ネパールで地震-カトマンズで強い揺れ ビル倒壊に道路ひび割れ

最終更新■

ネパールで4月25日、マグニチュード7.5の大きな地震がありました。

発表によると地震が発生したのは4月25日午後3時11分(日本時間)ころで、ネパールの首都カトマンズから北西方向に77kmほどの地点が震源とみられています。

現地では非常に強い揺れを感じたということで、カトマンズでは複数のビルが倒壊する、道路がひび割れるなど、大きな被害が発生している模様。

Twitterなどインターネット上でも現場の写真画像などが続々と投稿されており、道路・家屋・建物などが至るところで崩れている様子が見てとれます。

現時点で死傷者の有無など詳しいことは分かっていません。

震源の深さは約11km余りとみられており、震源が浅いことから大きな被害が懸念されます。

このネパール・カトマンズ付近で発生した大地震について、詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

追記 – マグニチュード7.9、死傷者多数

その後の発表によると、マグニチュードは7.9、震源はカトマンズから北西方向に約81kmほどの地点、深さは約15kmだということです。

また午後8時40分現在、死者が688人に達しているとの情報があります。確認が進むにつれて、死者数はさらに増える可能性が高いものとみられます。負傷者も非常に多い状況。

この地震により、カトマンズにある世界文化遺産「ダラハラ塔」も崩壊し、エベレスト(8848m)では雪崩が起きました。

なおネパールの隣国であるインドやバングラデシュなどでも死傷者が出ている模様。

ネパールの日本大使館によると「日本人の被害は今のところ確認できていない」ということです。

(追記:マグニチュードを7.8に修正)

ネパールでM7.9の地震 エベレストで雪崩発生か

2015/4/25 19:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

ネパール首都の北西でM7.9 建物倒壊、死者の情報も

2015/4/25 18:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

ネパール・カトマンズ付近で大きな地震…Twitterでの反応

ネパール・カトマンズ付近で発生した大きな地震について、Twitter上では現場の様子が写真画像付きで投稿されていました。

ネパール・カトマンズの場所の地図

この記事について

2015年4月25日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. バンバ

    映像で見るのは、比較的 ネパール 街中の様子。標高高い 狭い 未舗装の道
    土で作られている家 山に張り付いているような住まいに暮らす 人達 貧しい
    人々が、けがをしていませんようにと 願う。

  2. 如意牛

    人々が 大きなけがなどしていませんように 被災者さんには、支援が早く届きますように。祈ります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.