足立区足立で殺人未遂事件-ナイフに手榴弾に拳銃を装備か

最終更新■

東京都足立区足立の路上で4月5日、小学生1人が男に手を掴まれて引っ張られたうえ、目撃した男性が男を取り押さえようとしたところ、刃物で刺されそうになる殺人未遂事件が起きました。

発表によると4月5日午後3時15分ころ、小学生3人が足立区足立の路上を歩いていると、急に男が1人の男児の手を掴み、約15m先の路上まで引っ張っていったということです。

現場近くにあるガソリンスタンドの男性店長(36)がこれを目撃したため追いかけたところ、男は男児の手を離して逃走。

しかし約80mほど逃げたところで、男は男性店長に取り押さえられました。ここで男は、男性店長の腹をナイフで刺そうとしたということですが、幸い男性店長にケガはありませんでした。

その後、男性店長からの110番通報を受けて駆けつけた警視庁綾瀬署の警察官が、男を殺人未遂の容疑で現行犯逮捕。

男は取り押さえられるまでの一連の流れの中で、手榴弾のようなものを投げつけたりしたほか、現場近くには拳銃のようなものも落ちていたといいます。いずれも、現時点で本物なのかどうかは分かっていません。

逮捕されたのは栃木県に住む無職の男(60)ですが、警察での取り調べに対して「記憶にありません」と否認しているほか、「何で自分がここにいるのか分からない」などと意味不明な供述も。

綾瀬署は刑事責任能力の有無についても視野に、事件に至った経緯などについて慎重に捜査を進めています。

なお、手を引っ張られた男児と容疑者の男の間に、面識はないとみられています。

関連する犯罪の法定刑

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
未成年者略取未遂罪…3月以上7年以下の懲役

足立区足立で殺人未遂事件…Twitterでの反応

殺人未遂事件現場付近(足立区足立)場所の地図

この記事について

2015年4月5日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.