渋谷区神南で拳銃男が立てこもり事件-朝はナタ持ち錯乱状態に

最終更新■

【速報】

警視庁が男の身柄を確保。ケガ人なし。
詳細:伊藤博重容疑者を逮捕-GK探偵事務所の元代表 渋谷立てこもり事件

東京都渋谷区神南で2月7日、拳銃のようなものを持った男による立てこもり事件が起きました。

発表によると2月7日午後1時過ぎころ、「東京都渋谷区神南1丁目のマンション14階で、男が立てこもった」と110番通報があったということです。

現時点で、人質やケガ人の有無などは確認できていません。

警視庁によると、男は部屋の窓から外に向かって鉢植えやプリンターなどの物を投げつけたり、拳銃のようなものをちらつかせたりしている模様。

警視庁はマンションの周囲に規制線を張り立入禁止にするとともに、立てこもりをやめるよう捜査員が説得にあたっています。

事件現場の場所は、渋谷区役所から東方向に約250mほどの地点で、新築の15階建てマンション「プレミアムキューブG渋谷神南」。

現場には大勢の警察官らが駆けつけるとともに、あたり一帯は報道陣や通行人が集まるなど、騒然としています。

拳銃を持った立てこもり犯の画像

犯人の男は非常に興奮しており、機敏な動きで地上にいる人を威嚇している様子がみてとれます。

拳銃を持った立てこもり犯の画像

画像出典:ANNニュース

立てこもり男、午前中は錯乱状態で刃物

発表によると2月7日午前11時ころ、現場マンションの隣にあるビルで「錯乱状態の男がナタのようなものを持っている」との110番通報が入っているということです。

現場はビル4階にある探偵事務所だということですが、通報を受けて警視庁の警察官らが現場に駆けつけたところ、既に男はいなくなっていたとのこと。なお、現場には大型のナイフが放置されていました。

マンションの立てこもり男は、この探偵事務所で錯乱状態になっていた刃物男と同一人物で、立てこもっている現場マンションの1室に住む住人とみられています。

警察によると男は猟銃の免許を持っていたということですが、3年前に失効。現時点では男が持っている拳銃について「本物なのかどうか全く分からない」としています。

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

銃刀法違反(発射)…無期又は3年以上の有期懲役
銃刀法違反(所持)…1年以上10年以下の懲役
公務執行妨害罪…3年以下の懲役もしくは禁錮、または50万円以下の罰金

渋谷区神南で拳銃男が立てこもり…Twitterでの反応

渋谷で発生している拳銃男による立てこもり事件について、Twitter上では現場の様子が写真画像付きで投稿されていました。大勢の人が心配そうに様子を伺っており、物々しい雰囲気であることが見てとれます。

立てこもり事件現場(渋谷区神南)場所の地図

現場マンション・プレミアムキューブG渋谷神南のストリートビュー

Googleのストリートビューでは、立てこもり現場のマンションは工事中の段階でした。

この記事について

2015年2月7日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ミテル

    怖い世の中です。

  2. ヨシダ

    うちの親だったらどうしよう、警官の株あげに使われていたら。うちね、大久保清事件に巻き込まれているの、ヨド号とか浅間山事件にも。


  3. クスリとかやってたんじゃないの

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.