江戸川区松島で事故-鬼ごっこをしていた小学生がはねられ死亡

最終更新■

東京都江戸川区松島で3月8日、鬼ごっこをしていた6歳の小学生が、車にひかれて死亡する事故が起きました。

亡くなったのは、事故現場付近に住む小学1年生・小日向翔くん(6)です。小日向翔=こひなた かける

発表によると3月8日午後0時45分ころ、小日向翔くんが複数人の友達と鬼ごっこをして遊んでいたところ、江戸川区松島を通る一方通行の区道で、ワゴン車にはねられたということです。

小日向翔くんはすぐに病院へ運ばれましたが、頭などを強く打っており、まもなく死亡が確認されました。

この事故で警視庁は、ワゴン車を運転していた現場近くに住む会社員・田中敏彦容疑者(37)を過失運転致傷の容疑で現行犯逮捕。田中敏彦=たなか としひこ

警察での取り調べに対して田中敏彦容疑者は「子供にぶつかったことに間違いない」「気付いたらひいていた」などと話し、容疑を認めています。

なお、当時田中敏彦容疑者は車を修理するため、工場に向かう途中だったということです。

警視庁は容疑を過失運転致死に切り替えるとともに、事故に至った原因について詳しく調べを進めています。

事故が起きた現場は、JR総武線・新小岩駅から南方向に約1.5kmほどの地点にある住宅街の一角。

鬼ごっこ中の小1男児 車にはねられ死亡

2015/3/8 18:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑
過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

鬼ごっこをしていた小学生がはねられる事故…Twitterでの反応

事故現場付近(江戸川区松島)場所の地図

この記事について

2015年3月8日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. RTママ

    亡くなられてしまたお子様のご冥福をお祈り致します。

    私はこの現場の近所を良く車でも自転車でも通りますが…

    駄菓子屋も側にあり 子供が良くいる道です。
    加害者もこの近所に住んでいるなら 子供が居るから注意しないといけない って事解っていたはず。道路で鬼ごっこしていた子供も悪いと思いますが…注意しながら運転していれば亡くなるまでの事故には ならなかったと思います。

    加害者が可哀想とか私は言えません。
    子供を 気付いたら引いていたとか明らかに前方不注意です
    亡くなられた子供が可哀想です。車を運転するなら もっと注意し気を付けるべき何が加害者が可哀想なのか理解できません。


    • 私は加害者に同情します。

      一方通行の狭い道で飛び出したら、ゆっくり走っていても死ぬ可能性高いと思います。
      ブレーキも間に合いませんよ。
      遊び内容が鬼ごっこでは、注意は鬼に向いていたでしょうし…加害者が可哀想です。
      私は時速20~30で轢かれたことありますが全治3ヶ月でした。(5才の頃)

  2. 徳負もなみ

    住宅街のせまい道路だから、車の運転手ももう少し気を付けたほうがヨクネ?

    自分も運転するけど、交差点では、こちらが優先で一時停止無くても何かが飛び出す前提で一時停止するけどな…

  3. DD

     子供側からすると、ここは小学校のすぐ近く校庭開放にでも行ってれば事故起きなかったかも。
    200mも行くと公園があって、その周辺はわりかし見通しが良いし、車側ももっと注意する。
     今回の場合は1年生でありそこまでの思考を要求するのは酷だけど、結果的には誰がどんな立場にあろうと危険に遭遇する確率を左右する選択はどこかで行われています。

     車側からだと、事故現場は通学路付近なので平日の登下校時間はかなり注意して運転しなければいけない場所なのだけど休日で油断していたのか。
     でも、地元の人じゃなくても裏道で道も入り組んでいて見通しは良くない、注意して徐行気味で運転するのが普通だと思う。

     小学校の近くで(中学校も近い)駄菓子屋があって運転する側にしてみれば要注意地帯であり、あそこで事故を起こすなんて、「運転が下手」「頭が悪い」「よそ見してた」「偶然が重なり運がとても悪かった」どれかです。

     でも、今回の事件は詳細が不明なので別として、加害者が可哀想っていう意見が出るのもわかります。

     死ぬ死なないは別にして「子供が飛び出す時はどんなに注意しても回避できない事がある」ってのを前提に考えないといけないのだと思う。
     私も教育機関に関係した職についていますが、特に男の子は幼い子が多いから小学校3年生くらいまではかなり心配です。
    中学年過ぎると「ミス」による事故は起こしますが「突発的事故」はあまり起こさなくなります。
    かと言って親も教師もずっと見ていられるわけでもないし難しい話です。

     幸い私の関係しているかぎりは十数年死亡事故は起きていませんが、どこもベストを尽くし教育しているのだとは思いますが、最期に差が出るとしたらは何なのかは事故が0件にならない限り答えは無いのでしょう。

     ただ、上の方のように、「一方的に理解出来ない」で済ますのは「思考停止」ってやつなのでやってはいけないことです。
    「どちらかが気をつければ事故は起きない」そんな簡単なものでは無いです。

     賛否両論あるのはわかりますが、こんなに情報が少ないのにどちらかの立場に立って無責任に発言しようと思う人間がいるのも問題だ。

  4. 名無し

    いくら気を付けていても、難しいと思うな。
    死界から飛び出して来たら、気付いた時にはもう遅いて場合がある。
    ドライブレコーダーがあると、加害者の運転状況がわかり、事故防止(撮られていると思うと慎重になる)にもなると思うので、義務化すればいいと思う。
    飛び出しの事故は、加害者にも被害者にも責任がある

  5. 名無し

    事故の事詳しくしらないのに 子供が悪いとは一概に言えないですよね!
    運転していた方が 何か過失があったかもしれないし。

  6. it

    小松川署管内は警察官が平然と自転車で車道を逆走しているような地域なので事件になっただけマシなお話だったりするけど、はっきり言って運転手さんの逮捕はもっとおかしい
    昔というか記憶に新しいと思うが轢いても逮捕されてない事件がありましたよね
    あれが逮捕じゃなくてこれは逮捕だとしたら社会機能が狂ってるとしかいえない
    運転手さんの為にも声をあげていってほしい事件ですよ

  7. 最低

    はっきりとした事故の状況が分からないのに、よくもそうペラペラとコメントが書けますね?
    皆さん子供は、いないんですか?
    いたらそんなコメントは書けないですよね。自分の子供、もしくは甥っ子姪っ子がそんな事になったらどうですか?偉そうな事、言えないですよね。
    コメントを書く人も子供を亡くされた方の事を考えて書いたほうが良いんじゃないですか?

  8. アホか

    親の教育がなってない。
    親の顔が見たいわ。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.