のキャプチャ画像です。

拘束された湯川遥菜と後藤健二の画像

湯川遥菜と後藤健二の画像

イスラム国が拘束した湯川遥菜と後藤健二に関する声明の画像

イスラム国の声明の大まかな翻訳内容

「日本の総理大臣へ。あなたは『イスラム国』より8500km以上離れているところにいるが、この聖戦に参加することを誓った。あなたは我々の女性と子供たちを殺害し、イスラム教徒の家を破壊するために1億ドルを拠出した。だからこの男を開放するには1億ドルかかる。また、あなたはイスラム国に対抗する兵士訓練のために、さらに1億ドルを拠出した。だからもう1人の男を開放するのにも1億ドルかかる。日本国民は2人の命を救うため、72時間以内に日本政府が我々に2億ドル支払うよう、圧力をかけるべきだ。さもなければ、このナイフが悪夢をもたらす」

後藤健二

後藤 健二(ごとう けんじ、1967年 – )は、日本のジャーナリスト。宮城県仙台市出身。法政大学卒業。

東京放送系のテレビ番組制作会社を経て、1996年に映像通信会社インディペンデント・プレスを設立。アフリカや中東などの紛争地帯の取材に携わる。2006年、『ダイヤモンドより平和がほしい』で、第53回産経児童出版文化賞を受賞。

出典:後藤健二 (ジャーナリスト) – Wikipedia

湯川遥菜

これから、身の周りの事を始め、国内外に行き、
紹介していきたいと思います。
アメリカ、ロシア、中国を初め、その他100回
以上を仕事で渡航してきました。

前世の記憶も沢山あり、自分が生まれ変わる
前の事が分かります。

出典:Harunaのプロフィール|Ameba (アメーバ)

イスラム国が日本人2人を拘束…関連リンク

関連リンク
イスラム国に拘束された湯川遥菜さんとYoutube動画 シリア・ISIS | ニュース速報Japan
イスラム国がジャーナリスト後藤健二さん拘束-シリアで行方不明に | ニュース速報Japan

イスラム国が日本人2人を人質…Twitterでの反応

この記事について

2015年1月20日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 安全保障

    日本人人質、1人あたり1億ドル。
    もし韓国人人質なら、1人あたり、いったいいくら要求するのだろうか?

    • ISIS

      韓国人は1命500ウォンです。
      もれなく帰りの飛行機チケットも付きます。
      北の人は無料解放します。
      但し、帰りの手段は要相談です。
      中国は…

  2. 巽 浩一

    写真は合成ですね。ビデオもなんか変、一人の服は風邪で揺れてるのにもう一人は揺れてないって?

  3. レッドフォックス

    ついに 日本人が ショック!テロ行為は絶対に許さない!
    世界が一丸となってテロと向き合う姿勢が必要だ!
    俺救出作戦に参加したい!

    • ザマ〜

      救出に行って死んでこい

  4. 三重県在住

    人道的な意見ではないが
    日本人として、個人が勝手にテロ危険のある地域へ行く行為は、間違っていると思う。
    そこでテロに巻き込まれ、命の危険にあっても、
    文句は言えないのでは。
    日本国内で拉致、誘拐されたのなら別だが。。。

    一方で、欧米と足並みを揃えようとしている日本は、
    今後、国外は当然ながら、国内でも自身で身の安全を
    確保する努力をすべきだと思う。
    身代金の支払いに応じても、応じなくても、
    今後もイスラム国がある限り、テロの脅威はあり、
    身代金目的で誘拐される可能性はあると思うからだ。

    • その甘さが命取りになるんだよ

      こうなる事になるのは子供でも解るでしょう。
      わざわざ戦争している地域に乗り込んでさ。
      身代金を国が出したら、金持ち層は解らんが、庶民は納得しない人がいっぱいいると思うけれど。
      少なくとも、自分は断固反対。
      身代金は個人で出せばいいのでは?
      親父は息子の不始末をどうするのかな?
      虜囚の辱めを受けず…とは言わないが、日本男児なら他人様に迷惑かけるんじゃないよ…
      先人はどのような気持ちであの姿を見ているのでしょうか…

