高松駅で物乞い動画配信、男性を書類送検-香川県高松市 乞食こじき

最終更新■

インターネットの動画配信サイトを利用して物乞い行為(乞食、こじき)をしたとして、香川県警は2月24日、20代の男を書類送検しました。

軽犯罪法違反の容疑で書類送検されたのは、香川県高松市に住む無職の男性(23)。

発表によると男性は今年1月6日夕方ころ、高松市浜ノ町にある高松駅前の広場で約30分間にわたり、「僕、お年玉をもらっていないんだと思う。お年玉をこのカップに入れてください」などと訴える様子を中継。動画配信サイトを通して、不特定多数の人に金品を乞うた疑いが持たれています。

この中継を見ていた視聴者が警察に通報し、事件が発覚しました。

こういった行為について巷では「ネット乞食」などと呼ばれているようですが、このような物乞い行為をネット上に流し、警察に立件されるケースは非常に珍しいということです。なお、香川県内では初のケースだとのこと。

警察での聴取に対して男性は「お金をもらいたかった」などと話し、容疑を認めています。実際に金銭を渡した人はいませんでした。

香川県警によると、男性はこれまでにも似たような行為で注意を受けていたことがあるといいます。

関連する犯罪の法定刑
軽犯罪法違反…拘留または科料

スポンサーリンク

ネット上で物乞い動画を配信し書類送検…Twitterでの反応

Twitter上では、どこから「物乞い」として判断されるのかなど、疑問の声や活発な議論等がみられました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

物乞い・乞食事件現場付近(高松駅)場所の地図

この記事について

2015年2月25日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ビガーマン

    こいつニコニコ動画で生放送やってるくろくろってやつだよww
    乞食行為してる動画も見れるww

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.