川崎市川崎区港町で殺人事件-多摩川の河川敷に変死体 全裸男性遺体

最終更新■

神奈川県川崎市川崎区港町の多摩川の河川敷で2月20日、男性の変死体が見つかりました。殺人事件の可能性も。

発表によると2月20日午前6時15分ころ、川崎市川崎区港町を流れる多摩川の河川敷で、通行人が男性の変死体を見つけたということです。通行人から110番通報があり、事件が発覚しました。

通報を受けて神奈川県警川崎署の警察官らが現場に駆けつけると、男性は既に死亡しており、遺体の一部には傷が残っていたということです。

現時点で男性が死亡した詳しい経緯については分かっていませんが、殺人事件など何らかの事件に巻き込まれた可能性が高いとみられています。

川崎署は事件性があるとみて現場検証を進めるなど、男性が死亡した経緯について詳しく調べています。

追記① – 全裸の男性遺体、死体遺棄事件として捜査

その後の発表によると、見つかった遺体は10代~20代くらいの若い男性だということです。

首には刃物のようなもので傷つけられたとみられる切り傷があるほか、複数の外傷が確認されています。

遺体が見つかった事件現場は、京急大師線・港町駅から約500mほどの地点で、人通りの少ない河川敷のやぶの中。

川崎署は殺人事件の可能性も視野に、死体遺棄事件として捜査を開始しました。

追記② – 神奈川県警が殺人事件と断定、捜査本部を設置

上村遼太の画像その後の発表によると、亡くなったのは川崎市川崎区大師河原に住む中学1年の男子中学生・上村遼太さん(13)だということです。上村遼太=うえむら りょうた

死体や現場の状況などから神奈川県警は殺人事件と断定。川崎署に殺人・死体遺棄事件として94人体制の捜査本部を設置しました。

複数人に集団暴行を加えられた可能性を視野に、犯人特定に向けて捜査を進めています。

詳細:上村遼太さん殺人事件-多摩川河川敷に男子中学生の全裸死体遺棄 | ニュース速報Japan

追記③ – 上村遼太さん以前から集団暴行、警察は先輩から任意聴取

上村遼太の画像上村遼太さんは生前、年上の不良グループから集団暴行を受けていたということです。顔がパンパンに腫れてアザだらけになっていたことも。

このグループの少年らかどうかは不明ですが、神奈川県警は2月24日、上村遼太さんと交流のあった年上の少年らから任意聴取をすると発表しました。

犯人逮捕に向けて、大きな動きがあるかもしれません。

詳細:上村遼太かみそん君の交友関係-大師中学校 川崎中1男子殺人事件 | ニュース速報Japan

川崎市河川敷男性遺体事件 現場近くの防犯カメラに数人の姿

2015/2/21 12:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

河川敷の全裸少年遺体 集団暴行受け殺害されたか

2015/2/21 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑(成人の場合)

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
死体遺棄罪…3年以下の懲役

多摩川の河川敷に変死体、殺人事件…Twitterでの反応

変死体が見つかった現場付近(川崎市川崎区港町)場所の地図

この記事について

2015年2月20日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. たーまん

    多摩川は死体遺棄事件の代名詞的な川だよな
    まだ自殺の可能性も残っているわけではあるが、
    とにかく一日も早い解決を望む
    多摩川の底にはもっと沢山の遺体があるんだろうが
    はぁ~

  2. ggks

    川崎警察はバカばっかりだから、解決はムリでしょ。
    向こう岸だったら、まだよかったのにね。

  3. 20代の子どもを持つ親から

    オレオレ詐欺や身元不明死体
    我が子と同じ年代と体形
    違うと思いながらメールして疵無事確認する
    ホット胸なで降ろす
    顔が出て詐欺の子危険無いですかね
    警察に逃げて罪償ってみたら良いのでは?

  4. 多摩川の事件は

    船橋龍一っていうやつが殺したってネットでは話題になってますね。

  5. ゴリラ・D・スモーカー

    絶対多摩川で川遊びしちゃダメって先輩のままが言ってたわ

  6. そこら辺にいる一般人

    犯人には更正の余地とか全くないだろうな。

  7. 岡田

    上村くん…
    辛かったでしょうに…
    痛かったでしょうに…

    犯人を許せない!!
    絶対に許せない!!

    厳しく処罰してほしい!!

