札幌ノースプラザビルで火事-札幌駅前通 地下歩行空間は煙で封鎖

最終更新■

北海道札幌市中央区のビルで2月10日、火事が発生したとの情報が入りました。

出火元は、札幌市中央区北一条西4-2-2にある札幌ノースプラザビルとみられています。

この火事の影響で、札幌ノースプラザと直結している札幌駅前通地下歩行空間(通称:地下歩行空間、地下歩、ちかほ、チカホ)が封鎖されるとともに、大量の消防車が駆けつけるなど、周辺は騒然としている模様。

現時点で、この火事による負傷者の有無・出火原因・詳細な出火元など、詳しいことは分かっていません。

なお、地下歩行空間を通行していた方は地上に避難させられたということです。これが影響しているのか、地上は大勢の人で混雑しているとのこと。

Twitterには現場の写真なども投稿されていますが、地下は煙が充満しており、視界が悪い状況です。また、外ではハシゴ車がビル上階にのびている様子も見てとれます。

この火事に関して詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

追記① – 出火元は札幌ノースプラザの飲食店、2人を搬送

その後の発表によると、出火元は札幌ノースプラザビルの地下1階にある飲食店「相撲茶屋 恵大苑」だということです。調理場から出火し、ダクトなどが焼けた模様。

なお、この火事で20代~50代の女性2人が煙を吸い、病院に搬送されました。

JR札幌駅と大通駅を結ぶ地下歩行空間には出火直後から煙が流れ込み、煙が充満したことから、通行人を地上に避難させた上で全面閉鎖したということです。

火災はほぼ鎮火状態にあるということで、まもなく完全鎮火するものとみられます。

追記② – 火事は無事に鎮火、2人の命に別状なし

札幌ノースプラザで発生していた火事に関して、出火から数十分後に無事鎮火したということです。

なお、病院に搬送された女性2人についても意識はあり、命に別状はないとのこと。

札幌ノースプラザで火事、地下歩行空間に煙…Twitterでの反応

札幌ノースプラザビルとみられる建物で火事が発生し、札幌駅前通地下歩行空間に大量の煙が充満している件に関して、Twitter上には現場の様子が写真画像で投稿されていました。

火事現場付近(札幌ノースプラザビル)場所の地図

この記事について

2015年2月10日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 札幌ニュース速報

    出火元は札幌ノースプラザビル1階の飲食店です。
    地下街の地下歩行空間は封鎖されシャッターも閉じられています。
    女性2人が煙を吸って病院へ運ばれたようですが軽傷です。
    騒然としているようです。ちなみに火災はほぼ鎮火しました。
    もうすぐ完全に消し止められると思います。

    現場からは以上です。
    (テレ朝ニュースから抜粋)

  2. どさんこ

    焦げ臭い。メディアがいっぱい来てます

    現場からは以上です(´・_・`)

  3. エゾリス

    地下歩行空間、作られてまだ新しいのに換気システムの性能不足が露見してしまいましたね。

  4. 妖精

    飲食店の有事はダクト火災が多いですね。
    つい定期清掃を怠りがちなのでしょうか?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.