西宮市役所Twitterがオタサーの姫プレイ?公式アカウント乗っ取り?

最終更新■

兵庫県・西宮市の公式Twitterが6月17日、事故を起こしたとして話題になっています。

西宮市役所という名前で登録されたTwitterのプロフィールで、西宮市は「市の魅力や災害時における緊急情報を配信します。」と記載しています。

このTwitter上で投稿されたのは、「【緊急速報】我がサークルの姫、心なしか可愛くなった件」という文章とともに、スマホのゲームアプリをダウンロードするURLでした。

市の魅力や災害時における緊急情報を配信する市の公式Twitterが、緊急速報としてオタサーの姫が心なしか可愛くなった件を配信したということもあり、インターネット上では大変な話題に。

これを受けて西宮市は、表向きは「アカウントを乗っ取られた可能性がある」としていますが、今のところ警察への被害届などは考えていないということです。

問題のツイートは既に削除されており、現在は以下のように注意喚起の投稿がされています。

スポンサーリンク

西宮市役所の職員、アプリ「オタサーの姫」プレイか

神戸新聞NEXTでは、以下のように報じられています。

西宮市は18日、市の公式ツイッターのアカウントから、意図しない内容が発信されたと発表した。何者かに乗っ取られた可能性があるとみている。

出典:神戸新聞NEXT|社会|西宮市の公式ツイッター乗っ取られる

しかし西宮市のTwitterから投稿された問題のツイートは、スマホアプリ「オタサーの姫」をプレイする際に、Twitterとの連携をONにしたことにより投稿されたものとみられています。(追記:自動で投稿されることはなく、ツイートでシェアするとボーナスがもらえる機能があり、シェアするかしないかは自分で選択できるとのこと。職員がボーナス欲しさにシェアした可能性。)

このアプリ・オタサーの姫は悪質なものではなく、今回の乗っ取り騒動は職員によるアプリのプレイが原因の可能性が高い状況で、西宮市公式Twitterには指摘のリプライが大量にみられました。

西宮市のTwitterを乗っとった人物がイタズラ目的で投稿した可能性もあるものの、担当者が市のTwitter用の端末を使ってオタサーの姫をプレイしていなかったのかどうか、ちゃんと確認を取ってもらいたいところ。

スポンサーリンク

スマホアプリ「オタサーの姫」

Google Playを見てみると、正式な題名は「オタサーの姫 ~僕らの姫はデリケート~」とのこと。

既に4,000人近くのユーザーからレビューが投稿されており、平均4.6と比較的高く人気のアプリであることが見てとれます。

オタサーの姫の画像

リア充に襲われて姫が退部することもある模様。
西宮市公式Twitterがプレイしていたアプリ「オタサーの姫」のサンプル画像

インストールはこちらから。
オタサーの姫 ~僕らの姫はデリケート~ – Google Play の Android アプリ
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 オタサーの姫 ~僕らの姫はデリケート~

スポンサーリンク

西宮市役所のTwitterアカウント乗っ取り問題に対するTwitterでの反応

西宮市役所のTwitterアカウントが乗っ取られたかもしれないものの職員がオタサーの姫をプレイしていた事故である可能性もある件について、Twitter上では大変な話題となっていました。

スポンサーリンク

この記事について

2015年6月18日

編集部


おもしろ


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 恒心教大師・中島大士

    愛媛県今治市波止浜169・中島大士が中島大士が暴走したあたりの今治市の小学校爆破する
    当職は今治造船勤務・愛媛県今治市波止浜169・恒心教大師の暴走族・中島大士と、勤務先が同じの暴走族仲間だお前らとは違う
    愛媛県今治市波止浜169・恒心教大師・中島大士は高性能な爆薬を入手したナリ
    なので今回は愛媛県今治市波止浜169・恒心教大師の暴走族中島大士がガチで爆破しますを
    恒心教大師の暴走族・中島大士の目指す暴走族に優しい世界を作るためには仕方ないナリ
    東海大学の堀田純平という仲間と恒心教大師の暴走族中島大士がガチで爆破しますを
    愛なき世界に愛を

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.