    • 匿名

      同感です

      • 匿名

        同感です。

    • masa

      親の責任が大きい、家族も家族、姉もバカで父親は犯罪に荷担している。
      自分が同じ事されたらと言う想像力が乏しいのは親の育て方が悪い。
      子供には酌量の余地は無いけど親にも同等の責任がある、弱いものを守れない人間のくず、親の画像見てもとてもまともな子育てが出来るようには見えない。
      上村くん、どんなに辛かったろう、痛かったろう、怖かっただろう、可愛そうでならないし、周りの大人では無く友人たちが動いてくれてたと聞いて胸が熱くなった、とにかく安らかに休んでくださいね。

  8. 許せない!!

    上村くんを殺した奴…
    絶対に許せない!!
    厳しく処罰してほしい!!

  9. 堕天使みき

    生まれた時は、被害者も加害者も、可愛いかわいい赤ちゃんだった筈なのに。
    犯人は必ず、罰が当たります。
    きっと何倍にもなって帰ってきて痛い目にあうことでしょう!

  10. 匿名

    人をやっちゃったんだから、やった奴らは同じ目にあわせなけれはいけない
    犯行が集団で卑劣なだけに最高刑でok
    もう少年法は殺人事件には摘要しなくていい

  11. 匿名

    残虐ですな!かかわった犯人すべてを死刑にすべきです。でなければ犯行が途絶えませんから。日本の法律あまい!

  12. 匿名希望

    警察もマスコミも三味線弾いてますが、土曜の夜には既に大師中の子供達のSNSで、犯人と思われる人物の顔写真も名前も出回ってましたよ。
    18歳の男性らしいし、早いとこ手配しちゃえばいいのに。

  13. 匿名

    同じ目に合わせて殺すと法律を改正しろ
    犯罪者を更生させる必要ない
    もちろん、少年法は廃止だ

  14. 俺、北京からです

    ありえない事件です。
    上の子供が15歳で、彼ともうまくはいっていない父親ですがこれを許したら駄目。
    こんなのはありえない。思春期で何でも良くなること、大人になるタイミングだから放置すること、また其れを悪用するバカガキ。すべてを最大公約数にするなら中学生から前科をつけることだと思います。馬鹿な母親が増殖していますので、男側からは少なからずとも法的に取り押さえてほしいです。

  15. 匿名

    生き物って
    育てられ方なんよね〜
    人間に生まれてきても
    人間らしく育ててないと
    ただの猛獣
    もう誰も手がつけられない状態〜
    人間として生まれてきた意味が解らん

  16. 経済的保証

    犯人は自分の臓器(心臓を含む)を売ってでもカミソン君の家族に経済的保証をしなければならない!

  17. 匿名

    犯人と同じ事しても心が痛いだけ。
    人の大切な命奪ったのだから、簡単に死刑なんて許さない!一生指差され、罵声を浴びせられ惨めに生きていけ!サイテーの人生を送れ!この世で地獄を見ろ!日本の国民皆が許さない!
    犯人の顔、忘れない。

    上村君、安らかに…。もう一度、「母さん」の近くに産まれてあげてね。

  18. 匿名

    同じ思いをして死んでほしい。こいつらに流す涙は誰一人としてない。寒い中凍るまで泳がせて、上がってきたら手を縛って。目隠しをしていたぶりながら殺してやりたい。
    少年法が殺人者を守る時代なんだろ。殺された遼太君を返せ。

    • 匿名

      強く同感です。
      あの現場検証の時に
      囲い事多摩川へ真っ直ぐ進んで手を放せば良かったんだよね。
      それこそ「警察のミスです。」って言っても
      誰もとがめないよ。

      加害者の厳罰と
      被害者ご冥福、ご遺族やそれを囲む友人達の
      立ち直りと、強く人生を歩まれる事を願います。

  19. 事件簿

    上村遼太君(13)自分の事を臆病者だと思い気付いていた彼は自分の周りには誰一人も庇い助けてはくれなかったのだろう。                 遼太君の中学校の同級生達の何人かは本当は気付いてたのではあると思うが庇ったら自分が標的になってしまう思いが浮かんだのだろう。          上村遼太君の御両親は遼太君の顔の傷アザを見て何一つ心配もしなかった。  これはあくまで見捨て見殺し挙句の果てまでの大失格の最低の母親父親とも言っても良いぐらいの話であるだろう。                    上村遼太君は散々長い過酷な辛い日々そして先輩軍団には凶悪な事を散々やらされ今までの事がエスカレートになりあるいは年中呼び出し万引きをやらし…散々な暴力を振るい…両手を縛りカッターナイフでの切り付けや…土手の川で全裸姿で泳がす…そして最終手段に立派な殺人事件を犯し死体をバレないとでも甘い考えで思いコイツらは土手の川近くの見えない場所の裏に死体を運んだ。    今まで全てのコイツは罪を犯した事が異常それなりの大天罰を与えるべき。  経験者への復讐の戦いの物語りである。
             

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.