      • 匿名

        こんなことに税金使っておいて来年消費税値上げとか冗談じゃないよ

  5. イスラム国の申し子

    ・湯川遥菜の服は風でビラビラ揺れてるが、後藤健二の服はほとんど揺れていない

    ・湯川遥菜の目の前にナイフがかざされてもビクともしてない

    ・背景の影の向きが中央に寄ってておかしい

    ・首元の影も同じくおかしい

    ・二人の服の色、光のあたりかたに相違を感じる

    ・顔や頭なども同じく発色がおかしい

    ・後藤健二は瞬きをチクパクしているにも関わらず湯川遥菜は瞬きをしない

    よって、この動画は合成である
    おそらくクロマキー合成だろう

  6. 違和感

    カンペ読んでる感じでナイフを人質の後ろでブンブン振ってる中
    人質は普通に表情変えずに一点を見てるだけ。過去に撮った証明写真みたいなもんだ。髪もキレイにしてるし、
    これ、すでに二人とも死んでるな。。

  7. ザマ〜

    おバカな2人
    わざわざ危険地帯に行くとは
    安部
    「要求のみません
    死んでください。」

    • その甘さが命取りになるんだよ

      まったくその通り
      こんなことに絶対税金使うなよ

    • TAKOSAMA

      あなたはイスラム教が好きですか??

  8. 匿名

    払ったみたいですね。

    人質を取り、脅迫で金を要求。
    逆らうものは皆殺し。
    ISISは、最低最悪、人間以下の団体だね。

  9. 国民の税金で支払うのでしょうか…?

    支援金2億ドル+人質料2億ドル=4億ドル(約470億円)を本当に国民の血税で支払うつもりなのでしょうか…?人質になった方は(人質になっているのが事実なら)テロの危険地帯と分かっていながら、自分の意思で行ったのですから、どんな事があろうと、あくまで自己責任だと思うのですが…?支援金…?そんなお金があるのなら、増え続ける国の赤字返済や国民の為の色々な福祉金に当ててほしいと思っているのは私だけでしょうか…?。近いうちに10%に上がるだろう消費税…。国民の苦しい生活事情を本当に分かっているのでしょうか…?ため息しか出て来ません…。

  10. 匿名

    ここで見捨てたら日本が廃るから助けるべきだ。
    目先の利益で彼らを見捨てたらきっと日本はこの先もっとダメになる。
    ただし身代金は払わず、徹底して叩き潰すべきだ。
    何年か前に日本人がイラクから開放されたときと同じく、同じ日本人に対する醜いバッシングを繰り返すのか?
    ダメな人間でも良いじゃないか。同じ日本人だろう?

  11. 人質料の支払いは反対!

    人質になった人は、何とか開放されて貰いたいと願うのだが、もし、ここで人質料を支払ってしまうと、同じ事が繰り返されるのでは?彼らは、その金で、また武器を購入し、戦争も長引く。それで資金に困ったら、また誰か人質をとって資金を得る。繰り返される悲劇は、どこかで経たなくてはならない。

  12. てぽどん

    その資金で核兵器作れちゃうンじゃ~ない?

  13. よっちゃん

    バカな2人だ、国や国民にどれだけの迷惑が掛かるか、、、仮に無事に解放され日本に戻れたとしても、何らかの懲罰や罰金を科すべきだ。あまりにも自分勝手な行動だ、まさに自業自得

  14. 匿名

    イスラム国なんか眼中にないからww
    日本が相手にするのは露助と中共とあと朝鮮 イスラームはその後にまだ残っていれば相手してやる

  15. ハト

    とはいえフランスは交渉して助けた
    日本政府も交渉してみるべきだ
    時間が稼げればいい知恵も出てくるかもしれない

  16. 匿名

    軍事オタクとジャーナリストオタクが、頼まれもしないのに、勝手に行って、捕まったのだ…
    酷い言い方かもしれないが、自己責任だよ…

    日本は、震災などの復興とか、先に集中して、やることをダラダラしてないで、内政に重みを置くべきだ
    外っ面

  17. 秀樹ちゃん

    頼まれもしないのに、勝手に行って利用されて、迷惑かける…
    自分本意の名声好きだろ

    釈放されても、無駄金使わされた国民の敵だな…

    最終的には、軍事オタクとジャーナリズムを楯にした自己表現男に 評価されるだけだ…

    助けたくても、助けようが無いに等しい…

  18. kazu

    お家潰しに加担し、お金を払ったとされるイスラム過激派の思想は一理ある。しかしながらそれを公表を避け正義をかざすのは不平等でこれは国内でもあること。彼らは真実を知りたかったのだろうがやり方を間違えたのではと思われる。助かってほしいとは思わないんじゃないかな。相手を探るには己国土をよく知り尽くさねば代償は高くつく、それが拉致という残忍さを産んだ。同じ人だからさ痛めるより、立役者に互いになることが人らしさというもの。とても痛ましいです。

