足立区役所で爆破予告事件-公共施設に爆弾?爆発物を設置と脅迫文

最終更新■

東京都足立区中央本町にある足立区役所で6月1日、爆破予告事件が起きました。

発表によると6月1日午前9時50分ころ、足立区役所に届いた郵便物の中から、爆弾爆発させる旨が書かれた爆破予告状が見つかったということです。

爆破予告状には、「足立区役所の施設内の数箇所に、爆発物を置いた。6月1日午後3時に装置起動」などと書かれていたとのこと。

この爆破予告事件を受けて、足立区役所は警視庁綾瀬署に通報。現在、庁舎内や足立区関連公共施設などにおいて、爆弾などの不審物がないか捜索を行っています。

こういった爆破予告事件で、実際に爆発物が仕掛けられることはほぼありませんが、足立区役所は本日午後2時までに不審物が見つからなかった場合、念のため午後2時半~午後3時半まで施設内から避難するということです。

なお、職員・来庁者いずれも避難させるため、該当時間帯は施設が利用できないものとみられます。

近隣住民の方や足立区役所利用者の方々は、今後の情報などに十分ご注意ください。

この爆破予告事件について詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

追記 – 足立区内で不審物は見つからず、立入禁止も解除

その後の発表によると、足立区役所やその他の施設などで不審物の捜索を行ったものの、特に爆発物などといったものは見つからなかったということです。

これを受けて足立区関連施設への立ち入り禁止は解除され、随時業務を再開するとしています。

足立区は区内にある約400もの施設で警戒にあたるとともに、保育園や小中学校の子供たち約5万3千人を緊急帰宅させるなど、今回の爆弾騒ぎにより多大な影響が出ました。

警視庁は威力業務妨害容疑で、爆破予告状を送付した人物の特定に向けて捜査を進めています。

「午後3時に装置起動」東京・足立区役所で爆発物騒ぎ

2015/6/1 16:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑
威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金

足立区役所で爆弾が爆発?爆破予告事件…Twitterでの反応

足立区役所への爆破予告事件を受けて、Twitter上では大変な話題となっていました。周辺の区立学校では集団下校をさせられるなどの影響も。

爆破予告事件現場(足立区役所)場所の地図

以下、爆破予告事件が起きた東京都足立区中央本町「足立区役所」の地図(Googleマップ)。

足立区役所の建物外観(ストリートビュー)

以下、Googleストリートビューで見た足立区役所の建物外観。

この記事について

2015年6月1日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 相殺龍

    僕は、その近くに住んでるんで

  2. 名無しさん

    学校で爆破予告の話を初めて聞きましたが恐ろしいですね…その後すぐに下校ということになりました。

  3. セカイノオワリ

    嬉しいワクワクドキドキしかないww

  4. 爆弾

    足立区でマジ爆発したらしい
    でも公共施設じゃなくて一般会社が爆発したっぽい
    https://twitter.com/ShockRye/status/605255736172486656

    • せーら

      爆弾 さん»本当ですか?私も学校かえされたんですけど……。。本当だったとゎ。。怖いですね。ビックリです。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.