首都高で護送車が玉突き事故-首都高速都心環状線宝町出口 日本橋兜町

最終更新■

東京都中央区日本橋兜町の首都高で7月10日、護送車など4台が絡む事故が起きました。計24人前後がケガ。

発表によると7月10日午前9時10分ころ、中央区日本橋兜町の首都高速都心環状線外回り・宝町出口付近で、警視庁の護送車を含む4台が絡む多重事故が起きたということです。

護送車のほか、事故に巻き込まれたのはタクシーやトラック・乗用車などで、計24人の負傷者が出ました。幸い、いずれも比較的軽傷とみられています。(一部では負傷者25人との情報も)

護送車には警察官4人・事件の容疑者16人の計20人が乗っていましたが、特に容疑者の逃走などといった混乱もみられなかったということです。

乗っていた容疑者らは、警視庁の葛西署・小松川署・小岩署に留置されている10代~60代の男性で、東京地検に向かう途中だった模様。

詳しい事故原因は分かっていませんが、当時現場周辺は渋滞中で、護送車の前方を走行していたトラックが渋滞のため停止したところに護送車が突っ込んだものとみられています。

なお、タクシーと乗用車は、この事故に巻き込まれ玉突き事故のような形で被害を受けたとのこと。

護送車を運転していた警察官(34)は「ブレーキが間に合わなかった」と説明しているといい、警視庁は事故が起きた原因や当時の状況などについて詳しく調べを進めています。

事故が起きた現場は、首都高速都心環状線外回り・宝町出口付近で、片側3車線の直線道路。護送車を運転していたのは警視庁の留置管理第二課に所属する巡査長でした。

首都高都心環状線で警視庁護送バスなど4台の玉突き事故 20人負傷

2015/7/10 12:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

首都高速で「護送車など4台玉突き」 25人が負傷

2015/7/10 11:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑
過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

中央区日本橋兜町の首都高で玉突き事故…Twitterでの反応

中央区日本橋兜町の首都高で発生した玉突き事故に関して、Twitter上では現場の様子が写真画像付きで投稿されていました。大量の救急車やパトカーが駆けつけるとともに、上空では報道ヘリが飛び交うなど騒然。また通行止めで交通にも大きな影響が出た模様です。

事故現場付近(首都高速都心環状線・宝町出入口)場所の地図

以下、護送車が渋滞最後尾に突っ込んだことにより発生した玉突き事故現場付近・東京都中央区日本橋兜町の首都高速都心環状線 宝町出入口の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年7月10日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ゆぴ姫

    三重県津市神納 アパートの殺人事件て誰かわかる?過去20年以上前らしい。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.