  19. Yo

    我が身の危険を顧みずにイスラム国を訪ね、調査・取材し現状を世間に伝えようとした行為は尊く、叩かれるべきではない。
    しかし、人質となってしまった彼らを助けるには日本はあまりに無力で打つ手がない。身代金を払ってしまったらそれこそイスラム国の思う壺であり、またテロ組織の交渉には応じないとする米国の意向に反するものである。かといって、日本が軍事介入出来る訳もなく自衛隊による後方支援が実現したとしても日本の為に前線に赴いてくれる国があるとは思えない。
    そして何より、彼らが本当に生きているのか真偽がわからない。
    現状は余りにも日本に不利である。
    余談だが、

  20. レモン

    イスラム国ではなくイスラエル国安倍はイスラエルに1億ドル貢ぎ更にこのヤラセ人質で戦争できる国にし自衛隊の若者を中東に派遣しアメリカとともにイラクとシリアに空爆しイスラエル帝国に一役かった安部クズ売国奴。

  21. マスコミはバカ

    なぜ内戦がある国や貧富の格差が激しい国に言ってはダメと報道しないのか。
    シリア、イラク、イラン、中国、韓国、インドなど絶対ダメ。
    人質にされて殺される、インドに行くとレイプされる。

  22. 教えて下さい

    イスラム国を取材したり調査する事は日本にとって大切なことなんでしょうか?
    馬鹿だから分かりません

  23. 中庸じゃないよ慎重派

    イスラム国 テロ 言葉
    のワードで検索かけると慎重な意見がいくつかヒットすます
    ネットには反テロを掲げた過激な意見(自分達は過激だなんて思ってないらしいけど)がおおすぎますが、慎重なサイトも検索を工夫すれば見つかりますよ

  24. 匿名

    エドワード・スノーデン氏がISIS(イスラム国)の指導者バグダディは、
    CIA(米)とMI6(英)とモサド(イスラエル)が育てたと暴露してるらしいw
    「イスラム国」が日本政府の動きを把握している事にも、これでうなずける

  25. 医薬品や食料品

    イスラム国に謝罪し医薬品や食料品で示談するしかないだろう。
    イスラエルに240億円、イスラム国に数億円~10億円規模だから、
    戦況がイスラエルにとって悪くなることはないし、
    医薬品や食料品に限定するならば直接テロや軍事には繋がらない
    (イスラエルには現金で支援、イスラム国には医薬品や食料品)
    彼らにしてみれば医薬品や食料品は必要であるはずで、量を確保すれば断る理由はないと思われる。

    向こうが「お金が目的ではない」といっているように、
    まず相手を立てる、つまり謝罪すること、

    そして謝罪の内容は
    「イスラエルに軍事的支援をしたわけではなく、避難民等の生活のための支援だったが、結果として誤解を招くことになって申し訳ない」
    と言えばよい 事実は問題ではない

    可能ならば期限を引き延ばしてもらうように努め、上記のことを積極的に伝えていくほか無い。

    医薬品や食料品を数億円規模で用意すれば
    すぐには額の大きさが計りにくく、
    相手にしてみれば数十億~数百億ほど掛かったと錯覚してしまう。
    だから具体的金額を明示する必要は無く、
    ある程度実際の金額より上乗せして百億円相当の物資、などと伝えてもよい

    衣食足りて礼節知るということわざもある。

  26. モリチャン

    しかし最悪な集団だ。
    現在も様々なルートを使って交渉をしているとは思います。

    テロ集団の言いがかりである事は明確だが、20 億ドルの援助発表を
    撤回してはどうだろう?
    そうすればテロ集団の曲がった主張は通らなくなる。

    援助を失う事を懸念する避難民の長達は更にテロ集団に強く
    解放を求めるのでは?

  27. めぐちゃん

    勝手に行ったとは言え本人らは自業自得とするが、その家族が可愛そうすぎる。
    100%殺されると思う。

  28. 自己責任

    >>医薬品や食料品さんへ
    >>向こうが「お金が目的ではない」といっているように、
    まず相手を立てる、つまり謝罪すること、

    あなたの主張は解放を第一に考えていることだけはよくわかるのです。
    しかし、間違った考え方です。
    安倍総理が良いことをしたのに、あなたは歪んだ価値観で評価しようともせず、
    「謝罪しろ」「相手を立てろ」だなんてとんでもないですね。
    たとえるならば「人質を取って立てこもった銀行強盗」に謝罪する馬鹿はいません。
    相手は凶悪な犯罪組織のテロリスト。たとえ人質が2人もと殺されようとも一切譲歩してはなりません。また自己責任ですから、愚かな行動をした後藤氏の命などどうでもいいのです。そうなることは本人もわかって行動しているのです。血税の無駄ですし、さっさと斬り殺せばいいと思います。自業自得です。

    日本国内にいて何の落ち度もなく北朝鮮に拉致された、横田めぐみさんとは状況は
    違います。湯川・後藤のような愚か者には同情する気にもなれません。たとえるなら
    台風の襲来時に遊泳禁止の海岸で、警察・消防の静止を振り切ってサーフィンして溺死した馬鹿としか言いようがありません。死んで当たり前。殺される前の精神的苦痛は想像を絶します。どうせ100%助からないんです。苦しむ時間がかわいそうなので早く楽に逝かせてやりたいです。

  29. 自己責任

     後藤氏殺害の臨時ニュースを見て再び投稿しました、ハンドルネーム
    「自己責任」です。後藤氏の無修正の無残な殺害の映像を見て訂正させて
    いただきたい点があります。「さっさと斬り殺せばいいと思います」と
    書き込んだものの、さすがにあの凄惨無比な首切り死体を見ると、
    不謹慎な表現であったと反省しています。「医薬品や食料品」さんのように
    命だけはなんとか助けてやりたかったという気持ちはよくわかります。

     ですが、安倍首相として、日本政府として、自由主義独立国家として、
    やらなけれならないことは、今日本政府がしっかりとやっていると思います。
    私は安倍首相、日本政府を支持します。そもそも憲法9条によってしっかりとした
    国防軍、交戦権がないからテロリストになめられるのです。フランスとて新聞
    社襲撃事件を受けて原子力空母が空爆に向かって、出港しました。
    地球上には話し合いで解決がつかない、軍事力で叩くしかない野郎どもがいる
    ことに日本人は気づくべきですし、気づいた人も多かったでしょう。
    悪しき憲法9条は改正すべきだと私は思います。石堂順子氏もそんなに憲法9条が
    大切なら、憲法9条に助けてもらえばよかったのでは?と皮肉を言いたくもなります。
    憲法9条は何の役にも立ちません。

     ともあれ、残念でなりませんが、後藤さんはお亡くなりになりました。
    彼の死を無駄にしないためには、危険地域への不必要な立ち入りは自業自得で
    だれも助けようがないことだけはジャーナリストや活動家は肝に銘じるべきです。
     後藤さんは在日朝鮮系クリスチャンかもしれません。しかし、日本人の仏教徒の
    私としては(お釈迦様のもとへの)ご冥福をお祈り申し上げます。日本人の考えと
    しては亡くなった方はすべて仏様になって許されるので、後藤さんが生前にいくら
    非があったとしても仏様に悪態はつけません。南無阿弥陀仏。合掌。

  30. 特攻隊

    あのな、自分が好きで危険地域に行っている「兵士や戦場ジャーナリスト」の命の
    保証を誰がするというのだ??

    もしも、万が一。彼らが無事で助かったとしても、彼らは再び戦場の危険地域に
    行くだろう。まー、彼らもとっくの昔に “遺書” でも書いて死ぬ覚悟くらいはし
    ていたとは思うが。

    この、お話は。例えば “中東のイスラム諸国の飢えた子供たちや戦火に傷ついた
    人々を治療する” とか “日本政府の出資によって、工場やプラントを建設してい
    る日本人の従業員たち” が、人質になった・・・と、いうおハナシではないのだ

  31. 特攻隊

    だいたい、あなたや日本国は。中東のイスラムと、人生で何の関係があるのだ?

    この東アジアの極東地域で、中国と韓国と日本とロシアは領土で毎日ケンカをして
    いるが・・・で、ムハンマドは?イスラエルは?キリストは?

    この東アジアの極東地域で、あなたの人生に何の関係があるのだろう?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.